子供の腰が痛い、背中が痛いのは鍼1回で治った。抗生物質、ビタミン剤で肝臓がやられ、背骨が痛くなって途中覚醒の症状が現れる。永遠に扁桃腺炎を予防する薬膳も紹介します。

【※本記事は2021-05-18更新しました】

 

 こんにちは、李哲です。
アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、故事篇專講案例給大家聽(漢唐中醫倪海廈撰寫)

 

子供の腰が痛い、背中が痛いのは鍼1回で治った

04/30/2005、晴れ。

白人のぽっちゃりした子供、10歳、母親が同伴で来ました。

 

子供は初診は二日前。

来た理由は、腰と背中がだるくて痛いから。

 

私「いつから痛かったですか?」

お母さん「一年くらいです」

 

私はすぐお母さんのボロクソ言いました。

「背中の痛みは簡単に治るのに、1年もムダにするなんて!」

 

お母さん「最近は背骨のMRIを撮るつもりだったけど、友達がニハイシャ先生に先に診てもらったら?と言われたので来ました」

 

この話を聞いて、更に頭に来ました。

「子どもの治療には、2つのツボしか要らない。しかも鍼治療は、その場で治ります!」

 

お母さんは私の話を聞いて、バカみたいに愕然とした表情。私は子供の臨泣穴に刺して、すぐ針を抜きました。その後、子どもに「腰を動かしてみて」と指示。 

 

子供「痛くないよ、もう治った!」 

お母さんは目が点になり、「本当に痛くないの?!」と何回も質問してました。

 

▼李哲の補足説明:

腰痛は1回で治るケースが多いです。

以下は私の鍼治療例、参考になると幸いです。

www.li-hari.net

 


 

私は子供に話しました。

今後は誰にも背骨をいじらせないで。とこか辛くなったら、私を探しに来て下さい。あなたのお母さんが、どんなに手術を同意しても、拒否してここに来なさい。お母さんの話を聞いてはダメです。

 

あなたのお母さんは、西洋医学に洗脳されてあなたを助けることができない。あなたのお母さんは、絶対あなたを愛してる。しかし、あなたの健康を守る事ができない!」

 

▼李哲の補足説明:

抗生物質、ビタミン剤が体に対するダメージ、生化学者が書いた論文があるので、どうぞご覧ください。

www.li-hari.net

抗生物質、ビタミン剤で肝臓がやられ、背骨が痛くなって途中覚醒の症状が現れる

今日、子供がまた来ました。

私「背中がまだ痛いですか?」

子供「そうです。しかし、今度は違うところが痛いです」

 

患者が多すぎて、詳しくお母さんに質問ができなかったから、ほとんど「望診」のみ。チェックしてみたら、なんと背骨の第九番目が痛い!


これを見て、私はまた怒り出してお母さんを叱りました。

 

私「あなたの扁桃腺は、もう切除したでしょう?」

子供は頷いてました。

 

私「扁桃腺を切除したあとから太ったでしょう?
子供とお母さんは頷いてました。

 

私「ちょっとした病気の時、お母さんは抗生物質を飲ませるでしょう?病気になってなくても、お母さんがビタミン剤を飲ませるでしょう?

子供は頷いてました。

 

私「あなたは夜中1時~3時の間に、よく目が覚めるでしょう?」

子供とお母さんは頷いてました。

 

▼李哲の補足説明:

ニハイシャ先生の望診法は、神の領域だとも言えます。以下の記事には、顔を見ただけで腎機能低下がわかり、扁桃腺があるかないかで治療できるかどうかを説明しています。どうぞご参考に。

www.li-hari.net

 


 

私は猛烈にお母さんを叱りました。

「あなたは本当にバカ親!あなたは子供を愛してるけど、子供に害を与える事しかやってない。そんなに育児ができなかったから、娘さんを私に預けて。

 

