2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

耳の後ろが痛いのを一週間で治した例

こんにちは。李哲です。 自身の治療例を記事にしました。 2020年2月。 急に気づいたら、耳の後ろが腫れて痛かったです。痛い場所は、右の翳風穴のあたり。右耳の後ろの骨も痛いし、骨についてる筋も痛かったです。 なぜ痛くなったのか、まったく原因不明です…

子宮癌の症状:尿の出が悪い・口が苦い・食欲不振・寒がりは漢方薬3日分で改善された

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。子宮がんが肝臓・卵巣に転移した女性、わずか3日の漢方薬で諸症状が改善された内容です。 中国語本文のリンク先は、乳癌和子宫癌:癌症治疗两例(二)_郑智城_新浪博客(2012.5…

かぜの微熱、だるさを1回で治した例

こんにちは、李哲です。 風邪が長引いて治らない、微熱が続いて身体がだるい。この場合は、病院の薬よりも鍼治療の効果が優れています。今日は1人の症例をもとに、「なぜ微熱が続くか?」なども説明していきます。 夏風邪のような微熱・だるさが1ヶ月も続い…

大腸がんの腹水は9日の漢方薬で治り、精神状態・体力も改善された症例

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、晚期肠癌大便失禁的中年男子_郑智城_新浪博客(2014.1.4 発表) 抗がん剤治療でお金がなくなった大腸がん患者 9日間の漢方薬で腹水がほぼ治り、精神状…

肩が痛いのを鍼とマッサージ4回で著しく改善した例

1年前から肩の痛みが治らない女性、腰と背中・首コリもある 1回目:腰と背中・首がすごい楽になり、肩の痛にも緩和した 2回目:広い範囲での痛みはなくなり、肩の前だけ痛みが残っている 3回目:肩の痛みは20~25%まで減り 4回目:肩の痛みは、ほぼ治った 鍼…

顔の赤く腫れてかゆいのは4ヶ月で治り、ついでに不妊症も治って妊娠した女性

こんにちは、李哲です。 アメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、臉部嚴重紅腫多年(疑似紅斑性狼瘡) – 當張仲景遇上史丹佛(06/30/2013 発表) 車事故後、顔が赤く腫れて痒くてたまらない女性 赤く腫れてか…

左の顎が痛い・ガクガク音がするのは鍼4回で著しく改善した例

こんにちは、李哲です。 顎が痛くて口を開ける時、ガクガク音がするのを西洋医学では「顎関節症」だと言います。対処法としては鎮痛剤で痛みを緩和し、リハビリ・理学療法など。 鍼灸にとって数回で治るから、大したことがない症状です。以下は私の一つの治…

母乳が足りないのは「炙甘草湯」で一気に増えた。母乳が足りない原因3つを分析します。

こんにちは。李哲です。 アメリカの漢方医:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。 もとの中国語本文のリンク先は、孕妇产后奶水不足,一剂药就产奶量大增_郑智城_新浪博客(2014.9.4 発表) 母乳が足りないのは「炙甘草湯」で一気に増えた 李哲の説明:母乳が…

かぶせた歯が噛むと痛いのを鍼4日で治し、ついでに歯の引き締まりも強くなった

こんにちは、李哲です。 虫歯治療した数年後、かぶせた歯が激痛に襲われ、鍼で治したのがあったので記事にしました。 今回の治療例で分かったのは、以下の3点。 歯の痛み(虫歯もしくは虫歯治療後に起きた痛み)に対して、鍼治療は効果バツグン。 歯科の虫…