自閉症、脳性麻痺が改善し、てんかんも大幅に減った子供たち。産後8年なのに母乳が出続ける女性の漢方薬治療例

【※本記事は2019-07-06更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

倪海厦(ニハイシャ)先生の治療例を翻訳しました。

 

一人目の自閉症は治り、2人目の自閉症は5つの文字が話せるようになって、3人目の脳性麻痺の子供は大幅に進歩。そして、産後8年も経っているのに、母乳が絶えないで出続ける「謎の病気」を解釈した例です。


中国語本文のリンク先はこちら

 

自閉症の子供、1人目は治り、2人目は5つの文字が話せるようになった

 

11/04/2005。晴れ。

昨日、重症の三つ子が来たのを話し忘れました。

 

前の治療記録は、以下をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

一人目はもう治りました。

二人目、重度の自閉症の子。今は5つの文字が話せるそうです。

 

子供が生まれて初めて話すのを見て、お母さんはすごい喜んだでしょう。

 

私の治療法は以下のとおりです。

 

音楽と言語は、左右の脳で分かれています。

右脳は音楽、左脳は言葉を司る。

 

音楽は右脳が司る

 

彼の右脳は働いてます。

だから、音楽には興味津々。

 

しかし、左脳は痰などの老廃物でつまり、言葉の信号が入りません。

私は診療所で使う「漢唐59号」を処方して試したのです。

 

もともと、この漢方薬は鼻炎.中耳炎に使います。

あと、緊急救命の時、患者さんの意識を戻すために使うもの。

 

お母さんに渡した時に「1日2回使ってください」と話したら、本当に子供が話せるようになったのです。この麝香礬石散は本当にすごい!

 

f:id:li-hari:20180808235748j:plain

麝香(じゃこう):ジャコウジカからの分泌物。貴重なので高価な生薬です。

3人目の脳性麻痺の娘さん、てんかんがだいぶ減り、目が吊り上がる事もなくなった

 

三人目は娘さん、脳性麻痺の子です。

今は直視して、人を見ることができるそうです。

 

便通は大承気湯葶歷大棗瀉肺湯の使用後、たくさんの便と痰が出てきました。もともと毎日何回もあったてんかんは、週2回まで減りました。

 

そして、葛根湯でけいれんするのもだいぶ回復。目線は回復して、以前みたいに吊り上がることはなくなりました。

 

葛根湯は風邪薬としても有名です。

以下の記事で詳しくその仕組、機序を説明したので、良かったご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

この三つ子は、18日間の漢方薬を飲みました。

 

私はやっと、肩のおもりがなくなりました。

もう少しで、この悲劇を収めるそうだから。

産後8年も経っているのに、母乳が出続ける女性患者

 

今日、長寿村から新しい患者さんが来ました。

女性、35歳。

 

二人目の子を産んでから、8年目になります。

生理は毎月あるけど、遅れている。

しかも、母乳が出続けています。毎日さく乳器で絞らないと、破裂しそうに辛いそうです。

 

彼女はたくさんの西洋医学の先生に診てもらったけど、誰も原因を分かってない。もちろん誰も治してあげてないです。

 

彼女は私の母乳と生理に関する論文を見てから、すぐこちらに治療しに来ました。

その論文は以下の記事です。

 

www.li-hari.net

 

彼女の主な症状は

  • 便通が不規則
  • 喉はちっとも乾かない
  • 手足がとても冷たい
  • ずっと抜け髪が多い
  • 皮膚はとても乾燥してる

 

健康な人であれば、足裏が暖かくて足の甲は冷たい

 

彼女の例を挙げたのは、6つの健康症状の一つ:手足が冷たいのを説明したい為です。

 

一番最初に手足が冷たいのを書いたのは、『黄帝内経・通平虚実論』:「気逆者、足寒也」

 

正常な人は陽気が下に行って、陰気が上に来るべきです。足の三陽経(胃.膀胱.胆のうの経絡)が表面にあって、陽の中に陰があるから甲部は冷たいのが正常。

 

足の裏を通っているのは、唯一に腎臓の経絡。

腎臓は足少陰経で、命門の火(エネルギー)が少陰の水(腎臓の属性は「水」)に溶けています。

 

陰の経絡に陽の火(エネルギー)が現れるのは正常である。

だから、正常で人は足の甲が冷たくて、足の裏は暖かい。

 

ほかの健康であるときの自覚症状は、以下の記事でご確認ください。

www.li-hari.net

 

冷たいのと暖かいのが混ざると、丁度良い暖かい体温です。外側の天気と関係なしで。

 

身体に何かトラブルが起きた時、一番最初に現れるのは手足の先です。その理由は、手足の先は人体の末端側だから。

 

陰陽のバランスが崩れた時、一番最初には手足の先に現れます。これは病気の始まりであり、病気を治していくと最後に届く場所です。

 

だから、中医師はこれを根拠にして、患者さんが治っているかを判断できる。

 

足の親指は、肝臓の経絡と脾臓の経絡が通る所。

陰の最後はまた陽に戻ります。

「陰極生陽」と言う。

 

すぐ陽を生み出して体内に戻るように、この2つの経絡が足の親指に集まっているのです。だから、足の親指の力は一番強い。

 

昔、私たちはしゃがんで排便しました。

これは一番正しい方法。

 

しゃがんですると、肝臓と脾臓の経絡に圧力をかけて、更にお腹が大腿部に圧力をかけるから、すぐ排便ができます。

 

しかし現代人は西洋のトイレ。

座って排便します。

 

f:id:li-hari:20190421003704j:plain


便が出し切れないから、たくさんの人は便秘になり、毒ガスが溜まり過ぎて脳に入ってるから、脳の働きが弱くなって集中力もなくなっています。

 

喉がちっとも渇かないのは、体内の冷えがひどいのを証明

 

とりあえず今日はここまで説明して、本文に戻ります。

 

この女性の症状、喉はちっとも乾かない。

これが一番大事な診断根拠。

 

喉は乾かないのは、体内がとても冷えてるから

ナマのトリカブトを使うべきの時期です。

 

加工したトリカブトは、表虚を治すときに使う。

 

患者さんが汗だ止まらない場合、張仲景の処方箋は「桂枝湯加附子」。

こちらで使うのは加工したトリカブト。

 

桂枝湯加附子は多汗症治療でも使います。

以下はその治療例、どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net


この女性は、体内の冷えがひどいから、下に行くべきの陽気(エネルギー)が逆流して頭に来てます。

 

母乳を司るのは気であり、気は肺から来ている。

しかし、女性の身体は血がメインで、気と言うのは血からくるものです。

 

生理が来るのは、母乳が下まで降りてでき上がるもの。

 

この女性は気が逆流して下に行かない。

胸の母乳はずっと溜まったまま。

 

女子絵の胸は陽で、男性の胸は陰に属してる。

 

例え話をすると、溺れて死んだ人。

もし女性だったら、必ず顔が上です。

上は天陽で、陽と陽は対応してるから。

 

もし男性だったら、必ず背中が上。

何故かというと、男性の背中が陽であるから。

 

お医者さんはこのような現象が分かったら、病気を治す時に楽でしょう。

 

私の拙い見解、笑い話だと思ってスルーしても良いです。もし間違いがあったら指摘してください。(以下は省略)

 

李哲の追加説明:

溺れ死んだ人は、鍼治療で救えます。

以下の記事で、症例を説明しているので、どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net