あなたの娘さんは、既に肝臓がやられています。だから、第九番目の背骨が痛くなって、夜中の1時~3時の間に目が覚める。すべては、あなたが小児科先生の話を信じ過ぎたからです。

 

我々中国人は、何十億の子供を育ててきました。我々こそ育児方法が分かります。今後、育児方法は中国人のお母さんに聞いたほうが良い!」

漢方を処方して、私は子供に言いました。

「毎日朝までグッスリ眠れるようになったら、漢方を止める時です。」

 

その後、私は子供の肝経の「行間穴」に針を刺して、すぐ出しました。子供の背骨の痛みは、1回で完治。隣のお母さんは、治った子供を見て完服。

 

私はお母さんに話しました。

「あなたが信じてる西洋医学は、まるで幼稚園の子供。しかし、中医学は既に博士になっている大人です。こんなくだらない小さな病気、中国と台湾の任意の中医師でも治せます」

 

▼李哲の補足説明:

背骨が痛いのは様々な経絡と関連しています。一律、同じツボで治せるとは限らない。以下は違うツボで治した例、参考になると幸いです。

www.li-hari.net

永遠に扁桃腺炎を予防する薬膳


皆さん、子供が扁桃腺炎になった時、鍼灸或いは漢方で治せます。扁桃腺炎にならないように予防になる薬膳があるので、メモしてください。

 

子供が健康であるとき、夏枯草15gと卵を一つ用意して下さい。茶碗2杯分の水を入れて、1杯分になるまで煮詰める。

②その後、子供に卵を食べさせて汁を飲ませる。

③この1杯だけで、子供は永遠に扁桃腺炎になりません。

 

扁桃腺炎に対する中医学の予防方法は、こんなに簡単です。

 

f:id:li-hari:20180811182916j:plain

f:id:li-hari:20180811182913j:plain

夏枯草(かごそう)の画像。

大動脈解離の前兆がある患者、生のトリカブトで治せる

白人男性、58歳、体重は140kg。

血糖値、コレステロール、心臓疾患、高血圧の薬を飲んで、必死に色んなビタミン剤を飲んで、体力を上げようとしています。

 

彼の最初の症状は、

  • 食欲が強すぎ
  • 不眠症
  • 性的機能は全くない
  • 両膝が痛い

彼は未来の長寿村の村民たちが、捕まってここに送ってきました。彼が言うのは、「もしここに来なかったら、誰も同情してくれません。誰も友たちになってくれないです」

 

彼は標準的な里寒症で、外側に現れた熱い症状は偽症状。西洋医学の言葉でいうと、彼は既に大動脈解離(だいどうみゃくかいり) の危険性があります。一旦発作したらほぼ即死。たとえ病院に運ばれて治療しても、結果的には死にます。

 


 

大動脈解離の治療で、中医学は生のトリカブトが必須。最初の処方で、私は一日7銭(21gくらい)を出しました。患者が飲んだあとに、どんな反応があって、どのくらい良くなるかは、私は最初から知っています。

 

大動脈解離(だいどうみゃくかいり) がよく発作する年齢は55~60歳。彼は58歳で、とても危険な年齢である。この時ちょうど私に会って、しかもこんな処方を出すのは私だけです。

 

将来的、人紀の生徒さんたちはみんなトリカブトとか硫黄の使い方が分かるはず。それ以外に炮附子、烏頭、天雄、生半夏、甘遂、芫花、大戟、牽牛などの毒性がある生薬も使いこなせる。

 

こんな生薬がなかったら、どうやって重病を治せますか?

 

▼李哲の補足説明:

毒性がある生薬を使わない漢方医が多いから、みんなから漢方薬は病気を治せないといじめられるわけ。優しい漢方薬しか使わない漢方医は、別名「温病派」だといいます。

 

www.li-hari.net

*1:倪海厦(ニハイシャ)先生の紹介文は、リンク先記事をご覧ください。倪海厦(ニハイシャ)先生の生涯を紹介します