両足の麻痺・両手の痛みが治って大喜びする糖尿病患者。液状乾癬は乾き始め、新しい皮膚が再生してきた看護師。

【※本記事は2020-06-04更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

倪海厦(ニハイシャ)先生の漢方薬治療例を翻訳しました。

 

全身性エリテマトーデス、ひどい冷え症、乳がんではない乳腺症、糖尿病、液状乾癬などの治療内容があります

 

元の中国語リンク先は、

2010年08月05日跟診之診療日誌

 

 

全身性エリテマトーデス(SLE)は、先に生理を治さないといけない

 

 今日ニューヨークから来たアメリカ人女性、1978年生まれ。彼女は2年前、全身性エリテマトーデス(SLE)だと診断されました。

 

 f:id:li-hari:20181011150035j:plain

 

去年の6月、生理前症候群がつらくて、生理を止める薬を飲み始めました。今の主訴は、

  • 過度な肥満症
  • 睡眠が悪い
  • 両足は氷みたいに冷たい
  • 上半身はとても熱い
  • 顔のほっぺには、蝶形紅斑がある

 

脈診で分かるのは、少陰脈。

しかし、彼女はとても喉が渇く。冷たい飲み物をほしがる。これは陽明経の熱証です。患者さんは上熱下寒のタイプ。

 


 

全身性エリテマトーデス(SLE)を治す時、生理を治さないといけません。

 

www.li-hari.net

  

中医学と西洋医学は真逆です。 

西洋医学はあらゆる方法で、生理を止めようとしている。

 

中医学はあらゆる方法で、生理を来させるようにします。生理が正常でないと、病気は治らないと判断しているから。

 

現在、西洋医学は彼女の生理を2年も止めています。しかし、効果があるところか、逆にどんどん悪くなっている。

 

今は中医学の治療が始まりました。

役に立つのは中医学か、前の西洋医学なのか?

結果を見てみましょう。

 

以下はほかの患者さんの治療例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

胸にしこりがある女性、3週間で生理不順が治り、睡眠が良くなって寝汗も治った

 

若い中国人女性。

乳房のしこりで治療に来ました。

 

3週間の治療を受けたあとの変化は以下のとおり。

  • 生理は28日になった
  • 睡眠が良くなり寝汗が消えた
  • 手足は暖かくなった
  • 乳房は強く押し込まないと痛みがない
    普段は痛くならないし、胸が熱い感じもない

 私は断言します。

彼女のは乳がんではない。乳腺症なので大した事ないです。

 

しかし、西洋医学の乳房を押しつぶすマンモグラフィ検査をしたら、ただの乳腺症でも将来的に乳がんになります。

 

私は彼女に病院の検査を止めることをすすめました。無問題だから。

 

▼李哲の説明:病院のいわゆる検査は誤診も多いし、必要がないものが多いです。特に健康診断。調子が良いのかどうかは、自分で分かるでしょう?なぜ検査してから、やっと分かるんですか?

 

www.li-hari.net

両足の麻痺、両手の痛みは治り、血糖値は165まで下がった糖尿病患者

 

3週間前に来た糖尿病のアメリカ白人。今日で4回目の診察です。漢方薬を飲んでからの変化は以下のとおり。

  • 血糖値は165まで下がり
  • 両足の麻痺、両手の痛みが消え
  • 体力は良くなった

 

彼が言うのは、

「この3年間、ドアが開けられない・物を触ることができなかったです。触ると手が痛くなるから。」

糖尿病の手の痛みが漢方薬で治り、大喜びする患者

3週間の漢方治療を受けてから、すべての痛みが消えて感覚まで戻り、彼はとても喜んでました。

 

今日、彼は私の研修医たちに、たくさんの感慨深い言葉をしました。彼は現在、友人にも親戚にも、中医学の良さを訴えているそうです。

 

▼李哲の説明:ニハイシャ先生の治療例には、漢方薬治療で良くなった親と漢方薬を差別する息子の間に、喧嘩が起きた面白い例もあります。いったいどういう事かは、以下の記事で説明しています。

www.li-hari.net


研修に来た生徒さんたちも、彼を見て嬉しくなったでしょう。患者さんが回復すのを見るのは、医師として一番嬉しい時です。

 

過去3年の西洋医学の治療。

中医学3週間の治療。

とちらが良いのか?

皆さん考えてください。

 

▼李哲の説明:糖尿病治療で大事なのは、糖尿病の原因を知ること。治療だけしても原因を知らなかったら、また再発します。

www.li-hari.net

乾癬の女性、新しい皮膚が再生してきた

 

乾癬の皮膚病で、なかなか改善しなかった看護師さん、前回の治療内容は以下をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

今日彼女は再診察を受けました。

前回、粉薬を煎じ薬に変えてから、変化が現れました。

 

液状が出る乾癬は乾き始め、新しい皮膚が再生。彼女も自分が良くなっているのを分かっていました。

 

このような皮膚病は、汗を出す発表薬を使わないで、皮膚下の湿気を取るのは知恵が必要です。

 

▼李哲の説明:液状が出る痒い湿疹、私も患った事があります。幸いにも、3ヶ月で治したこと。以下の記事で詳しく説明しているので、参考にしてください。

www.li-hari.net

 

彼女の病気は、西洋医学で完全に解決策がありません。

 

現在、中医学の治療が入っています。

彼女はあらゆる西洋薬を試して、10年間も苦しみました。また西洋医学の病院に行かせますか?中医学の治療はダメでしょうか?