2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

更年期男性、漢方薬で精力絶倫!精子が多すぎて、「精管結紮しなさい」と言われた

【※本記事は2021-05-13更新しました】 こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:李宗恩博士*1の記事を翻訳しました。 性生活が送れなかった更年期の男性、漢方薬で精力が絶好調になった以外に、精子があふれてきた治療例。更年期の様々な不調で悩んでいる…

夜間頻尿が改善し、逆流性食道炎が治って、身体の右を下にしても寝られるようになった男性

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。 夜間頻尿が6回から1回に減り、逆流性食道炎、便がゆるいのも同時に治った漢方薬治療例です。 もとの中国語本文のリンク先は、 震惊了:每天夜尿6次骤降为一次_郑智城 (2013-0…

はてなブログを独自ドメインに変更し、SEO効果が実感できて良かった

つい、独自ドメインに変更 変更した理由①:将来のことを考えて 変更した理由②:すでに持っていた 変更した理由③SEO効果を期待して⇒数日で実感できた! シェア数が消えるのがショック Googleサーチーコンソール登録での失敗談 おわりに つい、独自ドメインに…

ひどい倦怠感は1週間で治ってないけど、うつ病っぽいのは改善されて、気分が良くなった

【※本記事は2020-09-17更新しました】 こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 瑞典美女的慢性疲劳症_郑智城 (2012-07-10 05:08発表) 鄭智城先生のもう一つの記事、役に立つと思うので貼…

子供の腹痛、発熱を一晩で治した漢方薬治療例

こんにちは。李哲です。 今日は中国・張静先生*1の治療例です。 2歳児の腹痛、発熱、嘔吐、下痢を一晩で治した物語。 「風邪の治療中、肉を食べてはいけない。」 「風邪を引いたときは、下剤で便を出してはいけない」などの中医学理論も、勉強になると思いま…

ブログ記事を書く難しさ…今後の更新は遅らせていただきます

こんにちは。李哲です。 はてなブログを書いて1年過ぎました。 週4~5回を目指したけど、2~3回に減らしていこうと思います。 一つ目の原因は単純です。 書く時間が足りなくなりました。 中医学の勉強もあるので、あまり時間をかけられないのが現状です。 2…

歯がしみる・痛いのを鍼1回で改善し、神経を抜く手術も要らなくなった

こんにちは。李哲です。 冷たい水、こおりなど食べて、歯がしみて痛い時、おそらく一般の方は歯医者さんに行って検査・治療してもらうかも知れません。 歯医者さん以外に、鍼でも治療できるのを知っていますか? 今日は簡単な鍼治療例で説明します。 冷たい…

バカげた足のかゆみで切断!バイパス手術よりも漢方・鍼灸治療が効果的!

【※本記事は2019-07-13更新しました】 こんにちは、李哲です。 心痛むネットニュースを見ました。 diamond.jp 足の痒み・痛みはなぜ起きたのか? 簡単に言うと、 ひどい冷え性、血行不良が原因。 すべての病気は段階があります。 急に冷え性がひどくて動脈が…

心筋梗塞の前兆:胸の強烈な痛み、手足が氷みたいに冷たいのを、漢方薬1週間で治した例

こんにちは、李哲です。 ニハイシャ先生の有能な弟子、アメリカの中医師:李宗恩博士*1の文章。 心筋梗塞の前兆にあたる症状を、1週間で著しく治した漢方薬治療例です。 風刺的なのは、この患者さん、病院の検査では心臓に問題がないと言われたこと。 様々な…

ひどい腰痛には、鹿のしっぽが効果絶大

【※本記事は2020-07-22更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。 もとの中国語本文のリンク先は、虚弱型的腰痛用鹿尾巴效果最好_郑智城 (2012-09-11 10:07 発表) 旅行先でお酒が腰痛を抑える「…

顔のむくみをとる最速の治療:鍼20分でむくみが取れた症例

【※本記事は2019-07-14更新しました】 こんにちは。李哲です。 顔のむくみを20分でとった鍼治療例です。 一人50代の女性、ある日の主訴は、 顔のむくみが気になる お腹もむくんでいる感じ いつものツボ以外に、仰向けで水道、水分、陰陵泉、地機、三陰交、水…

耳の入り口の痛いデキモノ、一晩で小さくなった鍼治療例

こんにちは、李哲です。 不思議な感想:耳の入口のできもの、一晩で小さくなって痛みと腫れが治った鍼治療例を紹介します。 鍼治療に通っている一人の女性。 彼女の治療例は過去記事に書いてあります。 li-hari.hatenablog.com 2019-04-11 彼女は一つ特別な…

尿道近くに癌ができた男性、大きな癌組織が出てから尿の勢いが良くなり、排尿痛もなくなった

【※本記事は2021-04-29更新しました】 こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、白人男子的膀胱肿瘤是如何用中药消融的_郑智城(2012-1-14発表) テニスラケットをプレゼントしてくれた患者 尿…

花粉症、足のかかとが痛いのが、わずか3種類の生薬(麻黄附子細辛湯)で治った

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生*1の文章。 全身の痛み、花粉症からくる鼻水が止まらない、足の踵の痛みが、わずか3種類の生薬で治った面白い治療例です。 中国語本文のリンク先は、 先苦后甜:麻黄附子细辛汤应用几例(一)_郑…

乾燥肌の体質は鍼で改善できる:肌の調子が良くなった女性の話

【※本記事は2019-11-22更新しました】 こんにちは、李哲です。 乾燥肌の方、保湿しても乾燥肌が改善しない場合は、何をしているでしょう? 継続的な鍼治療で乾燥肌が治るので、一つの解決策として覚えて下さい。 今日は、一人の女性の例で説明したいと思いま…

人工知能(AI)が鍼灸治療できる?

人工知能(AI)が、鍼灸師の代わりになるのか? 鍼灸治療が効くのは、「ツボ」に施術をするから 1.施術には、ツボ(正穴)の選別が必要 2.通常の「正穴」以外に、また「奇穴」がある 3.病状によっては、ツボの位置が移動する 3.ツボを決めたあとは、…