2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

背中がムズムズして眠れないのを鍼1回で治した例。むずむず症候群の原因とツボで治せる理由も説明します。

こんにちは、李哲です。 夜寝ようとした時、足もしくは背中がムズムズして眠れない症状、西洋医学では「むずむず症候群」だそうですね。 中医学では特別な病名はないけど、治すのが簡単です。症例にするのも恥ずかしいくらい。ただし、書かないと鍼灸で治せ…

不安障害で眠れない男性、漢方で胃の腫れ・逆流性食道炎を治した途端、全部きれいに治った

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、焦慮症 失眠 – 當張仲景遇上史丹佛 (2020-6-9 発表) 新型コロナが蔓延してから不安・恐怖を感じて、寝付けられない・途中覚醒する男性 不安…

8月はお盆休みなしで、通常診療します

こんばんは、李哲です。 2020年8月のお盆休みに関するお知らせです。 2020年のお盆は休みなしで、通常診療します。 (ほかの月に休みを取るかも知れません) 鍼治療・足ツボ整体を希望する方は、早めにご連絡ください。 咳、呼吸困難、だるさ、腰痛、生理痛…

尿の色が透明なのは、下焦の冷えが原因:鍼治療で尿が薄い黄色に変わった女性。

こんにちは、李哲です。 尿が正常であるかどうかは、セルフチェックができます。たとえば尿の色、健康な人であれば、尿の色は必ず薄い黄色です。 病院ばかり妄信し、常識を忘れている人が多いので、本記事を書きました。みんな自分の体調が分かるように、一…

右半身麻痺、体が寒い、高血圧症の頭痛、めまいは3日の漢方薬で全部治った

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、受寒中风三剂而解:人不可貌相_郑智城_新浪博客(2014.6.14 発表) 右半身麻痺、体が寒い、高血圧症の頭痛、めまいは3日の漢方薬で全部治った 李哲の…

重症筋無力症の原因は「陽明」にある。15回で重症筋無力症を治した鍼灸症例をもとに説明します。

こんにちは、李哲です。 重症筋無力症は指定難病の一つで、西洋医学は未だに良い治療法がありません。中医学の理論で解釈すると、重症筋無力症は「陽明」(土)が原因で、脾胃を強化する方法で治せます。 50年前の陳応龍先生*1は、一つの鍼灸治療例を残して…

死にかけたペスト病(黒死病)を4日の漢方薬で治した例

こんにちは、李哲です。 最近読んでいる中国語版『医学衷中参西录・論鼠疫之原因及治法』。吐血、高熱、意識もうろう状態のペスト病(黒死病)を、漢方薬で治した症例があったので翻訳しました。 吐血、高熱、意識朦朧のペスト病(黒死病)患者、4日の漢方薬…

階段を上がるだけで息切れするのは著しく改善して、生理痛もほぼなくなり、体力が増えて一気に15kmも歩けるようになった

不整脈は1回で治り、息切れは著しく改善、生理痛はほぼなくなり、体力が増えて来た 胃が痛い、動悸で早く歩けない症状がある 不整脈は前回の鍼1回で治った 息切れは前より良い 風邪で頭がぼっとするのは、その場で治った 息切れはだいぶ良い、生理痛もすご…

子供が高熱・けいれん・意識障害後に、半身麻痺・話す能力が退化したのを1週間で著しく改善した例

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。髄膜炎・脳炎に似てる症状:半身麻痺・話す能力が低下したのを改善した内容です。 ついでに、高熱・けいれん・意識障害はほとんど西洋薬の副作用だと説明しました。説…