「花粉症は治るもんですね!」「便秘が治り絶好調に良いです!」と言われた鍼治療例

【※本記事は2019-05-21更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

「花粉症は治るもんですね!」「鍼すると便通が絶好調に良いです!」と、一人の女性患者が感想を言ってくれました。

 

花粉症が鍼で治ると聞いてビックリしないでください。

 

花粉症は、ずっと薬で抑え込む必要がありません。数回の鍼治療ですぐ改善・完治します。便秘気味も鍼治療の即効性があるので、すぐ実感できるはず。

  

今日は一人の女性患者の例で、その効果を説明しようと思います。

 

花粉症、便秘気味、尿が出にくい、生理が遅れる女性

足の親指感覚がなくなった治療例(1)記事でも書いた女性、また来ました。

 

今回の主な主訴は、花粉症・便秘気味。

ほかにある症状は、尿が出にくい。

尿の中に白い混濁物が混ざっている。

 

彼女は自力で治そうとしたけど、2~3日経っても治らないのですぐ電話して来ました。

 

ほかの症状は、便秘気味。

また生理が来なくなった。

そして、右足の親指の感覚がまだ完全に戻ってない。


彼女は集中治療のために、10回の回数券を買って、その治療経過を書かせて頂きました。

 

鍼治療してから自覚症状の変化中医学の説明

鍼治療している間に起きた自覚症状の変化と、その解釈を書きました。

 

1回目:足が暖かくなり、両目がすごいよく見える!

2017年2月15日。

今日刺したツボは、陰陵泉。三陰交。血海。地機。中極。陰交。大赫(だいかく)。関元。中脘。天枢。巨闕。火硬。火主(最後の2つは董氏奇穴)

 

 f:id:li-hari:20180321151435j:plain

 

陰陵泉。三陰交。地機。中極は尿の出を良くするため。

ほかは、便通と生理が遅れるのを改善するツボです。

 

施術後に彼女が言うのは、「鍼を刺して置いてる間、お腹が動いてました。両足も暖かくなって、両目はすごくよく見えます!」

 

目がよく見える感想は、他の方からも聞きました。

以下はその記事です。

 

www.li-hari.net

 

そして、彼女の悩み事を聞きました。

この世で一番嫌いな人と一緒に仕事をしていて、ストレスフル!

 

私はすぐ分かりました。

強いストレスで気の流れが圧迫されているから、生理が来ないのです。

 

f:id:li-hari:20181208200851j:plain

ストレスが強すぎると、生理も止まる。

 

2017年2月18日

前回の針の後、2日は便通がとても良かった。生理はまだ。右足の親指の感覚マヒも変化なし。今日は食べすぎたのか、左右の偏頭痛あるそうです。

 

いつものツボ以外に、陽補(瀉法).後渓などを追加しました。

 

脈診では速脈。

左脈が右脈よりやや弱い。

 

施術後は緩脈になり、左脈が右脈よりやや強くなった。ただし、心臓の脈はまだ弱い。

 

引き続き心臓の脈を強くなるまで施術するしかないです。

施術後に彼女が言うのは、「前回の針の後、膝下まで暖かくなりました!」

 

鍼治療後、膝下まで暖かくなり冷え性が改善

 

2017年2月22日。

便通は良いけど、また徐々に悪くなる。

ほかは変化なし。

 

今日刺したツボは、いつものツボ。

施術後、彼女が言うのは、「右足が特にだるいくて重いです。でも、暖かくなって効いてる感じがする。目はやはり施術前よりよく見えます。」

 

視力がよく見えるのは、鍼治療以外に足つぼ療法も、ある程度の効果があります。以下はもう一人の治療例、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

4回目:鍼したあと便通は絶好調に良い!

2017年2月25日。

彼女が言うのは、施術後は便通が絶好調。ほかは変化なし。

そして、彼女はもう一つ心配事がありました。

 

「これから5月まで花粉症がひどくなる。目が痒くなり、くしゃみと鼻水が止まらないです」と言うので、今日は関連のツボを追加。

 

脈診では心臓の脈が正常に近い。

つまり、もうすぐ生理が来るはず。

 

便秘への即効性は、鍼治療はもちろん、足つぼ整体でも似ているような効果があります。以下は過去の治療例、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net 


 

彼女が言うのは、「仕事も増えるし大嫌いな人と一緒に仕事するから……」

 

彼女もストレスで、生理が止まったのを知っていました。

私は言いましたが、難しいけどなるべく考えないようにした方がいいです。

 

強いストレスから来る体内環境の乱れ、これは鍼でも手伝うくらいしかできません。

気血の流れは良くなるけど、鍼でストレスの源がなくなるわけではない。

 

中国語では言いますが、『解鈴還需系鈴人』

その意味は、鈴を解かせるのは鈴を結んだ人です。

 

鈴が解ける人は、鈴をつけた人

6回目:生理は少ないけど一応来て、花粉症は少し改善された

 

2017年2月28日。

5回目の鍼。

彼女が言うのは、生理は来たけど、ほんの少しだけ出血。

昨日は、くしゃみがたくさん出た。

会社の仕事は、まあまあ気が楽になっている。

 

右の親指の感覚マヒは変化なし。

 

6回目の鍼。

2017年3月2日。

足の親指は変化なし。

詳しく聞いたら、親指の側面と背面は感覚がある。ないのは、下だけ。

 

以下の図面で説明します。

○で囲んで所が、感覚が鈍い所。

 

 

生理は前回のほんの少しだけの出血で終わった。

 

花粉症は少し良くなった感じ。

花粉が飛んでいるはずなのに、あまり反応がない。

 

数回の施術で、くしゃみ・鼻水などの症状は変わります。

以下はもう一人の鍼治療例。

参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

今日は背中の肺兪、風池、陰谷、復溜などを刺しました。 

帰りに彼女が言うのは、「右足の親指に血が流れているのが分かる。足の親指の下(うら)は、まだ変わらないです」

 

7回目:花粉症は去年より全然らく!

