舌がんの原因は心臓が弱すぎ。腫瘍が黄色いのは、「三焦」の属性が黄色だからです。舌がんが治る時期は「立夏」。

【※本記事は2021-06-01更新しました】

 

こんにちは、李哲です。
アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、故事篇專講案例給大家聽(漢唐中醫倪海廈撰寫)

 

なぜ舌癌になるのか?なぜ舌癌の患部は黄色いのか?漢方薬治療だと何時頃で治るのか?など様々な基礎知識が書いてあります。舌癌で手術・抗がん剤しかないと言われた患者さんへ、役に立つ情報になると幸いです。

中医学の先生は、見ただけで舌がんの原因と治療法が分かる

2005年3月29日。

午前、一人のアメリカ男性が友たちの紹介でジョージア州から来ました。78歳。車で700キロ走って、奥さんと娘も一緒に来ました。

 

カルテにかいたのは、「2004年6月に舌癌だと診断されたけど、西洋医学の治療はなんにも受けてない。」

 

私はただ一つだけ話しました。

「舌を見せてください」

 

パッと舌を見た後、壁のカレンダーを見て診察は終わり。終わりというのは、中医学の「望診」で舌癌の原因、治療法、いつ治るかを含めてすべて分かったことです。

 f:id:li-hari:20181201134303g:plain

これが正統派の中医学です。

中医学に詳しい先生は、みんなできるはず。なんの不思議なこともありません。

 

私には何が見えたか、皆さんに紹介します。紹介する目的は、決して自慢するためではない。皆さんに正統のの中医学が、どんなに強いのか。患者が死ななくてもいい病気で、死なせたくないだけです。

 

心に糞しかない読者は、私がデタラメを言っていると思うでしょう。心に仏様がいる読者は、私の話していることが分かると思います。

男性のひげは、精子を作る過程の老廃物からできている

私は男性患者に話しました。

「あなたは一番最初、中医学の考え方が必要です。じゃないと、あなたを救えない。西洋医学はあらゆる検査をしても、なぜ舌癌になったか分かってないでしょう?」 

(男性は頷いた)

 

私「あなたの舌と周りのリンパ組織を全部切除すると、西洋医学は言ったでしょう?」

 (男性は頷いた)

 


 

私「中医学は見ただけで分かります。なぜかというと、5000年以上の治療経験があるから。男性の精子がどこから来たのかも分かってないから、西洋医学は治せないのです

 

私「小腸と膀胱の間には、”精宮”という場所があります。腹部大動脈を経由して、心臓からの血液は”精宮”に入って精子になります。このとき精子はまだ赤い色。赤い色の精子を体が加工する時、必ず老廃物が出ます。この老廃物が上がって、口の周りに広がってひげになります。だから、女性の月経と違って、男性は日経があるとも言えます。

 

正常な男性は毎日ひげ剃って、精子を作る過程での老廃物を取ります。正常な男性が分かれば、異常な男性もわかる。なぜあなたが舌癌になったかも分かります。

 

▼李哲の補足説明:癌の原因を分かるのは、非常に大事です。なぜなら、原因を知らないと治せないからです。例えば男性の乳がん。西洋医学は胸を切除し、抗がん剤・放射線を浴びさせるだけですが、それで治ったでしょうか?

www.li-hari.net

長い間ひげがなくて、ひげ剃りも要らないのは、体内の冷えが原因

私「あなたの奥さんと娘は、同じところから来たでしょう。彼女たちは半そで。しかし、あなたはセーターの上にジャケットまで着てる。あなたは寒がりだけど、彼女たちは違います。(奥さんと娘も頷いた)

 

あなたの体内は冷えすぎです。心臓の火(エネルギー)が足りないから、小腸の火(エネルギー)まで減っている。心臓は『君主』で、もともと病気になりません。心臓の周りの心包経絡が、代わりに病気を受けます。

 

心包経絡と三焦経絡は表と裏の関係で、つながっている。 精子加工過程での老廃物は心臓に入れないので、上の舌まで届いてます。また、老廃物は皮膚を通し、ひげとして外に出ることができません。あなたはひげそった跡がないから、長い間ひげ剃りやってないでしょう?」(男性は頷いた)

 

▼李哲の補足説明:冷え性は誰でもあるからと言って治療しないと、最後は大変な病気を引き起こします。転ばぬ先の杖。冷え性は一つのサインなので、早めに治療しないといけないのです。

www.li-hari.net

舌がんの原因は心臓が弱すぎ。腫瘍が黄色いのは、「三焦」の属性が黄色だからです

私「あなたの舌を見たら、腫瘍は黄色。黄色は中医学でいう「三焦」(さんしょう)の色であります。三焦(さんしょう)は、気化された栄養物質を運ぶルート。正常な人は、一つのところに溜まることはないです。しかし、あなたの舌に溜まっているので、腫瘍が黄色くなっています。

あなたの舌癌の原因は、心臓が弱すぎ。連鎖反応で体内の温度が下がって、小腸の温度も下がっています。なぜ小腸の温度が下がっているのを知っているか?私たちは温度計を小腸に挿して測る必要もないです。あなたの両足はきっと冷たいでしょう?」(奥さんと娘、二人とも頷いた)

 

私「心臓に問題があるから、あなたはきっと不眠症でしょう?」

(奥さんと娘、二人とも頷いた)

 

