2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デリケートゾーンを潤う、女性の膣のトラブルに効く「温経湯」

こんにちは。 李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、 女人阴道干涩缺乏润滑用什么中药?_郑智城 (2012-10-26 00:09発表) デリケートゾーンの乾燥を治した「温経湯」の症例 中医学は1つの症状だ…

薬疹を数回の鍼で治し、西洋医学のケツを拭いた例

こんにちは。李哲です。 西洋薬の副作用で、脈が速くなり、胸に赤かゆい薬疹が起きた患者の鍼治療例です。 突然現れた、かゆい薬疹と脈が速い(脈拍90くらい)現象 薬疹と脈が速い原因は、肝臓と心臓 鍼治療で薬疹は消えて、脈拍は60~70/分に戻った …

サラサラ鼻水を鍼15分で治した症例

こんにちは。李哲です。 サラサラ鼻水の原因は風邪、鼻炎、アレルギー性、花粉症…かも知れません。 病名が何であろうと関係なしで、鍼はサラサラ鼻水に有効です。 今日は特別に速く治った鍼灸症例を紹介します。 2019ー1ー30 一人の男性、定期的に通っている方…

漢方で子供の万病が治せる理由、一つのオススメは黄耆建中湯

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生の記事を翻訳しました。 もとの中国語本文のリンク先は、 是什么中药被称为“治小儿百病”_郑智城 (2018-01-17 00:59発表) 子供の万病を治す黄耆(おうぎ)とその理由 多動性障害(ADHD)を治療薬…

めまい・嘔吐が3日の漢方薬で治った例

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生の記事。 原因不明のめまい・嘔吐を簡単な漢方薬3日で治した例です。 中国語本文のリンク先は、 老郑医生回国记_郑智城 (2011-12-14 09:37発表) 病院で原因不明だと言われた嘔吐、めまい 3日…

死ぬまで抗てんかん薬を飲むか、鍼灸で治すか?てんかんの原因と症状・鍼治療例を分析

てんかんの中医学の原因 てんかんの症状:「てん」と「かん」は違う 古代から「てんかん」の症例があり、鍼治療方法も記録されている 近代の「てんかん」の鍼治療例 治療例1:2ヶ月治療してから、てんかん発作は止まった 治療例2:半年で治した9歳のてん…

咳すると肋骨が痛い(左)のを15分で治した鍼治療例

【※本記事は2019-06-12更新しました】 こんにちは。李哲です。 肋骨の痛みの原因は、ケガ・肋間神経痛・帯状疱疹などがあげられます。 西洋医学のやり方は、「原因を調べてから治療する」。 例えば〇〇菌、〇〇ウィルスが原因だから、相応の薬を使う。 原因…

蕁麻疹、小児腎炎、急性ウィルス性肝炎を同じ漢方薬で治した「異病同治」の例

こんにちは。李哲です。 蕁麻疹、小児腎炎、急性ウィルス性肝炎を同じ漢方薬で治すなんて、アラビアンナイトみたいな感じでしょう。 実は中医学には、「異病同治」の説があります。 違う病名だけど、源が同じであれば、治療法も同じの意味。 今日紹介するの…

ありえない!肝臓がんが自力で治るなんて!

こんにちは、李哲です。 肝臓がんが自力で治った不可解な症例。 アメリカでの中医師:鄭智城先生*1の文章を翻訳しました、全記事2922文字。 中国語本文のリンク先は、 猪苓汤:一个肝癌自愈的女人_郑智城 (2012-01-20 08:47発表) 肝臓がんだと本当の話をし…

子供の発熱は正常、発熱しない子供は異常です

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの中医師:鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 小孩子不发烧是不正常的_郑智城 (2013-11-13 00:11発表) 翻訳文 昨日来た男の子、そろそろ2歳です。 病状は全身(特に手足)の湿疹がひど…

