中国での死刑とヘロイン

こんばんは。李哲です。

 

少し古いニュースの話です。

この前、日本人が中国で死刑になったことありますよね。

 

ちょうど日本人が上海で働いているブログがあったので、見て感服しました。やはり、違う国で生活してみないとその国の状況が分かりにくいですね。

 

中国では拳銃の密販売.ヘロインなどの覚せい剤の密販売.人を売るなどの犯罪は刑罰が重いです。自分が殺さなくても、間接にたくさんの人を殺しているから。

 

特にヘロイン販売。

私が覚えているのは50g以上を持っているだけでも、死刑になれます。

 

なぜこんなに刑罰が重いか?

 

上で話した日本人のアメブロを見れば分かります。

死刑執行

 

簡単な理由で例え話をあげますね。

 

あなたは毒蛇に噛まれて、死にそうな苦しみを味わいました。

 

何年か後にまた蛇を見たら、あなたはどんな感じですか?

毒がない蛇でも、びびると思います。

 

1回教訓があるからこそ、防ぐために頑張るのです。

 

あと、中国語で『入郷随俗』といいますが、

ほかの国はほかのルールがあります。

 

ほかの国で生活するためには、守るしかないですね。

 

日本の『犯罪天国』になれて、ほかの国で死刑になった。

そして、罰が重過ぎると文句を言う。

 

これは、甘すぎです。