2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【朗報】新型肺炎2人を漢方薬で完治!中国の漢方医たち、誇りに思う!

こんにちは。李哲です。 数日前の記事:中国新型肺炎の症状:発熱・咳・倦怠感・呼吸困難などは漢方薬・鍼灸で治せる(具体的症例で説明)の続編となります。 中国武漢の新型肺炎、日本のテレビではまだまだ不安を煽っていますが、治した症例があれば皆さん…

仰向けで寝ると腰が痛い。お尻・ふとももがしびれるのを鍼4回で治した症例

こんにちは。李哲です。 腰、お尻、ふとももが痛くてしびれる方、一般に整形外科医院に通うでしょう。 整形外科に通って良くなったのか? 患者さんのあなたが一番わかるはずです。 良くならなかったら、その治療をやめて他の治療法を探すのは合理的でしょう…

中国新型肺炎の症状:発熱・咳・倦怠感・呼吸困難などは漢方薬・鍼灸で治せる(具体的症例で説明)

【※2020-02-15新しい情報の追加です】 今までは理論的な話をしたけど、今回は正真正銘の新型肺炎を漢方薬だけで治した例です。具体的な処方と治療過程が書かれています。参考にしてください。 www.li-hari.net 【※2020-01-29追加情報】 中国・河南省開封市通…

慢性白血病の低熱、咳、倦怠感、体中が寒い症状を改善した漢方薬治療例

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、慢性白血病 – 當張仲景遇上史丹佛 慢性白血病だと診断され、咳・呼吸困難・低熱が続くなどの症状がある男性 問診内容と処方箋 体が寒い・咳は…

鍼灸は芸術である。たくさんのツボで病気を治すのではなくて、一つのツボでいろんな病気を治すこと。

こんにちは。李哲です。 鍼灸を知らない人の感想を見たことあります。 彼(彼女)たちは「鍼をいっぱい打ったほうが効果が高い」と思ったそうです。 おそらく、同じ考え方を持っている方が多いでしょう。 私も数年前までは満遍なくツボに鍼をしたけど、勉強…

足のむくみがひどいのに治療法がない、逆に「正常」だと診断する西洋医学

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:李宗恩博士*1の治療日記を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、忙碌的開年第一天 – 當張仲景遇上史丹佛 (2020.1.2 発表) 足のむくみがひどいのに「正常」だと言われる女性 強迫性障害と不安障害の息子さん 意…

手の甲のあかぎれを鍼4回で治した例。あかぎれ・ひび割れは、血の巡りが悪いのが原因です

こんにちは。李哲です。 冬のあかぎれで出血・痛みがあるとき、ワセリンで保湿するのも一つの方法ですが、鍼灸のほうが根本的な治療になるので、ぜひ試してください。 今日は私自身の治療例(画像添付)で、なぜ鍼治療は有効なのかも説明しました。参考にな…

半月板損傷を手術しないで治療:漢方薬40日で痛み・腫れが引いた症例

こんにちは。李哲です。 半月板損傷は良くあることです。 西洋医学では手術するのが多いですが、中医学ではメスを入れないでどう解決するのか? 今日は漢方薬だけで治した例を翻訳してご紹介します。参考になると幸いです。 中国語のリンク先は、 mp.weixin.…

2020年のご挨拶

いただき物:かわいいネズミ こんにちは。李哲です。 明けましておめでとうございます。 お正月はゆっくり過ごしたでしょうか? 普段は頑張りすぎて、気が緩むと風邪の症状が出る方はいませんか? 万が一風邪を引いた場合、漢方薬を試してください。ピッタリ…