飛蚊症の治療例:足ツボ10回で、目に黒い点が20個動くのがゼロになった

【※本記事は2019-06-14更新しました】

 

目に黒い点が動く(蚊みたいなものが飛ぶ)のが見えるとき、西洋医学では「飛蚊症」だと診断します。

 

患者さんがもし飛蚊症があって、花粉症・リウマチ似の節々の痛みもあったら、どの科に行けば良いですか?

 

あちこちたらい回しされて、治ると思いますか? 

 

ほかの治療法を探してください。

少なくとも、足つぼ整体は治した症例があります。

中医学の理論をもとつく足つぼ整体は、10回未満で飛蚊症を治し、ついでにリウマチ似の関節痛・花粉症まで改善しました。

 

以下はその詳しい施術記録、参考になると幸いです。 

 

患者さんの症状: 飛蚊症・花粉症・手首と肩の関節痛・慢性的腰痛

こんにちは。李哲です。

今日は一人の女性の施術記録。

60代、息子さんの紹介で来ました。

 

主な自覚症状は、

  • 腰痛症
  • 今年の3月から手首と肩関節まで痛くなっている
  • 花粉症と飛蚊症がひどい

 

花粉症は、アレグラFXを飲んでいるけど治ってはない。

出かける時は、いつもマスクをしてる。

 

普段から白砂糖は取らないようにしてる。

コーヒーは、当院に来る前から止めた。唯一に食べてるのは、お酒を飲むときのチーズだそうです。

 

コーヒー、しろ砂糖がダメな理由は、以下の記事をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

彼女の腰痛症などは、運動不足とあるし、乳製品の影響もあるし、白砂糖.コーヒーなど体内を冷やす食品の影響もあります。

 

いわゆる花粉症を治す化学薬品。

花粉症が治るところか、体内の冷えがひどくなり、水が関節の間に溜まるから関節痛になりやすくなります。

 

治すためには、以上の食品.西洋薬から変えないといけません。

 

「手首と肩関節の痛みは、リウマチではないか?」と彼女は心配して、「病院に行って検査した方がいいですか?」と聞かれました。

 

私の答えは:

「要らない。

どうせ、リウマチだと診断されても、治す西洋薬はありません。」

 

あなたがリウマチであろうと、プッシャール結節であろうと、関節痛の鍼治療効果はとても良いです。以下はもう一人の治療例、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

目に黒い点が動く(飛蚊症):中医学の原因に対する解釈 

飛蚊症は西洋医学の病名です。

中医学の理論では、肝機能低下が原因だと言います。

 

肝機能低下は、病院の薬が最大の原因である。

特に鎮痛剤、抗生物質が最悪。

 

ほかにあるのは、

  • 過労
  • 夜更かし
  • 見過ぎ(スマホ.パソコン.テレビなど)
    (年を取って五臓六腑が弱くなるのは、当たり前の話なので省略。)

 

彼女の場合は少し違います。

ほぼ毎日お酒を飲んでいるのが、肝臓にダメージが大きかったです。

 

少しでも肝臓の負担を減らす為に、「休肝日を作ってください」と彼女にすすめました。

 

もちろん、完全に止めさせてはないです。

彼女の唯一の楽しみだと言うから。

急に全部止めさせると、逆にストレスで病気になる。

 



肝機能低下の時によくある自覚症状は、目のすべての病気(視力低下.白内障.緑内障.眼球のけいれん.飛蚊症など)。筋がよくつる…など。

 

近視治療でレーシック手術を聞いてますが、リスクを十分理解した上に行った方がいいです。

 

目の組織は1回削ると、簡単に再生できないから。

後遺障害になった場合は、治療に来ても治せる可能性は少ないです。

 

www.li-hari.net

足つぼ整体を受けてから変化

 

以下は施術してからの変化と中医学の分析です。

 

手首・肩の関節痛は良くなり、飛蚊症も確実に改善した 

 

1回目の施術を受ける最中、「足裏が痛すぎて腰痛は忘れた!」と叫んでました。

 

