眼瞼下垂は手術いらない!数回の鍼で眼瞼下垂を治した症例2つ【孫培栄先生の治療例】

【※本記事は2019-07-26更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

孫培栄先生の鍼治療例を翻訳しました。

 

西洋医学では手術しかない眼瞼下垂を、数回の鍼治療で治した症例2つです。

 

鍼灸を習う人。

眼瞼下垂の患者さんに、役に立つ情報になると幸いです。 

眼瞼下垂は手術いらない!眼瞼下垂の鍼灸症例2つ

 

症例1:眼瞼下垂で物が見えないのを3回で完治

 

女性、連さん、50歳。

台湾人、住所は台北市民生路。

 

症状は、眼瞼下垂で物が見えない。

 

民国55年(西暦1966年)8月25日、治療しに来ました。

 

刺したツボは、三陰交、頭臨泣、陽陵泉。

3回で完治しました。

 

f:id:li-hari:20180811200530j:plain

 

症例2:眼瞼下垂で複視もあるのを6回で完治

 

男性、劉君、34歳。

 

台湾人、住所は台北市新生南路2段。

 

症例は両目の眼瞼下垂で、複視もあります。

 

民国56年6月、治療しに来ました。

 

刺したツボは同じ。

合計6回で完治しました。

孫培栄先生の簡単な紹介

 

孫培栄先生の経歴:孫培栄先生は中国山東省临沂県で生まれ。幼い時から鍼灸を習い、20代から治療活動を行って、地元で有名な鍼灸医でした。

 

1949年以後台湾に移住し、中医師免許取得後にずっと鍼灸治療をしました。

 

弟子は40人くらいで、中で有名な鍼灸医は武仲瑛、周左宇、孫宝琳。

周左宇先生は会陰穴:溺れ死んだ人を救えるツボ で書いた有名な人です。

 

私が尊敬しているニハイシャ先生の師匠が周左宇先生。周左宇先生の師匠が孫培栄先生。先輩関係はこんな感じです。

 

私が翻訳に取り込んだのは、孫培栄先生の弟子たちがまとめて出版した本の一部です。翻訳文には言葉的に間違いがあるかも知れませんが、そのへんはご了承下さい。

 

李哲の解釈:数回の鍼で眼瞼下垂が治るなら、数十万円の手術費用はバカバカしくない?

まだ眼瞼下垂の患者さん、診たことがありません。

もし来たら、以上のツボを刺すつもりです。

 

孫培栄先生はハイレベルの鍼灸医なので、同じように3回で治せないかも知れませんが、最善を尽くします。

 

眼瞼下垂の原因は、胆経の経絡が弱くて、持ち上げる力がないからまぶたが下がります。なので、治療には胆経を強化する必要がある。

 

上記の3つのツボを解釈します。

  1. 頭臨泣は胆経のツボで、まぶたからとても近いので、もちろん治療ができる。
  2. 陽陵泉は「筋之会」と言いまして、眼瞼も筋の一つなので、もちろん効果がある。
  3. 三陰交は肝臓、脾臓、腎臓を同時に調和する作用があり、まぶたの回復に役に立つ。

上記の3つのツボは、単独に使うだけでもいろんな不調を治せます。

以下はその例。

 

▼頭臨泣:原因不明で涙目になるのを治せます。

www.li-hari.net

 

▼陽陵泉:足がつる痛みを簡単に治せます。

www.li-hari.net

 

▼三陰交:子宮内膜症の強い腹痛を緩和できます。

www.li-hari.net

 

ネットで見たら、眼瞼下垂の手術費用、保険適応だと両目で5万円くらい。保険適応外だと30万~50万円!

 

これ、ボッタクリ?!

 

nicoly.jp

 

鍼治療なら数回で治りますよ。

鍼治療代は、どう計算しても30万は行かないです。一回の施術料が10万円だったら、行くかも知れませんが。。。

 

手術を受けて不自然なまぶたになるか、鍼治療で自然に治るか。

どの治療を選ぶかは、皆さんのご自由です。