2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

胸水は穿刺しても再発するけど、漢方薬なら根治できる【胸水2.4mlから0.4mlまで減った症例】

こんにちは、李哲です。中国・河北省の張静先生*1の漢方薬治療例を翻訳しました。穿刺しても再発する胸水は、漢方薬で完治できることを知ってもらえると嬉しいです。 中国語本文のリンク先は、 mp.weixin.qq.com (2020-12-08発表) 胸が苦しい・力が出ない…

Google口コミをお願いします

こんにちは、李哲です。 勝手な申し出で誠に申し訳ありませんが、来院した事がある方々へ、Google口コミをお願いできますでしょうか? 口コミは☆だけでもご協力いただければ嬉しいですが、診察内容や施術後の体の様子のコメントも頂けると幸いです。 都合が…

首肩が重い・痛いのを数回で著しく改善し、鍼を刺した瞬間に手足が暖かくなった症例

こんにちは、李哲です。 コロナで在宅勤務が増え、パソコン作業が長くなって首肩が重い・痛い人が増えました。一般的に首肩がこるのは運動不足が原因なので、運動すれば自然に治ります。 しかし、運動しているのに首肩が重い・痛い場合はどうすればいいのか…

漢方が効かない原因は、「温病派」処方かも知れない。「経方派」と「温病派」の処方箋の違いを詳しく説明します。

漢方が効かないのは、「温病派」処方かも知れない 温病派と処方箋の特徴を述べる 経方派の定義と様々な特徴を述べる 経方派と温病派の特徴の比較表 中医学の将来は、経方派が切り拓く 漢方が効かないのは、「温病派」処方かも知れない こんにちは、李哲です…