鉄剤の副作用で胃痛になった女性、鍼1回で痛みが消えた

こんにちは。李哲です。 鉄剤は貧血の女性によく出される薬です。 貧血が良くなったかどうかは後にして、鉄剤の副作用は貧血よりもひどい。 「李哲鍼灸院」で確認できた鉄剤の副作用は、 ひどいむくみ 胃痛 便秘 ほかにもあると思いますが、私が見たのは以上…

運動とお風呂の汗は違う。運動して汗をかくのがオススメ

こんにちは。李哲です。 今日は運動とお風呂の汗の違いに関する雑談。 以前テレビで見ましたが、ある芸人はお酒をたくさん飲んで帰ったあと、健康のために熱いサウナに入って、汗をかいて毒素を出すそうです。 ほかに良く見かけるのは、モデルさんがハードな…

脳梗塞後遺症の言語障害、めまい、息切れなどは漢方薬で治る

こんにちは。李哲です。 中国・河北省の張静先生*1の治療例を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 脑梗后遗症(2019ー1ー6 発表) 脳梗塞後遺症の言語障害、めまい、息切れなど症状がひどい患者、毎回漢方薬で死神から逃れた 李哲の感想:間違った医療を…

多汗症(汗が止まらない)を漢方薬で治した例

こんにちは。鍼灸師:李哲です。 風邪の漢方薬を飲んで風邪は治ったけど、汗が止まらない。 もしくは、風邪を引いてないのに、汗がよく出る・汗かき。 このような方は、以下の翻訳文にある「桂枝加附子湯(けいしかぶしとう)」が役に立つ漢方だと思います。…

天気痛は漢方薬9日分で治り、大雨が来ても全身の関節は痛くなくなった

【※本記事は2020-08-21更新しました】 こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。咳が長引く女性と、天候が変わるたびに関節痛がひどい男性の治療例。 中国語本文のリンク先は、 “高富帅”老美的风湿关节痛_郑智城 (2012…

顔の半分が痛いのを2~3回で治した例

こんにちは。李哲です。 顔の半分が痛い症状、病院の治療で特に良い方法がないけど、鍼灸だと数回で治るもの。 今日は一つの症例で、説明しようと思います。 70代の女性、定期的に来る方です。 ある日彼女が言うのは、「鼻の右側、頬骨の周りが触ると痛い…

舌癌がべろを切って治るなら、悪性脳腫瘍は頭を切り落とせば治るよね?

前書き 舌癌は切れば治るなら、悪性脳腫瘍は頭を切り落とせば治るよね? ニハイシャ先生の舌癌治療例 癌細胞が大きく成長するのには、その環境がある。環境を変えることこそ、王道の治療法! 不眠症、冷え性の初期段階で治すのが、転ばぬ先の杖 前書き 舌癌…

喘息で死ぬなんて、本当に!医食同源の漢方薬で喘息が治った例

ネット記事によると、日本では毎年1700人の患者が、呼吸困難の喘息で死ぬそうです。 本当にかわいそうだとしか言えない。 なぜ漢方薬・鍼灸の治療を受けないですか? 腕が良い漢方医・鍼灸医になおしてもらえば、喘息の呼吸困難などはすぐ治ります。 漢…

子供の夜泣き・夜驚症を一晩で完治

子供が寝ている時、急に起きて泣き出す、怖いものでも見たように怯える。 西洋医学では、まだ原因がハッキリ分かっていません。 分からないから治療法もない。 夜泣き・夜驚症は違う言葉ですが、中医学の理論から見ると源はほぼ同じです。 心臓もしくは肝臓…

病院の風邪薬の副作用で、極度の疲労感・むくみに襲われたアメリカ人

ただの風邪なのに、病院の薬を飲んでから副作用に襲われ、極度の倦怠感と足のむくみ、鼻炎などになりました。続けて病院の薬を飲めば治ると思いますか? 中医学の漢方薬にとって、風邪を治すのは朝飯前。 風邪のなごりが治っただけではなくて、患者さんはむ…