お父さんの糖尿病、私が必ず治してあげる!(4)(2018-02-19修正)

こんにちは。李哲です。

今日はお父さんの糖尿病の治療、続きの記事です。

 

超苦くてまずい煎じ漢方を2ヶ月くらい飲んでも、お父さんの座骨神経痛はよくならなかったです。歩くのは良くなっているけど、お尻の側面(大腿骨の転子部)が痛いのは緩和してない。

 

小便の時の泡は多くなったり減ったり、

血糖値も下がったり上がったり不安定でした。

 

そこで、戦略を変えて錠剤にした。はちみつと生薬の粉を混ぜる作り方です。

 

変えた主な理由は、煎じ漢方がとても高い。錠剤のおそらく2,3倍の値段になるから。

 

錠剤にして飲み始めて1週間。

 

お父さんは尿の泡が完全に消えてる。

坐骨神経痛は、ほぼ消えた。

歩くのはとても楽ちん。だと言ってました。

 

飲み始めて1ヶ月くらい経って、お母さんから話を聞きました。

 

昔は足を引きずりながら歩いて、いつも後ろにいた。今は自分より早くて、追いつけない。

 

昔は公園で散歩すると、徒歩1時間半くらいのコースを何回も休まないと完走できなかった。今は休まなくても2,3周歩ける。

 

お父さんがいつも気にしてた血糖値も、9くらいに下がって、ほぼ正常値になっています。

 

しかし、2ヶ月くらいのあと、お父さんの骨盤痛はまた出ました。

 

私の推測ですが、外食が多くて腎臓を傷めたと思います。

 

何故かというと、今の中国料理は味の素をたくさん使うから。

(日本ではアミノ酸だと省略して書いてます。)

 

味の素を使う主な理由は、人間の味覚を騙して、美味しく感じさせるからです。

 

味の素は腎臓にとても悪い!

 

料理の中に味の素がたっぷり入っているかどうか、判断するのは簡単です。

 

食べ終わった後に、とても喉が渇いて水が飲みたくなる。

 

これは味の素が腎臓を傷めて、口の中の液体が消えるからです。

 

中医学の理論では、口の中を潤うのは腎臓の栄養(津液)だと言います。

 

一般の料理は食べ終わって、そんなに何杯も水が飲みたくなりません。

 

しかし、味の素たっぷりの料理は違う。

 

食べ終わって口の中が乾くから、とても喉が渇くのです。

 

味の素.白砂糖に関しては、漢方を飲む前からよく話したのに、やっぱり気を抜いちゃったみたい。

 

外食を控えて、味の素たっぷりの料理さえ避ければ、お父さんの座骨神経痛などは二度と出ないはずです。

 

この前、親と電話したら、お父さんは“あの漢方は何なんなの?超良いから死ぬまで飲みたい!”

 

私は笑って答えました。

“あれは自然な滋養強壮薬だから、死ぬまで飲んで良いです。1,2年飲み続ければ白髪が黒髪になりますよ。”

 

お父さんに教えたのは、漢方薬で有名な「六味地黄丸」 を元にしてアレンジしたもの。

 

「六味地黄丸」 は中国で最もポピュラーな漢方薬で、日本でも完成品が売っています。自然な生薬のサプリメントだと言えるものです。

 

しかし、一般の市販薬だと医書に書いたような著しい効果は出ない。(長い間飲めば、効き目があるかも知れません。)

 

何故かというと、処方箋はあっているけど、組み合わせの比例が違うから

 

今の「六味地黄丸」 は、生薬の比例を自分勝手にしてる。昔の医書に書いたように比例を守ってない。

 

だから、飲んでも著しい効果はないのです。

 

治療途中で自分の勉強不足で悪化したけど、お父さんは最後まで飲んでくれて結果的に良くて、今はホッとしてます。

 

お父さんは漢方薬を飲みながら、私に話したことがありました。周りの二人の糖尿病患者。

 

一人の親戚のおじさん。

糖尿病だと診断されたそうです。

 

血糖値はお父さんよりも高い。

 

しかし、そのおじさんは西洋薬が大嫌いで飲んでない。

 

運動と食事で治そうとしてます。

 

西洋薬を飲んでないのに、目も見えているし、体調がそんなに悪くもない。

 

お父さんは私が説得した内容は正しいと言ってました。

 

血糖値が高くても、

白内障.脳卒中にはならない。

 

もう1人。

実家の近隣人。

 

近隣人も糖尿病で治療を受けたそうです。

 

西洋薬の治療で今はどうなったか?

 

今は糖尿病性壊死で踵が腐っている。

 

歩くことすらできない。

どんどん衰弱している。

 

このままだと、おそらく足の切断から始まて、最後はお腹まで切って死ぬしかないだろう。

 

昔の亡くなった台湾大統領みたいに。

 

気の毒ですが、縁がない方には、どうしようもない。

 

続く~

li-hari.hatenablog.com