舌癌の女性、口から黒い血を吐いて、不眠症が良くなり、食欲も戻ってきた。女性の声しか聞こえない男性、左耳の聴力は完全に回復

【※本記事は2019/10/11更新しました】

 

こんにちは、李哲です。
アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先はこちら

抗がん剤のせいで、漢方薬の効き目が悪くなった乳がんの日本人女性

 

2005年4月20日

今日はもともと日本人女性の診療時間です。

前回の治療内容は以下の記事をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

彼女は来てないけど、ご主人が来ました。ご主人はとても心配してる顔。


私はご主人に聞いてみました。

「奥さんはどうですか?」

 

ご主人が言うのには、「漢方を飲んでから、奥さんはお腹にガスがたまり、現在はガスを出すところ。でも、意識ははっきりしていて、食欲もある。黒い便が出ている。小便はまだ濃い黄色。お腹が張るのは減っている。」

 

患者本人が来てないので、ご主人に話すしかなかったです。

「漢方を出すから、奥さんの睡眠の質と大便の状況、そして食欲がどうかを観察して下さい。」

 

私はこの一生の治療現場で、盲点に出会ったことがありません。

自分が何をやっているか、患者さんが漢方を飲んだあと、どんな反応があるか、はっきり分かっています。

 

しかし、今回は戸惑いました。

この最後の処方、結果は生きるか死ぬか、二択しかありません。

 

漢方薬

 

先週検査したときは、死ぬしかない症状でした。

すでに使った抗がん剤が漢方の邪魔をして、漢方が内臓に入ることができません!

 

しかし、現在はまたおならをする。

これは胃腸の機能が戻っている証拠です。

そうすると、肝臓がんと大腸がんはどこに行っただろう?

 

本当に戸惑いました。
抗がん剤の副作用で、状況の判断ができなくなったのです。

 

最後、私はご主人に話しました。

「もし必要があれば、自宅まで無料出張して治療します。」

 

ご主人は私の手を強く握って、「ありがとう!」と言ってました。今後どうなったかは、またその時に報告します。

 

▼李哲の補足説明:

残念ながら、乳がんの日本人女性は最後亡くなりました。以下の記事で、ニハイシャ先生が説明しています。

www.li-hari.net

舌癌の女性、口から黒い血を吐いて、不眠症が良くなり、食欲も戻ってきた

 

舌がんの女性が再診に来ました。今週から黒い血を吐く、たまには鼻から赤い血が出るそうです。彼女は「自分が貧血になるのではないか?」とすごく心配してました。

 

私が見たら、彼女の顔色は彼女のおじさんよりも良くて、声もデカイ。ただし、喉に痰があって音がすごかったです。 

 

脈診してみたら、本来の一息8回から一息4回まで下がっている。睡眠が良くなり、食欲が戻って、便通も正常になりました。額は冷たくて、両足は温かい。体内の陽気は十分の状況でした。

 

でも私の前に座った時、彼女の口から腐敗臭がありました。舌癌が溶けて、血になっているから強烈なニオイがします。

 

右の癌腫瘍を触ってみたら、更に小さくなっていました。

 

舌癌には漢方薬の効果が良い

 

私は彼女に教えました。

「良くなっているところだから、心配しないで下さい。中医学では、血は止める方法がないと言います。だから、そのまま外に流せば良い。今度の処方には血をさらさらにする生薬など入れたので、夏になる時は状況が良くなるはずです。」

 

舌癌女性のあとの治療内容があります。

以下の記事、どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

女性の声しか聞こえない男性、左耳の聴力は完全に回復したけど、右耳はまだダメ

前回書いた奥さんの声しか聞こえない男性。前の治療内容は以下の記事をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

彼から、今日FAXが来ました。

左耳の聴力は戻っている。

右耳はまだダメ。

 

彼は男性と電話するときは、左耳を使う。

女性と電話する時は、右耳を使うそうです。

 

中医学で言うと、

左側は「血」で右側は「気」。

だから、今日は「気」を強める生薬を入れました。

 

この病気は、今まで診た病気の中で一番不思議な症状です。

李哲の説明

1.抗がん剤が漢方薬の邪魔をして、漢方が内臓に入れないのは有り得る事です。

 

つまり、化学薬品が内臓に入って、場所を占めてるから漢方が入る所がない。あと、内臓の外側に壁を作るから漢方が入れない。


いろんな癌だと診断された方、先に手術とかしないで、自然療法(漢方.鍼灸.ツボ療法など)を試してみたらどうでしょう?

特に抗がん剤を受けると、後で治療するとき漢方医.鍼灸医が困ります。処方した漢方が内臓に入れないから治せる病気も、治せなくなるかも知れません。

 

漢方薬

 

2.「血を止める方法はない」のは、その理由があります。

中医学の考え方では、「陽気」のコントロールがあるから血が血管の外側に出ないと言います。

 

「陽気」と言うのは目に見えないけど、感じることができるもの。

例えば体を温める力などです。

 

皆さんもご存知だと思いますが、血を失った時寒くなります。

「陽気」が少ないから。

 

血が出るとき、特に内臓の出血の時、勝手に止めると内臓に血の塊ができて、後で病気の元になります。

 

中医学の治療では血を止めるのではなくて、「陽気」を強める生薬を使います。「陽気」が強くなれば、体は自分で自然に血を止めるから。

*1:倪海厦(ニハイシャ)先生の紹介文は、リンク先記事をご覧ください。倪海厦(ニハイシャ)先生の生涯を紹介します