2017年3月4日。

陰谷.復溜を追加したのは正しかった。

前回の帰り、右足の親指の感覚は戻ってきている。

 

今日足指を触ってみたら、薄くしびれるような感じ。

 

花粉症も楽で、くしゃみがたまに出るくらい。去年よりは全然楽だそうです。

 

鍼治療後、花粉症がすごい楽になった

 

2017年3月9日、8回目の鍼。

今日刺したツボは、前回と同じ。

復溜の響きが嫌で、「このツボを刺される時は、先生が大嫌いです!」と笑ってました。

 

以前は、先生のクビを締め付けたい!という患者もいましたね。一体何のことかは、以下の記事をご覧ください。

 

www.li-hari.net

9回目:花粉症は絶好調に良い

2017年3月14日。

彼女が言うのは、

花粉症は絶好調に良い。

今日のツボは少し変更しました。

 

施術後、彼女が言うのは、「鍼を刺して置いてる間に、久しぶりにお腹が鳴っていました!」

 

お腹が鳴るのは、腸が良くなっている事です。

ほかの患者からも、似ている感想をいただきました。

 

www.li-hari.net

10回目:完璧ではないけど、足指の感覚マヒは、ほぼ治った

2017年3月15日。

特に変化なし。

私が触ってみたら、右足の裏は温かい。血が流れているけど、感覚が完全に戻ってないのは、まだ深部の血の巡りが足りない事です。

 

彼女が言うのは、「親指の下、付け根部分に少し麻痺感がある。普段歩く分には気づかない。触ってやっとぼんやりしているのが分かるくらい」

 

私は彼女に話しました。

「足指のクッパ運動をして、よく歩いて鍛えれば、血の巡りが変わるので良くなるでしょう。万が一、生理がまた止まって足指の感覚がひどくなったら、また来てください」

 

花粉症が怖くて、彼女は大好きな山登りも止めて、運動が少なかったのです。

 

今は花粉症がほぼ出てないので、これから運動が増えるでしょう。運動はストレス解消にもなるし、もっと体調が良くなると思います。

 

ちなみに、運動で汗をかくのとお風呂でかく汗は、質が違います。

詳しい理由は以下の記事をご覧ください。

 

www.li-hari.net

患者の感想:「花粉症は治るものだと初めて知った!」

彼女は面白い発言がありました。
「花粉症って治るもんですね!ずっと鍼をしないとダメだと思ってました…」

 

私は彼女に説明しました。

「鍼は西洋薬と違います。

西洋薬はコントロール、抑え込むだけです。

鍼灸は体質改善で治すので、1回戻ったあとは簡単に崩れません。花粉症を治すために、ずっと鍼を続ける必要がないです。

 

食べ物に気を付けて、西洋薬を飲まない限り再発しにない。

あと、強いストレスがなければ、生理もちゃんと来るはずです」 

 

鍼灸が効く仕組みに関して、以下の記事で詳しく説明しています。どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

過度なストレスは体に毒、適当なストレス解消が必要

この強いストレス。

本当に内臓に対するダメージが強いので、女性の皆さんは気をつけないといけません。

 

過度な心配、不安、恐怖、恨み、悲しみ、怒りは、全部内臓に響いて体には毒です。

詳しい理由は、以下の記事をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

場合によっては、抗がん剤よりも毒性が強い。

一晩で老けたり、一晩で白髪だらけになったりします。

 

特に女性の生理は、気持ちの変化と関係がある。心配事、恨み、怒りとかあったら、すぐ生理が28日周期からずれる。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180430/20180430105751.jpg

 

西洋医学は原因が分からない時、何でもかんでもストレスが原因です!と言いがちですが、中医学では気持ちの変化が内臓に与えるダメージは決まっています。

 

  • 鬱.悩みすぎは肺を傷つける
  • 恐怖は腎臓を傷つける
  • 怒りは肝臓を傷つける
  • 考えこみ過ぎは脾臓を傷つける
  • 喜び過ぎは心臓を傷つける。(喜び過ぎの人は見たことがないけど)

 

内臓の病気を治す時、患者さんの気持ちが落ち着くことが大事です。

 

安定した気持ちでないと、治療しても効果は落ちる。もしくは無効。

気持ちというのは、治療効果を左右するのです。

 

www.li-hari.net

 


 

例え話ですが、漢方薬.鍼灸のあと家に帰って、ダメだ!自分はもうすぐ死ぬんだ!!」ばかり考える患者さん、治ると思いますか?

 

漢方薬.鍼では体質改善にはなりますが、性格と周りの環境を変えることはできません。

 

いかに悩まない。怒らない。

そして、楽しい人生を過ごすかは、一人ひとりの修行だと思います。

修行

まとめ

 

花粉症のために、さんざん薬を飲む方が。

便通が悪くて、下剤依存症になる方も多いでしょう。

 

鍼治療の効果は即効性があり、治ったあと再発もしないのがメリットです。

 

10回ですべての症状が治るとは保証できませんが、最善を尽くします。

花粉症と便秘で悩まう方は、ぜひ鍼治療も試してみてください。

 

(おわり)