2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鮮血が出るのに痛くない血便、漢方薬で奇跡的に治った例(下)

こんにちは。 李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の文章、続編を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 两个月大便出血奇迹治好【续完】_郑智城 (2012-6-14発表) 「ただ治療は治らない」のは本当? 少し効果があったけど、房事(性行為)で水泡…

鮮血が出るのに痛くない血便、漢方薬で奇跡的に治った例(上)

こんにちは。李哲です。 アメリカでの中医師:鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 两个月大便出血奇迹治好_郑智城 (2012-6-13発表) 試行錯誤の処方箋 李哲の感想 1.白頭翁湯(はくとうおうとう)の適応症 2.烏梅丸(うばい…

石みたいな肩こりでも治すお灸のツボ:肩井(けんせい)

「マッサージに行くと、肩こりがひどくて指が入らないと言われる。」 「万年の肩こりで頭痛がするし、指までしびれる。」 お灸があれば、あなたのつらい肩こりは治ります。 マッサージに通う必要もなく、自宅でケアができる。 以下は、ツボの場所とお灸のや…

便の粘りが強くて、便器にくっつくのが鍼1回で治り

こんにちは。李哲です。 便の粘りが強くて、便器にくっつく原因は、腸に痰・湿気(しっけ)が多いからです。中医学では湿気の源がが分かるので、もちろん治療もできる。 一つの簡単な施術例で、説明しようと思います。 便の粘りが強いのが鍼1回で治り 夫婦…

めまい・気持ち悪い原因は、果物の食べ過ぎだった【漢方薬治療例】

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの中医師:鄭智城先生の翻訳文。 めまい・気持ち悪いのを漢方薬で治した例です。 中国語本文のリンク先は 吃水果吃出来的祸:麻黄附子细辛汤应用几例(三)_郑智城 (2012-06-03 03:12発表) 果物を食べすぎてめまい…

口臭の原因は内臓にあり、3~4回の鍼で臭いが消えた例

こんにちは。李哲です。 一人の常連さんから聞きました。 「以前、自分の口臭が気になったけど、鍼を3~4回受けている間に消えちゃったです。」 私は彼女に口臭があるなんて、気づかなかったです。 最初、鍼治療に来たとき、問診表にも口臭があると書いて…

自殺を図るうつ病患者、漢方薬で完治した例

こんにちは。李哲です。 うつ病は様々な症状があり、西洋医学では向精神薬の処方が一般的です。 日本では心療内科が一般的に診るところでしょう。 うつ病は薬で治るのか? 残念ですが、向精神薬でうつ病は治りません。 治るところか、逆に副作用で大きな問題…

お尻が痛いのは、鍼刺して2分後に消えた例。お尻の痛みを治す時、鍼治療の効果は雷のスピード!

【※本記事は2020-01-18更新しました】 こんにちは、李哲です。 お尻と太ももの痛みは、坐骨神経痛だと言われるときが多い。 西洋医学は大腿骨骨頭が脆くなったと言い、よく人工関節置換術を薦めます。 鍼治療なら、大げさに人工関節置換術をする必要もなく、…

2019年ゴールデンウィークのお休み

// こんにちは。李哲です。 2019年ゴールデンウィークの休診情報です。 4月28日~4月30日はお休み。 5月1日~5月4日は通常営業。 5月5日~5月6日はお休み。 5月7日(火曜日)からは通常営業。 5月1日~5月4日は外出で留守のときがあるので、鍼治療に来られる…

風邪が長引く時は漢方!いつも3週間で治る風邪が、漢方薬3日で治るようになった

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 平时三个星期才能愈合的感冒吃中药后三天就好_郑智城 (2012-05-29 05:05発表) 腕に青い血管が浮き出るムキムキマン 3週間で治る風邪が、漢…

HIV感染者が7日の漢方薬で治った例

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の文章。 HIV感染者が7日の漢方薬でHIV陰性になり、完治したとも言える例です。 中国語本文のリンク先は、 很有意思:HIV阳性七剂药转阴_郑智城 (2011-12-11 11:20発表) 足の痛みで来た患者さん 生…

MMRワクチンの副作用と子供のアレルギー性疾患の関連性

【※本記事は2021-04-14更新しました】 こんにちは、李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、 终于找到现在的儿童有诸多奇奇怪怪的过敏的原因了_郑智城 (2011-08-30 09:40発表) IOM(Institute Of Medici…

陣痛促進剤よりも効果的!2日の鍼で陣痛を催し、自然分娩ができた例

こんにちは。李哲です。 陣痛促進剤を使いたくなくて鍼を受けた女性、2日で自然に本陣痛が来て、自然分娩ができた特別な鍼治療例を記録しました。 陣痛促進剤を使いたくなくて、鍼治療にきた妊婦 鍼してから、陣痛促進剤なみの効果が現れた 1日目:本陣痛…

もぐさのお灸(生姜灸)、画像つきでやり方を紹介します

【※本記事は2019-10-01更新しました】 こんにちは。李哲です。 素人でも自宅でできる滋養強壮法。 もぐさと生姜を使ってお灸するやり方(生姜灸)を紹介します。 便利な市販の「せんねん灸」があるのに、なぜ面倒くさい生姜ともぐさのお灸にするのか? 理由…

45歳の高齢出産、漢方薬で順調に赤ちゃんが生まれた例

西洋医学の定義では、「35歳以上の初産婦を高齢出産」だと言うそうです。 高齢出産のリスクは、流産・妊娠高血圧症候群・妊娠糖尿病などが挙げられます。 45歳だと超高齢出産で、超ハイリスク妊娠ですよね? しかし、李宗恩博士の治療例を見ると、すべて…

「狂犬病が発症したら100%死ぬ」のは西洋医学だから!漢方薬・鍼灸で狂犬病を治した例はたくさんある。

「狂犬病が発症したら100%死ぬ」のは、西洋医学だからです。中医学は治せる! 古代の中医学が狂犬病に対する認識 古代の中医学、狂犬病の治療法 1.刺絡してお灸する 2.噛まれた患部にお灸(直火)する 近代の狂犬病治療:治癒率100%の漢方薬「下瘀血湯」…

妊娠して酸っぱいものを好む理由:肝臓の血が足りなくて(肝血虚)、身体は自然に欲しがる

こんにちは。李哲です。 妊娠してから、酸っぱいものを更に好む女性は少なくないです。 中国にいたときの冗談話では、急に酸っぱいものを大量にほしがると、「妊娠したのではないのか?」と言われます。 妊婦はなぜ酸っぱいものが欲しがるのか? 今日は中医…

血管が浮き出るのは、腎臓を強化する漢方薬で治せる

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの中医師:鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 手背青筋浮现是什么毛病_郑智城 (2012-5-27発表) 両手、両腕に血管が浮き出る人は、共通点がある 腎臓を養う生薬で、青い浮き出た血管が…