高熱、頭痛、吐き気を数回で治した鍼灸症例

【※本記事は2020-01-25更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

高熱、頭痛、吐き気、熱せん妄などを治した孫培栄先生の鍼治療例です。

 

 

治療例1 :高熱と頭痛で、狂言まで吐く患者は数回で治り

 

李さん、女性、51歳。

浙江省人、住所は台湾省基隆氏劉銘伝路。

 

主訴は

  • 高熱
  • 頭痛
  • 体全身が熱い
  • 顔と耳と赤い
  • 精神病みたいに狂言を吐く

 

1963年6月5日、鍼治療に来ました。

 

当時刺したのは合谷穴、外関、百会、湧泉穴、風池。

何回か治療して治癒。

 f:id:li-hari:20180717180422j:plain

 

治療例2:高熱、頭痛、嘔吐、吐き気、めまいがする患者は数回で治った

 

任さん、女性、29歳。

浙江省人、住所は台北市南京東路5段。

 

主訴は

  • 高熱
  • 頭痛
  • 体全身が熱い
  • 顔と耳が赤い
  • めまいがする
  • 食欲ない
  • 吐き気
  • 嘔吐
  • 眠れない

 

1967年6月15日、鍼治療に来ました。

上と同じツボを刺して、すぐ熱が下り頭痛などの諸症状が治りました。

 

李哲の感想:鍼の即効性は、目に見えるもの

 

高熱には合谷穴、外関穴が有効です。

頭に登った血を下げるのには、湧泉穴が一番有効。

 

孫培栄先生は簡単なツボの組み合わせで、重そうな病気をすぐ治せるのは本当にすごい腕!

 

今後、高熱頭痛の患者さんが来たら、同じツボで治療しようと思います。

しかし、高熱頭痛があったら、だいたい西洋医学の病院に運ばれるでしょう。

 

高熱頭痛で鍼灸院を先に選ぶのは、そうとう『変わったもの』ですね(笑)

 

鍼灸治療を受けてから、逆に39度の高熱が出た女性がいました。詳しい説明は、以下の記事に書いてるあるので、どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net