体調不良(病気)になる3つの原因。喜怒哀楽(感情の乱れ)と五臓六腑の関連性も説明します。

【※本記事は2021-06-25更新しました】

 

こんにちは、李哲です。

何回か質問を受けたことがあります。

「食べ物に気を付けているし、運動もしている。こんなに気を使っているのに、なぜ五臓六腑がダメになったでしょうか?」

 

身体は複雑なシステムなので、健康に良い食べ物を取れば健康になるとは限らない。病気で早死になったスポーツ選手も多いです。

 

健康を守るためには、様々な要素があり、1種類だけではない。どんな要素を守れば、健康な状態をキープできるか?そのためには、人間はなぜ病気になるのか?を分析しないといけません。

 

今日は中医学の理論で、病気の原因に関して述べました。重点は、喜怒哀楽(ストレス)と病気の関連性です。

体調不良(病気)になる3つの原因

中医学の理論では、病気の原因は以下のようなものがあります。

 

1.内因性:

七情、飲食、房室労傷が含まれる。

 

2.外因性:

六淫、疫気が含まれる。

 

3.不内外因性:

内因性でも外因性でもないもの。

 

以下は1個ずつ説明していきます。

内因性

内因性には七情、飲食、房室労傷、この3つがあります。先に、飲食と房室労傷を解釈して、七情は後ほど詳しく説明します。

房室傷、労傷(性行為のやりすぎ、過労)

「労傷=過労」

過労は、もちろん五臓六腑を壊します。昔の金持ちは、運動不足で体がさびて病気になっていました。人間は動物なので、適当な運動が必要です。(過度ではなくて、適当な運動


中医学のオススメの運動は、なるべく歩く。

年をとると、いろんな運動ができなくなります。サッカー.バレボール.バトミントンなど。しかし、歩くのは何歳になってもできる。そして、負荷が一番少ない。

 

もちろん歩くだけで、健康になるとは限らない。

運動の中でオススメとして、歩くのが一番良いと言うだけです。

 

歩くのは1番良い運動

歩くのは1番良い運動

 「房室傷」というのは、性行為のやり過ぎ。

簡単に説明すると、男性の精子というのは、腎臓エネルギーの精華です。たくさん使うと腎臓が早めに枯れて、寿命も縮まる。早い段階で、様々な不調が出て悲惨な晩年を過ごす。(中医学では、腎臓が強ければ長生きすると言います。)

 

性行為の回数に関しては、4文字でまとめることができます:ほどほど。病気治療中、性行為を節する必要性に関しては、以下の記事で詳しく書いてあります。

f:id:li-hari:20181219183221p:plain

li-hari.hatenablog.com

飲食

口に入れる食べ物は、直接内臓に入るので、質が悪い食べ物だと病気の元になります。

プライブケア禁止物 をうるさく言うのも、食べ物が体に対しる害を最小限にする為です。

 

「人生短いし、好きな物をなんでも食べて死ぬんだ!」と主張するそこのあなた。

 

それはあなたが病気になってないから、

地獄級の苦しみを味わってないから言える事です。

  

そして、食べる量。

昔から伝わってきた「腹八分目

これは何時の時代になっても正しい理論です。いくら健康に良いと言われるものでも、ほどほどにしてください。

 

腹八分目などに関しては、以下の記事でも討論しています。参考になると幸いです。

f:id:li-hari:20181219183221p:plain

li-hari.hatenablog.com

外因性

外因性には「六淫」と「疫気」、2つがあります。みんな患者本人がコントロールできない外部環境です。

六淫(外部気候)

詳しくいうと、風、寒、暑、湿、燥、熱の6個。外部環境(気候)の変化です。

 

例えば、寒い風に当たって風邪を引いた。

暑すぎて熱中症で倒れた。

湿気が多い環境で働いて、関節痛が生じた。 

 

気候の変化で関節痛が生じるのは、漢方薬もしくは鍼灸で治ります。以下は一つの例、参考になると幸いです。

www.li-hari.net

疫気(えきき)

これも外部の環境の変化から来るものです。主に大流行の伝染病を引き起こす気候。

 

例えば冬なのに暑い。

細菌・ウィルスなど活発になりやすいので、伝染病も流行る時期です。

 

豚インフルエンザ、SARS(重症急性呼吸器症候群)、インフルエンザなど、様々な伝染病が疫気に属してます。

 

