風邪の治療法:インドネシアのクロック療法は効果がある!

【※本記事は2020-05-05更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

昨日面白い番組を見ました、TBS「世界のみんなに聞いてみた」

 

印象に残るのは、インドネシアのクロック療法。

風邪を引いた時、コインとオイルで首.肩.背中をこする。そして、風邪の「邪気」を追い出すやり方。

 

テレビに映ったお婆ちゃんの話では、風邪の邪気は首から入るから、首と肩を擦って「邪気」を追い出す。

 

私は見た瞬間、「懐かしいな~」と感慨しました。

これは中国の「刮痧」と全く同じ。

以下の記事では簡単に刮痧療法を説明しました。参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 


 

昔の中国の田舎では、お婆ちゃんたちがよく刮痧をやってました。当時の田舎は生薬も少なかったし、漢方医も少なかったから、経済的で効果があるのは「刮痧」療法。インドネシアには華僑がたくさん住んでいるから、いつかインドネシアに伝わったでしょう。

 

 f:id:li-hari:20180418220835j:plain

 

一番ビックリしたのは、

なぜそのお婆ちゃんは風邪の原因を知っているか?

 

風邪の原因は、確かに「邪気」が首の後ろから入ったから。中医学では「風邪」と言います。

 

首と肩の経絡が詰まっているので、風邪をひくと首の後ろと肩がこって痛いわけです。ひどい時は、体全身が痛い。

 

「邪気」が首の後ろから入ったのを信じない方は、実験してみれば本当かどうかが分かります。

 

扇風機あるいは冷房の風に首の後を当ててみて。20分もかからないうちに背中がゾクゾクと寒気がして、くしゃみ、頭まで痛くなります。

 


 

実験したあとに、判断したほうが正しいでしょう?

残念なのは番組中で現役医師のコメント:「まったくの迷信!」

 

もう笑うしかなかったです。 

親愛なる先生よ。

西洋医学では風邪を治したことがありますか?

 

タミフルはインフルエンザの特効薬だと言われているけど、実際は全くの嘘!アメリカの漢方医が暴露した記事があるので、どうぞご参考にしてください。

 

www.li-hari.net

 

抗生物質で治したのも、見たことがありません!

 

抗生物質が対応してるのは、微生物.バイ菌など。

ウィルスが原因の風邪には、まったく効かない。

 

西洋医学は、風邪の原因はウィルスだと言うくせに、風邪のときに抗生物質を出す。これは治療ではなくて、ただ患者を慰めるだけ。

 

西洋医学の風邪薬は、ただの安慰剤、プラセボ効果です。

プラセボ効果のメカニズムは一人の漢方医が説明しているので、以下の記事参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

患者が治ったのは、結局心が安心できて、たくさん休んで自力(自己免疫力)で治したでしょう?

 

自分では治したこともないくせに、

ほかの療法は迷信だというその堂々さ。

「もうこの頭脳は、救えないな…」と思いました。

 


 

番組で中国の治し方を紹介したとき、生姜とコーラを煮るのがあったけど、これは伝統の治療法ではありません。

 

常識で考え下さい。

コーラはいつ発売したものですか?

 

これを紹介する中国人も…

私が代わりに恥ずかしくなりました。

自分の国の伝統文化を知らないなら、テレビに出るな!恥をかくだけ。(不思議なのは、恥をかいても自分が格好いいと思い込む現代人がいる)

 


 

中国伝統の治療法は、漢方・鍼灸で治します。

皆さんがよく知っている「葛根湯」、「麻黄湯」など、みんな風邪を治す漢方です。

 

葛根湯が風邪を治せる仕組みは、以下の記事で説明しました。参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

漢方薬の効き目はどのくらい早いか?

煎じて飲むと、30分くらいで咳とか熱が下がります。朝飲むと昼間に治る時が多い。

 

なぜこんなに断言できるのか?

私は家族.友人を治したとことがあるからです。しかも一人だけではありません。これは過去記事で説明しています。

 

www.li-hari.net

 

治したとことがある人の話しを信じるか。

治したとことすらない先生の話しを信じるか。

 

自分で判断してください。

 


 

補充:

なんか皇室の娘が軽い肺炎になったらしいですね。

漢方医に見てもらえば2~3日で治るのに…

 

あんな大事な皇室に、有能な漢方医が一人もいないでしょうか?とてもビックリです!中国政府には少なくて何人かいます。高官は専属の中医師がいなくても、よく有名な漢方医を呼んできて治療するのです。


アイ…

西洋医学だけ威張って、ほかの療法はデタラメだと言うところ。もう彼女の幸運を祈るしかないです。今の新型コロナ肺炎も全く同じ状況です。有効な漢方薬治療法があっても普及しない、報道しない。

 

患者さんたち、自分で自分を救うしかありません。

 

www.li-hari.net