2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間で乳がん患者のうつが治り、睡眠がとても深くなって快便にもなった漢方薬症例

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。 もとの中国語本文のリンク先は、茯苓四逆汤:乳癌二期白人女子_郑智城_新浪博客(2013.7.25 発表) 乳がんステージ2の女性、1週間でうつが治り、睡眠がとても深くなって快便…

食あたりの吐き気、胃が辛いのを鍼1回で治した例

こんにちは、李哲です。 食あたりの吐き気を治した私自身の例、参考になると幸いです。 2020-04-24 夕食に手作りのポテトサラダを数口食べてから気づきました。ニオイが怪しい、少し酸っぱかったです。 やばい! 食中毒になるかも? 案の定、無事には済まな…

梅毒を完治した例:高熱、意識障害、下半身が爛れたのは10日くらいで全部治った。

こんにちは、李哲です。 100年前の名医:張锡純先生が書いた『医学衷中参西録』を読んで、面白い治療話があったので翻訳しました。 前回は先天性梅毒の子供、12年も治らなかったのを足三里だけで治した鍼治療例 を翻訳したけど、今回は漢方で治した例。しか…

新型コロナを治した漢方はプラセボ効果?漢方薬よりも、レムデシビルが注目される原因は?…中医科学院の院長がインタビューに答える

こんにちは、李哲です。 「中国科学報」*1が「中国中医科学院」の院長をインタビューした記事を翻訳しました。 新型コロナで漢方薬の治療効果は、プラセボ効果なのか? 検証で有効性が見られたのに注目されない。逆に、小規模の実験しただけで注目を浴びるレ…

足に赤い発疹ができたのを鍼3回で治した例。サプリメントの毒素が肝臓に貯まるから、皮膚に発疹が出るのです。

百害あって一利なしのサプリ 足に赤い発疹ができたのを鍼3回で治した 肝臓の毒素が皮膚に出て発疹する仕組み 薬・サプリで皮膚がやられた患者さんたちの証言 百害あって一利なしのサプリ こんにちは。李哲です。 臨床でサプリメントの害を受けた患者さんを何…

卵巣がん余命1年の患者、2週間の漢方で睡眠の質がよくなり、体力も増えた

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。 もとの中国語本文のリンク先は、 被医生判定只能活一年的卵巢癌妇人_郑智城_新浪博客 (2013.10.15 発表) 卵巣がん余命1年の患者、2週間の漢方で睡眠の質がよくなり、体力も…

話すと咳が出る症状は3回の鍼で治った

こんにちは、李哲です。 簡単な鍼灸症例があったので記事にしました。 2020.4.1 1人の男性。前回は風邪でだるいのを治しました。関連記事は以下をご覧ください。 www.li-hari.net 今回は風邪のなごりなのか、話すと咳が出る、話してなければ咳が出ないそうで…

妊婦のお腹が痒いのは、漢方薬「当帰芍薬散」で簡単に治せる

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。 もとの中国語本文のリンク先は、 为什么有些孕妇会出现腹部严重瘙痒_郑智城_新浪博客 (2014.6.23 発表) 妊娠中、お腹が痒いのは「当帰芍薬散」で簡単に治る 妊娠はおめでた…

腰痛と尾てい骨の痛みは5回の鍼で治り、体力が増えて風邪も引かなくなった。

こんにちは、李哲です。 施術記録を続けます。前回の治療内容は以下をご覧ください。 www.li-hari.net 2019.8.31 彼女は旅行で階段を登りすぎて、右の腰と尾てい骨を痛めたのです。 今日刺した後谿+束骨の効果は微力。 うつ伏せで痛い腰に鍼をして、陰谷+…

新型コロナの治療薬:アビガン・レムデシビル・クロロキンの副作用と漢方薬「清肺解毒湯」治療効果の比較

こんにちは、李哲です。 新型コロナの「特効薬」報道はチラホラ。 みんな期待を寄せる内容ばかりで、副作用はほとんど話してない。おそらくGoogle検索しても、副作用はあまり出て来ないでしょう。 それは理解できます。 期待を寄せるもので株が上がるのに、…