2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寝相が悪いのは良くなり、唇が裂けるのも治って唇が潤ってきた。

寝相が悪いのは、「胃」が原因です。中医学の言葉でいうと「胃不和則寝不安」。原因がわかるので、治療もできます。もちろん、治す必要があるかどうかは、本人に決めてもらいますが。 唇が裂けるのは、脾臓の機能が弱いからです。中医学の言葉でいうと、「脾…

喉が痛い・乾く、お腹が空くと動悸がして冷や汗をかく、毎日だるい、心臓のドキドキを治した漢方薬症例

こんにちは、李哲です。中国・河北省の張静先生*1の漢方薬治療例を翻訳しました。参考になると幸いです。 mp.weixin.qq.com (2020ー7ー8 発表) 喉が痛い・乾く、お腹が空くと動悸がして冷や汗をかく、毎日だるい、心臓のドキドキを治した漢方薬症例 李哲の解…

喉が痒くて咳するのは鍼1回で治った  

こんにちは、李哲です。 第3話の施術記録、前回の治療内容は以下をご覧ください。 www.li-hari.net 喉が痒くて咳するのは鍼1回で治った 尺沢穴で喉のかゆみ、咳治せる理由を説明 新型コロナの咳、喉のかゆみでも、漢方薬で簡単に治る 喉が痒くて咳するのは鍼…

人工授精3回目も失敗した女性、2日の漢方薬で妊娠し、情緒不安定と腰が重だるいのも著しく改善

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事:可能只是幸运:不孕症中年妇女两剂怀孕_郑智城_新浪博客(2011.12.27発表)を翻訳しました。 人工授精に莫大な治療費を払う人たち、もっと安くて効果抜群の漢方薬があることを知ってください…

みぞおち辺りとお尻が痛いのは、鍼1回で治った

こんにちは、李哲です。 16歳の女の子、前回の治療内容は以下をご覧ください。今日は第2話の記録です。 www.li-hari.net 2020.2.22 新しい痛みが出て、鍼治療に来ました。 彼女が言うのは、「背中の痛みはお灸してから良くなったけど、今日はお尻が痛い、痛…

乳がんしこりから汁が出る女性、5ヶ月でしこりが消えて、睡眠の質・体力が良くなり、気持ちまで晴れてきた。

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、乳房腫塊流膿發臭 – 當張仲景遇上史丹佛(2013.5.1発表) 乳腺症の手術を繰り返し、最終的に乳がんになって、患部から悪臭の汁が出る女性 中…

肩・腰・背中の痛み、左手首付近の痛みは3回で治り、冷え性も改善した鍼灸症例

こんにちは。李哲です。 面白い症状を抱えている女の子、鍼治療記録を4つの記事に分けました。長文があれば、短文もあります。 最初の1件目は、肩・腰・背中の痛み、左手首付近の痛みを治した同時に冷え性が改善された記録。鍼治療は整形外科より、いかに効…

胃がキリキリ痛い、胸が刺されるように痛いのは、漢方薬1週間でで治った。

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、早上起床頭痛嚴重、胸口刺痛 – 當張仲景遇上史丹佛 (2014-2-24 発表) 胃がキリキリ痛い、胸が刺されるように痛いのは、漢方薬1週間でで治った…

ふとももが張って、マッサージしたくなるのは鍼一回で治った

こんにちは、李哲です。 簡単な鍼治療例を紹介します。 過去記事で書いた女性、今回は新しい症状が出ました。 前回の治療内容は以下をご覧ください。 www.li-hari.net 今回の主訴は、ふとももの外側が張って、硬いというか自分でマッサージしたくなる。 張っ…