2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白髪が黒髪に戻ったのは、鍼治療で「腎虚」が改善されたからです

こんにちは。李哲です。 白髪が黒髪に戻ることってあるのか? 中医学の理論で言うと、黒髪に戻る可能性は十分あります。 髪が黒いのは、腎機能が良い時に現れる症状。 つまり、腎臓を強化すれば髪の毛が黒くなる。言い換えると、腎臓を傷つけたときには白髪…

左肋骨下の腫れ物が3日の「五積散」で消えた例

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、胰脏不明原因肿块终于治疗见效_郑智城(2012-03-14 05:49発表) 諸症状は良くなっているけど、左肋骨下の腫れ物だけは治らない 漢方薬を五積散に変え…

三国志の張飛はハンサムで、書道の達人だった!曹操は悪者ではない?

「※2020-10-13追加内容」 三国志の「呉」を作り上げた英雄:孫策に関しても書きました。参考になると幸いです。 www.li-hari.net こんにちは。李哲です。 今日は中医学の話ではなくて、ただのブログ。 最近昼ご飯食べるとき、ハマっているのがあります。 ス…

更年期障害の生理が来ない・原因不明でよく泣く・夢が多い症状を漢方薬14日で治した例

こんにちは。李哲です。 中国・河北省の中医師:張静先生*1の治療例を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 更年期综合征 (2019.8.25 発表) 更年期障害の諸症状、生理が来ない・原因不明でよく泣く・夢が多いのを漢方薬14日で治した 中医学が更年期障…

巻き爪の原因は「肝血虚」。持病治療のついでに、巻き爪が治った女性。

こんにちは。李哲です。 巻き爪で困っている女性は多いと患者さんから聞きました。 エステに長く通ってネイル塗ったり、ワイヤーで固定したりするけど治らない原因は、根本的なところを解決してないからです。 中医学の理論で言うと、爪は肝臓と関係していま…

尿が出ない・排尿痛が漢方薬1日で良くなった症例

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師、鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 网友国内70多岁的老爹前列腺出状况_郑智城 (2012-11-03 23:16発表) 手術後に尿が出ないのを漢方薬1日で治した例 5日分の抗生物質を点滴してから…

急の腹痛でまともに歩けない、全身に空気が入ったように腫れて辛いのを、鍼1回で治した例

こんにちは。李哲です。 急性の腹痛で、まともに歩けない患者さんを鍼1回で治した例です。 鍼も救急治療ができることを知ってください。 腹痛でまともに歩けない患者 検査して「食積」だと確信 1回の鍼治療で腹痛が治り、空気で体が腫れる感覚も消えた 大食…

10月からの消費税増税で施術料が変わります

こんにちは、李哲です。 2019年10月から消費税が上がることで、鍼灸・足つぼ整体の施術料が変わります。 鍼灸の料金 15歳以下→1回5400円 5500円 10回券 37800円 38500円(有効期限は2ヶ月) 鍼灸の料金 15歳以上→1回7560円 7700円 10回券 54000円 55500円(…

子宮内膜症の腰痛は漢方の劇薬1回で治り、激しい下腹部痛が消えて夜はグッスリ寝られた

こんにちは。李哲です。 アメリカでの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。 子宮がないのに、子宮内膜症だと診断された女性。 毎晩、決まった時間に悪魔が降りたように、激しい下腹部痛と腰痛で目が覚める。どんな強力な鎮痛剤でも効かない。 西洋医…