糖尿病(食欲強すぎ、喉が渇く)、心臓が痛む、胃酸逆流、痛風、肺腺がんなどの中医学治療(2018-02-28修正)

こんにちは。李哲です。

今日は倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記の翻訳文です。

 

元の中国語リンク先は、

2010年07月20日跟診之診療日誌

 

 

1.糖尿病(過食症、のどが渇く)のお姉さん

先週来た二人、ベトナム籍の中国人姉妹、今日再診察に来ました。

 

お姉さんはあまり変化ない。

食欲は相変わらず強すぎる。

これは私が出した石膏の量が足りないことを証明します。増量しないといけない。

 

一般的に経方家は糖尿病を治す時、食欲が強すぎる患者さんを診た時、大量の石膏を使わないといけない。

 

患者さんの食欲過剰が下がってきたら、血糖値も下がる時です。これは2型糖尿病を治す方法。

 

大量の石膏は血糖値を下げるだけではなくて、喉が渇くのも治せる。

患者さんが飲んでもすぐ小便で出すのも、石膏は役に立ちます。

 

しかし、医師が使う石膏の量が足りないと、「白虎」じゃなくて「白猫」になる。「白虎」と言うのは、大量に使うからです。

 

f:id:li-hari:20181128173705j:plain

石膏(せっこう):高熱を下げる時に使う生薬。食欲が強すぎるときにも使う。

2.肥満症、高血圧症の妹 

妹は両膝が人工関節になっている。

体重は重すぎ。汗が出ない。

患者さんはこんな状態で、もちろん血圧も高いです。

 

このような患者さんは運動ができなくて高血圧症になっている。ダイエットさせて、腎臓と心臓を強化して、運動して汗が出るようにさせないといけない。

 

両足に力が入って運動ができれば、自然に血圧も下がるはずです。

 

しかし、血圧を下げる薬ばかり出す。

これは彼女を殺すやり方。

私はこんな考え方が受け入れません。

3.心臓病、睡眠障害、寝汗をかく患者 

先週、カナダから来た夫婦二人。今日また再診察に来ました。

旦那さんは1週間飲んでから、もともとの胸の電撃痛は消えて、両足は暖かくなりました。寝汗もなくなり、睡眠は良くなっている。

 

旦那さんは先に西洋医学のペースメーカーを入れている。

いったん心臓に少しでも不調が出ると、電撃痛を感じる。

 

この1週間漢方薬を飲んだので、電撃痛は自然に消えています。

 

汗は心臓がコントロールしている。

異常な汗は、心臓に問題がある事を示します。

 

患者さんは漢方薬を飲んで汗が普通に出れば、心臓の調子が良くなっていること。

 

心臓はまた睡眠を司る。

睡眠の質が良くなれば、心臓の調子が良くなっていること。漢方薬は心臓病治療で、とても効果的です。

 

f:id:li-hari:20180309114642j:plain

この1週間、もともと毎晩胃酸を吐いた症状も良くなり、気持ち悪いのもなくなりました。

 

旦那さんの処方箋には痛風を治す生薬も入っています。

経方を正しく使うと、生薬が少ないだけではなくて、すぐ効果が見れます。

 

4.中医学を信じない人は、私も治療を拒否する 

奥さんは先週、肺腺癌で治療に来ました。

今日会って、私は質問しました。

「漢方薬を全部飲みましたか?」

 

奥さんの答えは、「1日分しか飲んでないです」

飲んでから手術後の傷口が赤く腫れて、自ら止めたそうです。

 

彼女はこちらに来る前、すでに手術して放射線までしました。

 

一般的に私はこのような患者さんを診ません。

何故かと言うと、患者さんは西洋医学しか信じないから。

 

患者さんは漢方薬を飲んで癌細胞の転移があったら、漢方薬のせいだと言う。西洋医学の治療で転移したと思わない。

 

私は彼女が報告もしないで自ら止めたので、次の診察を断りました。

渡した漢方薬も飲んでないのに、続いてお金浪費する必要がありますか?

 

漢方薬を信じない人。

考えるのはみんな同じ。

西洋医学の治療はすべて正しい。

西洋医学の治療で死んでも文句はない。

 

しかし、中医学の治療で1杯分の漢方薬を飲んで、なにか違和感があったらすぐ中医師に問い合わせする。漢方薬を飲むのを勝手に止める。これは中医学を信用しないことです。

 

西洋医学を信じる人。

私の診療所には来ないで下さい。

信用もしたくないのに、来て治療する必要もない。

 

今後も私は続けます。

手術して抗がん剤を打った人は、絶対に診ません。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180511/20180511004419.png

5.西洋医学の治療を受けてない乳腺症、とても素早く回復した 

先週火曜日に来た50代のアメリカ白人女性。

1周間の漢方薬を飲んで、毎晩1時半に目が覚める症状がなくなりました。今は毎晩よく寝れている。

 

便秘症も治り、今は毎日便通があります。

氷みたいに冷たかった両足はだいぶ暖かくなり、体力は増え、寒かったのもだいぶ良くなりました。

 

もともとあった寝汗もなくなり、両胸の温度が違うのもなくなり、睡眠の質が良くなった。


私は確信を持って、彼女に話しました。

「乳房の塊は乳がんではありません。良性の乳腺症です」

 

しかし、彼女が生検をすれば、同じところに3回以上生検をすれば、乳がんになった可能性がとても高い。

 

 f:id:li-hari:20180801152437j:plain

 

彼女は運がよく乳房のシコリが見つかった時、こちらに治療に来たのです。

私はこのシコリを治せる以外に、彼女の肝臓の毒素も出します。つまり、彼女が将来的に肝臓の病気になるのを予防できる。

 

正統派の中医学は正しい診断法と漢方薬で治療し、効果はとても早いだけではなくて、将来的の病気になるのを予防できる。

 

たくさんの病気は漢方薬で予防ができます。

ワクチンで予防できると言うのは大げさな話。

 

幸運な彼女、おめでたいです。