乳癌ステージ1の自覚症状と、自覚症状ごとに対する漢方薬治療の説明

【※本記事は2019-10-27更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

倪海厦(ニハイシャ)先生の論文を翻訳しました。

 

中医学で定義している「乳がんステージ1」の細かい自覚症状と、関連する漢方処方箋の紹介です。

 

もともと画像と目次がなかったけど、読みやすくするために私が勝手につけました。

 

 

乳がんステージ1の症状 

 

乳癌ステージ1、2、3の具体的な自覚症状。乳がんが転移したかどうかを判断する方法【中医学理論】、私は乳がんをステージ1,2,3に分けました。今日は主にステージ1を話します。

 

乳癌ステージ1の主な症状は以下のとおり。

  1. 不眠。
  2. 時に便秘、時に下痢で不規則。
  3. 手足が冷たい。
  4. 顔はほてるときが多い。ちょっとした力仕事でも、顔に汗をかく。でも、体には汗かかない。
  5. たまに動悸がして、心拍数が早くなる。
  6. 母乳と生理は同じもの。もし母乳が乳房に余ってる場合、女性は自分で分かるはず。同時に生理不順の症状も出やすい。

 

乳がん症状の具体的な処方箋

次からは治療の話です。

①不眠の処方箋

『経方家』『傷寒家』(日本では古方家と謂う)は、不眠の女性を治す時は連阿膠湯 酸棗仁湯梔子豆鼓湯 などをがあります。

 

不眠を治すときは、毎日笑うことをすすめる。

笑は心臓にとても良いからです。

 

酸棗仁湯の症例は、以下の記事が参考になります。

 

www.li-hari.net

②便秘の処方箋

 

漢方には大黄甘草湯調胃承気湯小承気湯大承気湯 大柴胡湯麻子仁丸 などたくさんの便秘を治すものがあります。


便秘はとても治しやすいものです。

特に閉経後の女性は、毎日正常な便通が必要です。

一日2~3回でもかまわないので、便秘は必ず治してください。

 

便秘の鍼治療例は、以下の記事が参考になります。

 

www.li-hari.net

 

③手足が冷たいときの処方箋 

 

手足が冷たいのは、『心陽』(心臓の陽気)が少ないからです。 

漢方には四逆湯 , 瓜蒌薤白桂枝湯 、桂附八味丸温経湯 当帰四逆湯 など心臓の陽気を強くするものがあります。

 

f:id:li-hari:20180718181902j:plain

冷え症を治す時に、ほとんどの処方箋に入っている桂枝(けいし)。

西洋薬が好きな女性、ビタミン剤などのサプリが好きな女性、ほぼ100%手足が冷たいです。

 

その原因は、飲んでるもので心臓がやられてるから。

 

当帰四逆湯は乳癌以外にも使います。 

以下は不治の病:ALS(筋萎縮性側索硬化症)を漢方薬で改善した例。

 

www.li-hari.net

④顔がほてるのを治す処方箋

 

ちょっとした力仕事でも顔に汗をかき、でも体には汗かかない。

これは『陽明經』(胃)の熱が上に逆流したからです。

 

漢方で治せるのは白虎湯竹葉石膏湯 などがあります。

 

更年期障害みたいな症状:ほてりは整体でも良い効果があったので、治療例を貼りました。どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

⑤動悸、心拍数が上がるときの処方箋

 

動悸、心拍数が上がる症状に対して、中医学での分析は以下の通りです。

  • 心血が足りない。
  • 肺の中の津液(水分)も足りない。
  • 小腸の火が足りなくて、腎水が逆流して心臓のところに来たから動悸になります。

 

漢方で治せるのは炙甘草湯 、黃連阿膠湯、真武湯苓桂术甘湯 などがあります。

 

炙甘草湯の症例は、以下の記事を参考にしてください。

 

www.li-hari.net

 

⑥生理不順を治す処方箋

 

もし母乳が乳房に余っている場合、 女性は自分で分かるはず。

この場合は、生理不順の症状が出やすいです。

 

生理不順と言うのは、生理の周期・量・時間などの異常。

あと54歳、55歳になっても生理がくるのも異常だと言えます。

 

漢方には温経湯当帰散桂枝茯苓丸当帰芍薬散 などがあります。四物湯 , 八珍湯 などを使うときもあります。

 

以上の場合は、中医学にとって治しやすいものです。まだ未病の段階だから。

 

生理不順の漢方薬治療例は、以下の記事を参考にしてください。

 

www.li-hari.net

 

今の西洋医学と中医学の最大の区別は、健康に関する標準が違うこと

 

西洋医学は二つだけ。

数値の正常(健康)、異常(病気)。

未病という概念がありません。

 

だから、未病の段階で治すことができません。

 

例え話をします。

たくさんの人は、心臓病の最初の症状が現れます。

 

  • 心臓のあたりが痛くなる。
  • 手がしびれる。
  • 心臓の動きが早い。
  • 心臓が痛くて背中までつりそうに痛い…

などの自覚症状があって、病院に行ってEKGStress test をやっても正常だと言われます。

 

本当に心臓病が発作する時じゃないと、先生は貴方を心臓病だと診断しない。ひょっとしたら精神病だと診断するかも知れません。

 

心臓病発作で急死した患者さんはたくさんいます。

以下は一つの症例。

 

www.li-hari.net

 

中医学は違って、三段階に分かるのです。

 

1.健康の段階

この基準は過去記事をご覧ください。

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain
li-hari.hatenablog.com

 

2.症状が現れる段階(未病の時)

中医学には未病を治す言葉があります。

その意味を詳しく説明した記事があるので、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 

3.病気の段階

病気の段階になった場合、患者は半分のチャンスしか残ってません。

 

