腎不全ステージ4の患者、4ヶ月の漢方薬で回復良好。乳癌の悪化は気持ちと関連している。

【※本記事は2020-09-23更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記:2009年07月15日到18日的案例を翻訳しました。腎不全ステージ4、乳がん、末期肺がんなどの中医学治療です。

 

李哲鍼灸院の乳癌治療例としては、以下の記事があります。こちらも参考になると幸いです。

 

li-hari.hatenablog.com

 

腎不全ステージ4の患者、4ヶ月の漢方薬で回復良好

 

研修医たちの訓練を始めて3日、良い治療例があったので、研修医の皆さんのために述べます。最初話すのは、立て続けて入った2人の腎不全患者。

 

1人目は地元の病院で、腎不全ステージ4だと診断された女性。人工透析を始める前に、彼女の友人が私を勧めました。

 

「漢方薬の効果がなかったら、また人工透析に行けば?」のアドバイスで、彼女は中医学の治療に来ました。

 

水曜日に来たとき、彼女は4ヶ月の漢方薬を飲んで、すべて調子が良いです。西洋医学の検査を受けなくても、彼女は自分が良くなったのを知っていました。顔には喜びの表情でいっぱい。

 

本当に彼女の代わりに嬉しいです。

 

彼女が人工透析から逃れたのは漢方薬のおかげ。しかし、台湾の西洋医学の先生は漢方薬を貶して、「漢方薬の副作用で腎不全になる」と悪口を言います。

 

こんな根拠ない作り話は自然にバレる!

 

▼李哲の説明:ニハイシャ先生は話しました。

腎不全の原因は、西洋薬の使いすぎ!

以下の症例でも説明しているので、どうぞ参考にしてください。

 

www.li-hari.net

自ら人工透析を止めて悪化した患者、漢方薬治療しても焦るとダメ!

 

2人目の腎不全患者さんは、ニューヨークから来た黒人。20代にから人工透析を始めました。

 

彼は半年前から漢方薬を飲み始め、効果がとても良いので、3週間前に自ら人工透析を止めました。そしたら2週間後に急激に悪化し、また人工透析に行くしかなかったのです。

 

彼はニューヨークに住んでいて、我々は直接患者さんを診ることができません。毎回、電話で診断するしかない。だから、病状の進歩は遅いです。

 

そして、患者さんの人工透析から逃れたい気持ちが早すぎて、こんな事になったのです。これは非常に賢くない決断。

 

f:id:li-hari:20181229154831j:plain

人工透析する前に、漢方薬を飲むのが一番早く治る 

 

たくさんの人工透析の治療例から、我々はいくつか確定できます。

 

  1. 一番良い治療のタイミングは、人工透析を始める前から、中医学の治療を受ける。この時は治療効果が一番良くて、回復も早いです。

  2. 血液透析療法を受ける患者、人工透析歴が1年以内の患者さんは、正しい中医学治療で治る見込みはあります。

  3. 人工透析歴が長ければ長いほど、治る可能性がない。腎臓移植手術しかありません。

  4. 自宅で腹膜透析を受ける患者さん。心臓と小腸の温度は一致しないといけないのは、中医学の治療法で最も大事な段階です。しかし、腹膜透析療法の医療機器は邪魔になるので、中医学でも治せません。

 

▼李哲の説明:腎不全に対する漢方薬の治療効果がどれだけ良いのか、以下の症例を見れば分かります。最後の関連記事にも、腎不全の症例をいくつか貼りました。人工透析よりも漢方薬・鍼灸などを選ぶ人が増えることを願います。

 

www.li-hari.net

良くなった乳がんが悪化したのは、気持ちと関連している 

 

ミシガン州の乳がん患者さん、再診察に来ました。もともと調子が良かった彼女は、1ヶ月半前から右の腋窩に腫瘍ができました。

 

心包経の極泉穴にあるので、必ず気持ちの変化と関係があります。問診で分かったのは、この3ヶ月彼女の周りでたくさんの事が起きて、彼女は非常にプレッシャーを感じて落ち込んだそうです。

 

▼李哲の説明:患者の明るい気持ちは、癌治療を劇的に良くするけど、反対に暗い気持ち・恐怖などは悪化させます。以下の症例でも、ニハイシャ先生は患者の気持ちがとても大事だと話しました。

www.li-hari.net

 


 

同時に経済的に余裕がないので、1回煎じた漢方薬を匂いがなくなるまで何回も煎じて、その後に新しい漢方薬を煎じる。

 

だから彼女は新しい腫瘍ができたのです。

卓球ボールみたいな大きさ。表面はまだ硬くない、しかも滑らか。状況はそこまで悪くない。

 

いくら素晴らしい中医師でも、体の問題しか治せません。心理的、経済的なものは治せない。

 

幸いにも私は寄付金があり、お金がない彼女を助けることはできます。しかし、心理的な困難は、彼女一人で解決するしかない。

 

一般的にこのような状況になったら、私は患者さんにこう言います。

「1ヶ月飲んでみて下さい。効果がない感じだったら漢方薬を止めましょう。」

 

▼李哲の説明:

ニハイシャ先生は、経済的理由で漢方薬治療を続けられない患者のために、皆さんからの寄付金を使って治療しています。以下はもう1人の症例、参考にしてください。

 

www.li-hari.net

余命3ヶ月だった末期肺がん、4年も生きている

 

4年前に余命3ヶ月だと言われた末期肺がんの患者さん、今日診察に来ました。彼女は漢方薬を飲み続けて、今年で4年目です。

 

もともと調子が良かったけど、木曜日に来たとき、水も飲めない症状が出ました。毎回、水を飲んだあと、飲み込めないから前かがみになって、喉の水を出すしかない。脈は1息8至の危険な脈でした。

 

きっかけが何かを聞いたら、彼女が言うのは、一人で車運転してカリフォルニアの息子に会いに行ったら、27歳の孫が、なんと余命数ヶ月の癌だと診断され、彼女は悲しすぎて、その後からこんな症状が出たのです。

 

私は先に「半夏厚朴湯」を処方しました。

これでダメだったら、「半夏苦酒湯」と「利膈湯」をアレンジして処方するつもり。それでもダメだったら、本当に危ないです。

 

f:id:li-hari:20180506112254j:plain

半夏(はんげ)の画像

 

たまには、本当に無力感の時があります。

患者は救えて来られるけど、周りの親族に起きた事はどうしたら良いですか? 

 


 

▼李哲の説明:

漢方薬の癌治療を希望する方は、台湾に行くことを勧めます。ニハイシャ先生の弟子たちが集まっている診療所があるので、ぜひ1回行ってみて下さい。

 

www.li-hari.net