緑内障で失明したのを鍼で治した例2つ

【※本記事は2019-04-26更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

今日は孫培栄先生の鍼灸治療例の翻訳文。

緑内障で失明した患者たちを鍼で治した例です。

 

 

緑内障治療例1:失明1年の若者、10数回で完治

 

江☓台、男性、16歳。

河南省出身。

住所は台北県景美鎮中正路。

 

緑内障になったのは1年前。

見えないので、歩く姿は盲人に似ていました。

 

彼は親友の崔さんの紹介で、民国55年(西暦1966年)2月19日に治療しに来ました。

 

刺したツボは、肝兪、絡却、天柱、曲泉、養老、商陽。

10数回で完治しました。

 

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180623/20180623102617.jpg?1529717345

 

緑内障治療例2:計7回で両目の失明を完治

 

劉☓玉、女性、14歳。

台湾人、台北県石門郷老梅村大丘田。

右目は完全に失明し、左目はまだ軽いほうの失明でした。

 

眼科の名医に診てもらったら、「緑内障」だと診断されました。

その後、女性の蒋さんが紹介して、民国57年(西暦1968年)1月15日、こちらに治療しに来ました。

 

刺したツボは同じ。

計7回で完治しました。

 

李哲の感想:緑内障・白内障には鍼治療の効果がバツグン

 

私はまだ緑内障は診たことがないですが、白内障.目のピントが合わないなどの患者さんは何人か診ました。

 

鍼治療は効果バツグンで、副作用がありません。

以下は白内障を治した鍼治療例、参考になると幸いです。

 

li-hari.hatenablog.com

 

▼以下は足つぼ整体で、突然視野が欠けるのを治した例です。

 

www.li-hari.net

 

目の病気であれば、だいたい同じツボを刺します。

歴代、緑内障.白内障は、鍼灸での効果は著しいと書いてあります。

 

緑内障に関して、西洋医学は得意な手術もできません。

ほかの目の病気には、手術で目がよく見えるように治していますが、後遺障害のリスクもあるので、最良の選択肢ではありません。

 

鍼を怖がらない方は、ぜひ試して下さい。

いくらひどい緑内障でも、10回受けて見れば効果が分かります。