ほかの女性も似ている笑い話があります。

以下の記事をどうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

1週間後、彼女の報告は以下のとおり。

飛蚊症は不安定だけど、確実には良くなっている。

 

左目は5匹くらい黒い点(虫)が動いていたのが、今は1匹。

右目も前よりは減ったけど、まだ20匹くらい飛んでいる。


手首と肩の関節痛は、だいぶ良くなった。

すぐ治ったので、おそらく本当のリウマチではないと私は思いました。

 

2回目の施術が終わってから、つらかった腰痛は、前屈姿勢がもっと伸びるようになりました。

 

1回目の足つぼ後に、三陰交穴あたりに痛みが残っていて、今日押したらものすごく痛かったです。

 

飛蚊症が3分の2治った 

 

4回目に来た時の報告は、以下のとおり。

飛蚊症が3分の1くらいまで減った。

 

腰痛はまだ分からない。

以前はゴルフしてる時に痛かった、最近はゴルフしてないから分からない。

 

食事を変えてから、花粉症はかなり楽。

食事と花粉症の関係は、以下の記事でも検証済です。

f:id:li-hari:20181219183221p:plain

li-hari.hatenablog.com

 

飛蚊症は、ほぼ完全に治った

毎週か2週間に1回の足つぼ.整体で、10回くらい受けてから黒い点(虫)が動くのは、ほとんど見えなくなりました。

 

特に足つぼの直後は、黒い点(虫)は1匹も見えない。


(足つぼ.整体を3回受けた後は、ずっと足つぼのみになりました。)

 

通院中、腰も安定して痛みは再発してない。

リウマチみたいな関節痛も、ずっと再発していません。

 

腰痛は比較的に治しやすい症状です。

以下はほかの患者さんの治療例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

施術10回くらいで、彼女の飛蚊症はほぼ完全に消えました。

ただ、回数券があと3~4回くらい残っているので、回数券が切れるまで効果を強固する事をすすめました。

 

残りの3~4回受ける間に、飛蚊症が再発しなければ、もう来なくていいと話しました。つまり、卒業。

 

知ってほしい3つのこと

現在、彼女はすでに卒業しています。

 

以上の治療例で、

皆さんに知って欲しいのが3つあります。

 

①アレグラFXなどの西洋薬では、花粉症が治らない

むしろ、いろんな乳製品.人工的甘味料たっぷりの食べ物を止めたほうが効果絶大。

 

食事改善したのに、花粉症が良くなってない人はいません。

逆に食べると花粉症が再発します。

 

www.li-hari.net

 

②夜更かしは肝臓にとても負担をかける

夜中1時から3時の間は、肝臓の経絡が活発する時間帯です。

 

西洋医学でいう、いわゆる「解毒タイム」。

この時間に寝ないで、更にお酒を飲むのは、肝臓にダブルパンチ。

 

早死になります。

 

③アルコールの大量摂取は、確実に肝臓がやられる。肝臓がんがその一つ

 

お酒はほどほどなら良いけど、それができないのが問題です。

お酒好きな方は、必ず休肝日を作って休みましょう。

飲み過ぎが続く場合、確実に肝臓がダメになります。

 

まとめ

肝機能低下で飛蚊症などの不調が起きた時、自然療法は副作用もないし、効果が期待できます。足つぼ.整体も良いけど、鍼灸ならより更に効果が出ます。

 

ちなみに、漢方薬で目の病気治療に有名なのは、杞菊地黄丸(こぎくじおうがん)明目地黄丸(めいもくじおうがん) など。詳しいのは近くの漢方薬局に相談してください。

 

肝機能低下に関して、過去記事を一つ貼りますので、読んでない方はどうぞご覧ください。

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain
li-hari.hatenablog.com

 

目・視力に良い健康体操 

中国語バージョンの、目の体操動画を貼ります。

目の疲れ.近視.遠視.乱視治療に実用性があるので、興味がある方はどうぞ真似してやってください。


中國眼保健操(眼睛一片明亮)