2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手首回すと痛いのは、鍼1回でほぼ治った(整形外科よりも鍼の方が確実に痛みを治せる)

こんにちは、李哲です。 新型コロナのせいで在宅ワークが増えました。会社にいるときよりもパソコン操作時間が長くなり、マウスのクリックをし過ぎて手首を痛める方もいるくらいです。 手首と腕が痛くなったら、整形外科? 冗談でしょう? 整形外科の治療で…

全身かゆい女性、漢方薬3日で著しく改善された

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、 疑似尿毒症老妇皮肤瘙痒_郑智城_新浪博客 (2013-10-19 発表) 全身かゆい女性、漢方薬3日で著しく改善された 李哲の解釈と説明 全身かゆい女性、漢…

心房細動の不整脈、呼吸が苦しい、気持ち悪いのを一晩で治した例

こんにちは、李哲です。 今日は一つの症例で、鍼灸は緊急救命に優れていることを説明します。 2020年11月のこと。 50代の女性、足つぼ整体のお店をやった時からの常連さん。 当院に入ったとき、顔色がとても悪かったです。 彼女が言うのは、「朝から呼吸が苦…

喉の痛みを一瞬で治すツボ:魚祭・外関。鍼を刺した2~3分後には喉の痛みが治った症例。

こんにちは、李哲です。 風邪を引いて喉が痛い、もしくは慢性咽頭炎で喉が痛い場合、鍼灸はてきめん効果があり、刺した瞬間から喉の痛みが緩和、もしくは治るケースが多いです。 治すツボはいろいろありますが、その時の症状を見て取捨選択。今日紹介するの…

新年の挨拶

こんにちは、李哲です。 あけましておめでとうございます。 皆さんはお正月ゆっくり休んだでしょうか。食べすぎ、飲みすぎて辛くなったら、お灸したほうが良いです。 www.li-hari.net お灸の煙がいやだー、ニオイがいやだーという方もいますが、お灸を馬鹿に…