一般人は鍼灸・漢方で伝染病が治る事を知らないです。報道するのがとても少ないから。実際に、鍼灸・漢方薬の効果は著しいです。以下は一つの例、参考にしてください。

 

www.li-hari.net

不内外因性

毒蛇、毒虫に噛まれた。

車事故で内臓が破裂して大出血

スポーツ競技で靭帯損傷、骨折…など。

 

厳密にいうと、不内外因は病気ではなくて、「けが」です。けがは中医学でも治療できるけど、西洋医学がもっと得意かも知れません。

 

  • 脱臼.骨折した時に形を復元する。
  • 切れた血管をつなぐ。
  • 虫歯で壊れた歯を新しく作って入れる。
  • 事故で手足を失った時に義肢を作って入れる。

… …

 

こんな時は西洋医学が良いです。

テクノロジーだから。

 

www.li-hari.net


ただし、一つ混同しないでほしいのは、
病気は内科のもの。

ケガは外科のもの。

2つは全然違う分野です。

 

具体的な形を修理する外科手術は、内科には適用しません。

なぜなら、西洋医学は内臓がどうやって一つのシステムになって、動いているかも分からないからです。

 

内臓の病気を西洋医学に治療してもらうと、つらい自覚症状がどんどん増えるだけ。

 

たとえば癌。

治療すればするほど悪化して、あの世行き。

 

例外がありません! 

 

臨床で乳がんの治療比較があります。

漢方薬と病院の治療、どちらが良いかは皆さんの判断にお任せします。

f:id:li-hari:20181219183221p:plain

li-hari.hatenablog.com

体調不良と感情の乱れ(喜怒哀楽)との関係

七情!

これが一番話したいものです。一般的に言う七情は、喜、怒、哀、惧、愛、悪、欲。もっと簡単にいうと、七情は日常生活での「喜怒哀楽」です。

 

「怒る.悲しいと病気になる?」

「嬉しいのも病気になる?」

中医学を知らない方は、きっと不思議だと思うかも知れません。

喜怒哀楽は、五臓六腑があるから生まれる

次は理由を説明します。

中医学の理論では、喜怒哀楽は五臓六腑があるから生まれる感情です。

 

五臓六腑は感情が生まれる土台。変な意味でいうと、あなたがもし五臓六腑がなかったら、「喜怒哀楽」の気持ちもない。

 

五臓六腑があるから、人間にも「喜怒哀楽」の感情がある

五臓六腑があるから、人間にも「喜怒哀楽」の感情がある

五臓六腑と感情の具体的な対応表は、以下のとおりです。

  • 肝臓があるから、怒りの気持ちが生じる
  • 心臓があるから、嬉しい気持ちが生じる
  • 肺があるから、悲しい気持ちが生じる
  • 腎臓があるから、志があったり、恐怖心が生じる
  • 脾臓があるから、誰かを思ったり、仕事するとき集中力がある

五臓六腑と気持ちは、お互いに影響する

臨床でいうと、

肝臓に問題がある時は、怒りやすくなる。

肺に問題がある時は、悲しくなりやすい。

… …

 

逆のパタンですが、

  • たくさん怒ると、肝臓に悪い
  • 悲しすぎるのは、肺に悪い
  • 恐怖心は腎臓に傷つける
  • 考え過ぎると脾臓に傷つける
  • 嬉しすぎは心臓に悪い

ニハイシャの漢方薬症例には、気持ちが病状に対する影響を書かれています。以下の記事、参考にしてください。

 

乳がんを悪化させる過度な心配症、前立腺がんを作り出すビタミン剤。余命3ヶ月の肺がん+悪性脳腫瘍の女性は漢方薬を飲んで、いまだに生きている。

 

歴史上で有名な例え話をあげると、「一夜にして白髪になった」マリー・アントワネットのエピソードがあります。

 

ネットではあり得ないと言いますが、中医学の理論から見ると十分あり得る話。極度の恐怖は腎臓を壊すので、一晩でも白髪になります。

 

五臓六腑と感情は、お互いに影響があります。例えばよく怒ると肝臓がやられて、肝臓がやられたから更に怒りやすくなる。悪循環です。特に女性の生理とイライラ・怒りっぽいのは、肝臓との関連性が強い。

f:id:li-hari:20181219183221p:plain 

li-hari.hatenablog.com

 

