耳だれを3回で治した鍼治療例2つ【孫培栄先生の鍼灸症例】 

【※本記事は2019-06-30更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

耳中が痛くて腫れたのを治した、孫培栄先生の鍼灸症例2つを翻訳しました。

参考になると幸いです。

 

症例1:耳だれに血が混ざる症状、3回で治った

 

秦君、52歲。

出身地は山東、住所は台北市博愛路203巷。

 

左耳中に化膿して、常に耳だれに血が混ざって苦痛だそうです。

 

耳だれは鍼治療で簡単に治る

 

治療に来たのは1968年9月16日。

刺したツボは、聴宮。外関。関衝。少沢。足竅陰。

 

3回で耳中の痛み、腫れが取れました。

 

症例2:たくさんの名医も治せなかった耳だれ、3回で治った

 

張君、55歳。

出身地は浙江、住所は台北市木柵溝子口。

 

耳掃除で耳中を傷つけ、痛みと腫れが起きて膿が出続けた結果、半分くらい聴力がなくなりました。

 

この症状はすでに5年も続いて、たくさんの名医に診てもらったけど治らないそうです。

 

武さんの紹介で、1970年5月11日に治療に来ました。

同じツボを3回刺して、痛みと腫れが取れました。

 

李哲の感想

 

聴宮と外関は理解できますが、足竅陰.少沢.関衝などはちょっと分からないですね。おそらく熱証だから、井穴を刺したでしょう。

 

とりあえず聴宮と外関を刺して、効果が少なかったら足竅陰など追加するつもりです。


耳の中が化膿するのは、漢方薬も良い効果ありますが、鍼も著しく変化します。同じ症状で悩んでいる方は、ぜひ鍼を試して下さい。

 

以下は自分の中耳炎を治した例。参考になると幸いです。

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain
li-hari.hatenablog.com