心臓に問題があると、寝られなくなる

 

私「心臓と小腸に問題があるから、きっと西洋医学の検査で貧血だと言われたでしょう?」(奥さんと娘、二人とも頷いた)

 

私「今日漢方を出して、体内の寒気を追い出すので、朝までぐっすり寝られるようになり、家族と同じ半袖が着れるようになります。」

 

▼李哲の補足説明:漢方薬はもちろん、鍼灸も不眠症を治せます。以下は一つの症例、参考になると幸いです。

www.li-hari.net

舌がんが治る時期は、節分の「立夏」 

私「手足が暖かくなって、毎日髭剃りが必要になり、朝までぐっすり寝れるようになったら完治、漢方を止めても良い時です。」

 

私「治るのはだいたい今年の5月5日。この日は、中国の陰暦でいうと”立夏”。”立夏”は自然の力で心臓が一番強くなる時期。漢方の力と自然の力で、あなたは”立夏”に治るはず。」

 

中医学というのは、「外から見て中を判断する」最高の哲学です。(皆さん、これはシャーロック・ホームズに似てないですか?) 

 

▼李哲の補足説明:中医学と西洋医学の違いを詳しく説明した記事があります。どうぞご参考にしてください。

www.li-hari.net

脈診だけでは、病気治療ができない 

上記の治療例は、ある人たちに話すと結果がおかしくなります。

「なんだよ、この中医学先生!私がまだ話もしてないのに、診察が終わりだと?!西洋医学の最先端医療機器でも原因が分からないのに、脈も見ないで全て分かったって?この先生の処方箋、きっと効かないから飲まない!」

 

あなたは間違っています。

正統の中医学は望(見る).聞(臭いをかぐ、声を聞く).問(質問する)、この3つで診断する先生こそ、本当に病気を治す先生。脈だけで診断する医師は、いろんな病気を治せません。患者が自覚症状さえ教えてくれれば、正統派の中医学先生は患者を見なくても治せます。

 

▼李哲の補足説明:患者が目の前にいなくても、診察・治療ができるのは中医学のみ。以下は一つの症例、参考になると幸いです。

www.li-hari.net

西洋医学の治療を受けてないから、足がまだ温かいですよ!

一番困るのは、たくさんの西洋医学の名詞。コレステロールとか、高血圧とか、血糖値とか...全然治療にはならないムダ話!

 

奥さんは私の話を聞いて、「私の足は温かいです」と言ってました。

 

私「奥さんは専属の家庭専門医がいますか?」

奥さん「いいえ、いません。私は西洋医学を信じてません

私「だから、まだ温かいですよ

 

最初から最後までの診察、彼女たちはずっと頭を頷いただけ。帰りに彼女はちょっと話しただけで、疑問が残らず笑顔でジョージア州に帰りました。

 

▼李哲の補足説明:上記の舌癌患者さんの続きの治療経過は、以下の記事をご覧ください。

li-hari.hatenablog.com

6週間で舌がん腫瘍が半分になり、食べ物を飲み込む事ができた女性

1時間後に、もう一人の患者が来ました。同じ舌がん。最初来た時、舌がんの腫瘍は大きすぎて、右首まで腫れ上がってました。

 

西洋医学の検査で分かったのは、腫瘍が首の後ろまで伸びて、頚椎を包んでいる。舌も大きすぎて、食べ物を飲み込む事ができません。

 

西洋医学の先生は、彼女の舌と頚椎を包んでいる腫瘍を全部切除することをすすめました。彼女は、もちろん反対で手術をやってない。そしてこちらまで来たのです。

 

今日で7週目の診察。

漢方の治療で、6週目経っています

診察室に入った時、彼女は大笑いしてました。

 

▼李哲の補足説明:ニハイシャ先生の診療所では大笑いの光景が絶えません。なぜなら、治療でみんな良くなっているからです。以下の記事で、1人の男性は鍼を刺した瞬間に大笑いしてました。長年の痛みが消えたから。

www.li-hari.net

 

漢方薬治療後の変化は、以下の通り。腫瘍は半分くらい小さくなって、しかも移動ができる。以前は硬すぎてたけど、今は大分柔らなくなっています。食べ物を飲み込む事が出来るだけではなくて、冗談まで言うことができます。

 

彼女は綺麗な人ではないけど、大笑いした時は美人でした。なぜかというと、内心から出てる笑顔だから。

 

彼女が治る時期も、上で話した男性と同じで、5月5日くらいです。

 

毎回、患者の笑顔を見ると、私もとても嬉しいです。医師の仕事をして良かったと思います。地獄の入口から、患者を引っ張ってくることができて。

 

すべての病気。西洋医学が治療してなければ、中医学にとっては治療がとても簡単です。


おしゃべり女(男)は気をつけて。

私がこの一生一番嫌わっているのが、おしゃべり女(男)。

 

作り話を拡散して、天下の混乱を望む。こんなあなたが舌がんになったら、私は絶対救援の手を出さない。あなたの舌が全部切れら、一生話せないように。天下も静かになり、どれだけ良いのか!

 

 ▼李哲の補足説明:

上記の舌がんの女性、その後の治療経過は以下の記事をご覧ください。

li-hari.hatenablog.com

*1:倪海厦(ニハイシャ)先生の紹介文は、リンク先記事をご覧ください。倪海厦(ニハイシャ)先生の生涯を紹介します