中国語は感情を表す時に、気とか臓器の名前をよく使います。例えば日本語でいう怒る→中国語では「生気」と言います。現代の言葉でいうと、エネルギーをたくさん消耗する。

 

怒鳴った後ぐったりなるのは、たくさんのエネルギーを消耗したから。

 

日本語の嬉しい→中国語では「開心」と言います。


日本語で勇敢な人→「胆大」。気配りが繊細な人→「心細」と言います。

 

日本語でいう悲しい→中国語では「傷心」と言います。心臓を傷つけるの意味。

 

悲しすぎるのは、心臓と肺を傷つける

悲しすぎるのは、心臓と肺を傷つける

臓器の働きは、西洋医学の理論でいうと自立神経の働きなので、自分の意識でコントロールするものではありません。自分の意志で心臓を止めたり、汗を出せたり、胃を動かしたりはできない。

 

しかし、我々は感情をコントロールすることで、内臓の状態を変えることができます。 

気持ちを変えることで、五臓六腑の病気を治せる

気持ちの持ち方は養生にも関わるし、病気の治療にも使います。例えばイライラして肝臓がやられた人には、涙を流す感動の映画を見せれば、スッキリになる。

 

悲しくて泣くのは、肺の働きです。

肺は陰陽五行論でいうと「金」。

肝臓は「木」。

金は木に勝つ。

だから、スッキリなれる。

 

なぜストレスを溜め込んだとき、泣くとスッキリなるか?

泣くことで、金が木を伐採して、木(肝臓)が減るから身体はスッキリになるのです。

 

悲しいこともないのに、原因不明で泣くのは病態。漢方薬もしくは鍼治療を受けてください。 

www.li-hari.net

何でもかんでも「ストレス」にする西洋医学

現代人に多いと言われてるストレス。

今とても都合が良い言葉になっています。原因不明の病気だと昔は「遺伝ですね!」とか言ったけど、今はストレスが流行ってる。

 

原因不明の頭痛だったら、「ストレスが溜まっているでしょう。」

原因不明の肩こり.首痛だったら、「ストレスが原因でしょう。」

原因不明の倦怠感だったら、「ストレスが原因でしょう。」

 

その結果、抗うつ薬や抗不安薬が売り始め。精神科の薬が氾濫し、おかしくなる患者さんが更に増える。

 

f:id:li-hari:20180430105751j:plain


中医学では、感情と五臓六腑の繋がりが明確なので、精神がおかしくなった患者さんは、どの臓器で起きたかがわかり、関連の治療をします。なんでもかんでも、ストレスが原因だと言いません。

恐怖・不安を煽る健康診断は要らない

病院のの健診を反対する理由の一つ。

健診は恐怖心を煽るだけで、何の役に立たないからです。

 

病気の名前を知って、嬉しいですか?楽しいですか?癌だと言われたその日の夜からは、恐怖心で眠れなくなる.ご飯が食べられない人もいます。

 

知らなければ、いつもの生活ができたのに。恐怖心で腎臓に傷つけるだけではなくて、心臓.脾臓なども壊す。

 

だから、健診はしない方がマシ。患者さんは自分の病名を知らないほうが長生きします。

 

健康診断の本質と、その必要性に対する疑問をぶつけたことがあります。質問は以下の記事で詳しく述べているので、参考になると幸いです。

f:id:li-hari:20181219183221p:plain

li-hari.hatenablog.com

食事・運動に気をつける以外、穏やかか気持ちを持つのも大事

上ではいろいろ書きましたが、要約すると以下のとおりです。健康を維持するのには、食べ物はもちろん運動も重要なポイントです。また、穏やかな気持ちを保つのも非常に大事。

 

日本でも「病は気から」と言いますが、深い意味があるのです。怒らない、悲しまない、怯えない…そうすると、より良い健康状態が維持できます。

 

li-hari.hatenablog.com

 

上記のポイントを守ったけど、不幸にも病気になった時、慌てないで信頼できる鍼灸医・漢方医に治してもらってください。

 

中医学の鍼灸・漢方はあなたの自覚症状を読み取り、どの臓器・経絡に問題があるのかを判断し、相応の治療をします。結果的には副作用もなくて、あなたの自覚症状も治ります。

  

(おわり)