これだけではなく、火に油をかけたような問題があります。

それは、西洋医学の治療が病気を作り出すこと。

 

例えば乳がんは最初ただの乳がんなのに治療すればするほど、+肝臓がん+肺がんになる。

 

www.li-hari.net

 

第3段階は中医学で『厥陰症』 と言います。

この段階になると死亡率が高いです。

 

本物の中医師はこの時、患者さんの正常な便通と尿を維持し、食欲、心臓と腎臓の陽気を守れば救えます。

 

私の経験から見れば、患者が西洋医学の薬を少なく飲めば飲むほど、3大療法をやらなければやらないほど、救うチャンスはあります。いくら重症な肝臓がんでも、すい臓がんでも。

 

単独の癌は(肝臓がん、肺がん、白血病、リンパ癌、悪性脳腫瘍)治しやすいです。かかる時間がみんな違うだけ。

 

しかし、途中で西洋医学の治療が入った場合、ほとんど救えられません。

 

以下は癌治療ではないですが、腎不全に関する比較です。

漢方薬と西洋医学の治療でどうなったのか、参考になると思います。

 

www.li-hari.net

 

最初はただの乳がんだったのに西洋医学の治療をした結果は、+肺がん+肝臓がん+大腸がんなど。もっと頭にくるのは、乳がんはまだそのまま残ってること。

 

こんなショックに耐えられる患者はいますか?

 

漢方の力は、あなたの想像以上に強い


実の例で説明します。

肝臓がんからくる腹水と便秘。

漢方を飲んだ2時間後、大量の大便と水が出ます。

西洋医学はできますか?

 

以下は2つの漢方薬治療例、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 

www.li-hari.net

 

中医学の先生はいろんな癌を治すとき、2つの原則を守ります。

  1.  水の循環を改善
  2. がん細胞の口に飯が入るのを止めさせる

①水は体重の7割を占めているので、水の代謝を良くするのが何よりも大事

 

西洋医学は血の検査はよくするけど、水の検査はあまりしません。

 

水は体の70%、血は体の25%を占める。

体の25%の検査資料で、全体の状況を判断するのは信用できるでしょうか?

 

なぜ私が西洋医学の血の検査した数値を信じてないのか、これが理由なのです。

 

全ての癌患者。

手足は必ず氷みたいに冷たい、低体温症です。


なぜかというと、

がん細胞が冷たい水が好きだから。

がん細胞は自分が生き残るために、体の温かい水をどんどん冷たい水にします。

 

体の温かい水は誰が提供してるのか?

それは心臓。心臓は一日10万回以上動いて、体に熱を提供しています。

 

正常な人の場合、温かい水と『気』が体に入ってるから、地球の重力があっても体の重さが分かりません。(風船に熱い気を入れたように)温かい気と水が少なくなったら、体は重く感じます。

 

中医学では生薬で心臓の陽気を強化してその陽気を小腸まで移し、全身に陽気(温かい気)が溢れるようにできます。そうすると体の水も温かくなり、がん細胞は砂漠に落ちたように飲める水がなくなって餓えて死ぬしかないです。

 

中医学が癌を治せる理由は、以下の記事でも詳しく説明しました。参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net 

②がん細胞の栄養になるものを止めさせる

 

皆さん考えてください。

 

人間は生きるために飯が必要です。

がん細胞は飯が要らないですか?

 

西洋医学はなぜがん細胞の飯を研究しないでしょう?

製薬会社のボスがそんなに頭悪いと思いますか?

そんな研究をやるわけないです。

自分の商品がまったく売れなくなるから。

 

ビタミン剤、サプリなどの害をもう1回話します。

 

中国1000年前の死体が発掘されて、筋肉などは残ってないけど骨だけは残っていました。

 

昔の人たちはビタミン剤がなくても、骨粗しょう症にはなっていません。今の人たちはまだ死んでもないのに、先に骨がボロボロになっています。

 

私がその原因を教えます。

あなたが骨のために飲んだサプリは、逆に骨をボロボロにします。

それだけではなく、腎臓結石にも作り出す!

 

www.li-hari.net

 

中医学は西洋医学の栄養調査がなくても、どんな食物がどんな癌に効くか分かります。

なぜなら、中医学は『象』の理論を使うからです。

 

例えば乳がんの場合。

葡萄など乳房の形に似てる食物は、全て乳癌に効きます。

 

葡萄は食べる時、皮まで食べないとダメです。

 

f:id:li-hari:20180801145333j:plain

 

食物に毒があるかどうかの判断も簡単です。

水に浮くのは毒がない、沈むのは毒がある。

 

自然な食物は粒が大きいから、人間の体は必要な栄養だけ吸収して、残りは外に出します。がん細胞の口まで入りません。

 

がん細胞が好きな飯は、人工的な栄養(サプリ、ビタミンなど)。

 

以上の二つを守るのが、

中医学が癌を治せる主な原因です。

 

以下は最も難しい末期乳がんの治療例。

腐った乳房の組織が再生され、きれいな皮膚にまでなっています。西洋医学には絶対こんな治療例がありません。

 

www.li-hari.net

西洋医学の治療で半殺しになり、その後に中医学の治療を受けるのは不公平

 

西洋医学の治療を受けた人たちに、話したいことがあります。

治療受けて息も絶えだえで、免疫力がボロボロになってから、中医学の先生のところに来ても、私達はどう助けたらいいですか?

 

もっとも危険な症状:腹水、大小便が出ない。

これを解決したとしても、体に残ってる西洋薬の化学毒素が、中医学の先生を待ってるのです。

 

こんな時「中医師先生、治してください!」と言うのは、中医学に不公平です。私たちは神様ではないから。

 

~続きの記事~

f:id:li-hari:20181219183221p:plain

li-hari.hatenablog.com