2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

乳がん女性、2週間の漢方薬で睡眠の質がとても良くなり、うつ病と冷え性が改善されて、笑うのが増えた。

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の治療例を翻訳しました。2つに分かれた記事を一つにまとめ、私の解釈をつけたので少し長いです。 中国語本文のリンク先は、 ①双脚总是冰冷的乳癌患者_郑智城_新浪博客 (2012.8.15 発表) ②双脚总是…

便が硬くて血が出るのは、鍼1回で柔らかくなり、血も出なくなった

こんにちは、李哲です。 便が硬い(便秘ぎみ)、出血までする 便が柔らかすぎ(下痢ぎみ) 両極端な症状ですが、どちらも鍼で治るので、便の異常で困っている方はぜひ鍼治療を試してください。今日は簡単な鍼治療例で説明します。 便が硬い、血まで出る男性 …

右腕が痛いのが再発したのを鍼1回で治した

こんにちは、李哲です。 この前、パソコンで腕を痛めたのを治した記事を書きました。 www.li-hari.net 今回はその続編になります。 再発した右腕の痛みは、鍼1回で治した 痛みは実証と虚証があるので、補法もしくは瀉法が必要 再発した右腕の痛みは、鍼1回で…

肺結核と胸膜炎の食欲不振・血を吐く・呼吸困難・胸が苦しくて痛い症状が2ヶ月で治った鍼灸症例

こんにちは、李哲です。 陳応龍先生*1の鍼治療例を翻訳しました。 結核は西洋薬しか治せないようなイメージですが、鍼でも治せることを知ってください。陳応龍先生の前回の治療例は、日本脳炎の症例でした。これも参考になると幸いです。 www.li-hari.net 血…