おばさん一家の治療を中止しました。(2018-03-01修正)

こんにちは。李哲です。

 

おばさん一家の治療日記を書いてきましたが、中止することにしました。

 

おじさんもおばさんも鍼の効果が分からないというので、続けてやる必要がないと思います。

 

悔しいですが、仕方がない事です。

 

皆が中医学の漢方薬.鍼灸を信じるとは限らない。

 

あと、自分が未熟なのも関係があるので、黙々と勉強を続けるつもりです。

 

たくさんの患者さんから聞いたのは、昔は鍼をやったことがあるそうです。ただし、効果がよく分からないので止めた。

 

これはとても良い事です。

 

効果がある感じだったら続く。

効果がない感じだったら止める。

 

当たり前のことです。

 

鵜呑み.妄信ではなく、自分の体の感覚で判断する。


西洋医学の治療を受ける時も、この基準を忘れないでください。