多発性筋炎(皮膚筋炎).アトピー性皮膚炎(8)(2018-02-21修正)

こんにちは。李哲です。

今日は続きの記事です。


2017年1月31日。

 

右首の後ろ側と側面、右顎下のラインは、まだしびれがある。

 

首前と肩前の痒みは、だいぶなくなった。

 

便通は良好。

当院に来る前は、1週間に1回の便通だった。

 

手足の冷えは、今は手足の指先だけ冷える。

以前は右足は拇指球のところまで紫色になたけど、今は足指だけ。しかも、紫色になる回数が減っている。

 

尿の泡は、たまに出る。

 

以前、ステロイド剤を使った時、右目は目ヤニがひどくて、目がほぼ見えなかった。今は目ヤニがないけど、やはり左目の方が視力が良い。

 

両目とも乱視がひどくて、ピントが合わないそうです。

 

今日は初めて視力回復のためのツボを刺しました。

 

晴明、養老、太陽穴など。

 

施術後、彼女は着替えて出てきて、「あ!左目が特に明るい!」と喜んでました。

 

前回は帰りに、「あれ?体がポカポカしている!」と感じたそうです。今日は鍼が終わったばかりなので、よく分からない。

 

2017年2月14日。

彼女の報告: 

顎下ライン、首の後ろ側と側面のしびれは変わらない。でも、後ろ側のしびれは風池.風府穴あたりだけに限定されて範囲は減った。

 

今日は鍼を置いてる間、「気がグルグル整って来るのが分かり、全身がポカポカなり始めた」と言ってました。

 

以前は暖かくなるまで、時間がかかった。

 

目は前回の針の後、よく見えるようになったそうです。

 

2017年2月23日。

 

左目は前よりよく見える。

右目は中学生の時から悪かったので、彼女はあまり期待してないと言ってました。

 

皮膚の痒みは範囲が縮まり、尿の泡はなくなった。

冷えは消えつつある。

手のひらと手背の裂け口は治った。これは新しい血が通っている事を証明します。

 

施術後、彼女は右目だけで私の顔が分かると言ってました。はっきりではなくて、ぼんやりしているけど、以前はコンタクトレンズしないと見えなかった。

 

2017年3月10日。

 彼女の報告:

夜11時半くらいにとても痒くなり、無になって掻きまくる。

生理は29日で来た。

 

左目は見やすくなったけど、右目はまだ変化ない。

手足の冷えはまだある。

 

鼻の奥に鼻水(痰)が垂れる。前より減って1日3回くらい気づくくらい。

 

最近は1日寝てもだるい。

だるいのは脾臓が弱っているのが原因だと教えました。

 

今日刺したのは、いつものツボ以外に少し変更。

 

施術後、鼻の隣の迎香穴を刺したのは、鼻の為ですか?と聞かれました。

 

そうです。と答えたら、彼女が言うのは、そのツボを刺してから鼻がす~~と通るようになった。

 

~続き~

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain
li-hari.hatenablog.com