車事故の後遺症で半身マヒ、話せない患者は寝返りができて、話が論理的になった。甲状腺の薬を10年も飲んだのに、失明寸前まで悪化した患者。

【※本記事は2020-02-29更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

ニハイシャ先生の治療日記を翻訳しました。


中国語本文のリンク先はこちら

 

 

車事故の後遺症で半身マヒ、話せない患者は寝返りができるようになり、話が論理的になった

 

10/31/2005、晴。

男、35歳。

17年前に交通事故で右半身麻痺になり、話せない、視力もほとんどない状態です。

 

初診時、私は彼の親に話しました。

「3回治療してみて改善点がなかったら、他の治療院を探したほうが良いです。」

 

私はこの一生、一つの原則を守っています。

患者さんのお金と時間を浪費しないこと。

患者さんの尊い命は、我々医師がもて遊ぶものではない。

 

西洋医学はちょうど逆。

なるべく患者さんをしばりつけようとしてる。

そのために、「治療しないと死ぬ」と脅迫までします。

 

前に書いた肺がん患者、西洋医学に「抗がん剤で治療しないと余命3ヶ月」だと脅迫されました。

 

私は肺がんの患者さんに保証しました。

「あなたはその主治医よりも長生きできます!」

 

以下がその記事です。

 

www.li-hari.net

   

私が一番恨んでいるのが、このような先生。

私が手を出さなければ、その主治医は確実に病気で死ぬ。

死ぬ時には、自分を殺したのは病気ではなくて、西洋薬で化学療法であることに気づくでしょう。

 

車事故で半身麻痺になった患者さん。

ここに来る前に、どれだけ多い先生に診てもらったでしょう。

 

17年もかかりました。

この17年で費やしたお金と精力、親の心配は測れないもの。

 

もし診ていた先生たちがみんな正直な話をしたら、もう少し早くこちらに来たかも知れません。

 

親の偉大な愛情は、ほかの症例でも出ました。

以下は、自閉症になった子供の面倒を見てきたお母さんの話。

 

www.li-hari.net

 

私が刺した針のツボは、百会,神庭,廉泉,天突,巨闕,関元,正常な側の肩腧,曲池,外関,合谷,風市,陽凌泉透陰凌泉,足三里.絶骨透三陰交,湧泉。背中は風府,靈台,督腧,腎腧,京門,陰谷,委中,承山。


ほかの処方箋は、あとで皆さんに紹介します。

 

彼の治療は鍼灸を3回。

同時に漢方薬も飲んでました。

 f:id:li-hari:20180526190026j:plain

 

2週間後に来た時、私は彼の親に聞いてみました。

中医学治療の効果は、あなた達が一番分かるはずです。改善点がなかったら、早めに他の治療院に行ってください。昔みたいに西洋医学に騙されて、お金と時間を浪費しないで。」

 

彼の親はすぐ改善点があると話しました。

  1. 右足の力が増えた。毎回、彼をベットに運ぶ時、右半身の力が増えたのが分かる。
  2. 昨日彼はおばさんと電話したけど、おばさんが言うのは、「この子最近どうしたの?前より話が論理的になっていて、発音もハッキリしている。魂が戻って来たみたい。」

 

だから、彼の親は「続けてお願いします!」と言ったのです。

 

今日で4回目の治療。

彼はすでにベット上で、自力で寝返りができて、足まで組んでました。

 

彼は足裏の涌泉穴を指しながら、「ここが一番痛い。まだ出血してるでしょう?拭いてください。」と私に話しました。

 

それだけでなく、研修に来てる生徒さんに、「たくさんの針が刺さっているから、取る時針を忘れないでね。」と話しました。

 

毎回進歩しているから、彼は「ここに来るのが楽しみだ」と言ってました。

 

もともと不自然に動いていた瞳も、今は真ん中に止まっています。右目はもう大丈夫。左目だけ少し右に偏っている。だから、人を見るときには三重になっているそうです。

 

彼は喜んで、「自分の英語が先生より上達した!」と威張ってました。

 

本当にムカつく。

今後完治したら、もっと私をいじめるのではないか。気をつけないと!

 

▼李哲の説明:

足ツボ整体をしたとき、刺したい!という患者さんがいました。一番強烈なコメントでしたね。私も気をつけないと(笑)

 

www.li-hari.net

甲状腺の薬を10年も飲んだのに、失明寸前まで悪化した患者

 

11/01/2005、晴れ。

男、45歳。

 

1980年に甲状腺機能亢進症で、薬(放射性のヨード)で甲状腺を殺した。その後、ずっとチラージン(Synthoid)を飲んでました。

 

10年経って、彼は異常に気づいたのです。

西洋医学は今、毎日175mgの量に増やしているけど、コントロールできません。

 

今の彼は両目が出っ張って充血。眼圧が高すぎて、視力はほとんどない。もうすぐ失明する段階でした。

 

西洋医学は治療法がないから、患者さんはこちらに来たのです。

 

www.li-hari.net

 

このような病気は、中医学にとって治しやすい。

西洋医学は、もう手を上げています。

 

以下は女性ホルモン剤の副作用で失明した女性の例。漢方薬治療で再び見えるようになりました。漢方薬の治療効果はとても良いです。

 

www.li-hari.net

どの国の患者さんを優先したらいいか? 

 

たくさんの患者さんは、外の州から当院の近くに引越してます。

「診療所に近いほうが安心感がある」とみんなが言っています。

 

たくさんの患者さんが私に言うのは、「離れないで、引退はダメです。先生がいないと困ります!」

 

病院の隣に引っ越すバカたちと全く逆です。

 

www.li-hari.net

 

夜中の静かになった時、私は考えたことがあります。 

私はアメリカ国民でもあり、台湾人でもあり、中国人の血も流れています。

 

今の時期、台湾と中国大陸が仲悪くなっている。アメリカは中立。私はちょうど3角の間にいます。どうすればいいか悩みます。

 

私はアメリカが好きです。治療院ができる環境を作ってくれて、文部省からの鎮圧がない、言論の自由もあり、フロリダ州の官僚も務めた事があります。

 

しかし、私は台湾生まれで台湾も愛してます。私の祖先は浙江省で、中国大陸も愛してます。こんな国際情勢で誰を助けたらいいか?

 

結論的に患者さんを第一位にしました。

金髪碧眼であろうとアジア人であろうと、みんな救う義務があります。

 

アメリカ人の為にでも、中国人の為にでも、私は製薬会社を潰さないといけない。やつらのせいで、みんな楽しい生活ができてないから。

 

(生徒さんたちへ託す言葉は省略)