鍼はなぜ効くのか?鍼は「気」の流れを調整し、自己治癒力を強化することで、様々な体調不良が治る

【※本記事は2019-06-17更新しました】

 

 

鍼灸を差別したお医者さんが、鍼を習いに来た

こんにちは。李哲です。

今日は「鍼灸はなぜ効くのか?」をテーマとして、詳しく説明したいと思います。

 

先にネットで見た、ある鍼灸医の経歴を話します。

この鍼灸医は西洋医学の先生が治せなかった腰痛.手足のしびれなどを治しました。

 

最初の2~3人治した時、西洋医学の先生は「偶然でしょう!」と話したそうです。5~6人治した時、西洋医学の先生は「患者さんの気のせい。暗示療法のおかげでしょう!」と話しました。10何人治した時、西洋医学の先生は自ら見学に来て、患者さんが治ったのを見て、鍼を勉強し始めたそうです。

 

これはよくある話かも知れません。 

 

「鍼は肩こり、腰痛には効くけど、風邪には効かない!」という先生がいたので、反論する記事を書いたことがあります。簡単に言うと、この先生は風邪を治せる鍼灸医に出会ってないから、知らないだけです。

 

www.li-hari.net

鍼灸が治すのは、患者さんの自覚症状。人間は辛くなったら、必ず自覚症状として出る

 

鍼灸で1~2人治しても、「患者さんの気のせい。暗示療法のおかげ」だと言われる。10何人治しても「データが少ないから、科学的根拠がない!」と言われる。

 

鍼灸で治すのは、患者さんの自覚症状です。

自覚症状は主観的な感覚なので、物理的な検査では詳しい数値として測れないのが難点。

 

たとえば全身がだるい。

だるさの程度はどうやって測れるか?

 

たとえば胃が痛い。

足がしびれる。

痛み.しびれの程度は測れるのか?

 

血圧.血糖値みたいに、具体的な数値で測れない自覚症状。 

鍼灸では治すのは自覚症状なので、科学的根拠がないと言われるでしょう。

 

体調不良のとき、数値に出なくても体はSOSサインを出しています。それが自覚症状。

 

鍼は自覚症状を対象にするので、未病を治す・病気がまだ芽の段階で治す医術です。

 

健康な人であれば、6つの健康的な症状が揃えるはず。

以下の6つの基準を満たしてない場合、あなたはすぐ治してくれる所を探したほうがいいです。

 

www.li-hari.net

 

科学的に測れないのはたくさんあります。

しかし、存在しないわけではない。

 

測れないから否定するのは、賢明な考え方ではないと思います。

測れないのは、今の科学技術が足りない事。

それだけです。

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180620/20180620133849.jpg?1529469573

 

針灸は「気」を調整する

鍼灸は、なぜいろんな不調が治せるのか?

以下は私の拙い考え方ですが、参考になれば幸いです。

 

鍼灸の治療は、経絡をもとにしています。

経絡とツボがなかったら、鍼灸もない。

 

経絡は気が流れる道です。

鍼灸は気を調節することで、身体の不調を治します。

 

経絡その存在は、物理的に証明されています。興味がある方は以下のリンク記事をご覧ください。第84話:「経絡」の正体(本山博の研究) - 安神堂の慎思録

 

一般人は気だというと、半信半疑の気持ちかも知れません。

 

気をそんなに難しいものだと思わないで下さい。

現実でよくある事で、表現してみます。

 

1.誰か後でじっと睨んでみると、なんとなく気配が分かる。

 

2.相手の殺気は、遠くからも感じられます。

 

f:id:li-hari:20181225155727j:plain

相手の殺気は感じられるもの。

 

3.鏡にはぁ~~と息を吐いて見て下さい。

鏡に水蒸気がたくさん付きます。

それが貴方の体内の「気」です。

 

特別な体質の人は、生まれつきで経絡が見えます。あと、特別に訓練.修行した人は見える。一般人は残念ながら見えません。見えないけど、感じることはできます。

 

気はエネルギーの一つで、人間が生きている唯一無二のエネルギーです。

 
気があるから、60kgの人間は空気が入った気球みたいに、走ったり飛んだりすることができます。

 

気が足りなかったら、身体がとても重くなる。

気を失った人は、とんでもないくらい重いです。

例えば事故で意識不明になった人。酔っ払って倒れた人。死人など。

 

中医学では、【陰陽】、【気血】など見えないものをよく言いますが、具体的な物で説明したいと思います。

 

簡単に説明すると、見えるのは陰で見えないのが陽です。

 

例えば、手の皮膚。手の筋肉。

しかし、筋肉の力がどのくらいあるかは見えません。

この力が陽です。

 

目に見える心臓の形は陰。

心臓の働く力、血液を送り出す力が陽です。 

 

気は陽。

血は陰です。

 

陽は陰の中に隠れています。

バッテリーの中に液体のものがあって、電気を貯蔵するように。

 

f:id:li-hari:20181225151744j:plain

気は体のシステムを主導する力 

血(陰)が本で、気(陽)はその働きを果たす。

主導権は気(陽)です。


気が血管の内側.外側を守っているから、血液はものすごいスピードで循環しても血管の壁を破って出たりしない。

 

バッテリーみたいに、「気」が内臓の中に貯蔵されているので、内臓は自ら動いて食べ物を消化.吸収し、毒素を分解.排出します。

 

人間が意識しなくても、「気」は自動的に全身を周り、システムメンテナンスをしながら、体を守っています。

 

「気」は西洋医学でいう免疫力の総称で、そのパワーはすごいです。人間の身体は、素晴らしい免疫力のおかげで、ほぼすべての病気を自分で治せます。人間が病気になるのは、この免疫システムに支障をきたしたから。

 

人間には素晴らしい自己治癒力があるので、ワクチン・抗生物質に頼るのではなくて、生まれつきの免疫力を強化するのが、健康を守る唯一無二の方法です。

 

www.li-hari.net

ツボは経絡の要塞

鍼灸治療の時、先にツボを選びます。

ツボと言うのは、経絡の上で最も反応が良い所。要処。重要な交差点みたいな存在です。

 

エレベーターの階数を表すボタン。

5階を押したらエレベーターは5階に行く。9階を押したらエレベーターは9階に行く。

 

ツボはそのボタンに似ている。 

例えば合谷穴は、経絡の理論で有名な話があります。

『面口合谷収』

その意味は、顔と口の病気であれば、合谷穴は効果がある。

 

大腸経の経絡は口を一周回るし、顔にもいろいろ分布します。

合谷穴は大腸経のツボで、原穴。

原穴は陽気がとても集まる大事な場所。

 

合谷穴を刺せば、大腸経の流れが変わるので、顔と口周りの病気も良くなります。

 

顔と口周りは、大腸経だけではない。ほかの経絡も関連して、ほかのツボも治療ができます。

 

これは5階と9階をつなげるエレベーターではなくて、ほかの電話.FAXなどの手段です。

 

身体には主に14個の経絡が縦横無尽し、お互いに絡んだりして、あらゆる臓器と皮膚.骨.血管などをつなげています。

 

その膨大な絡み量は、おそらくスーパーコンピュータでも分析できないでしょう。

 

どのツボがどんな効果があるのか、これは歴代の名医たちがまとめているので、後輩の私たちが習うものです。

 

たとえば現代医学で治せない狂犬病。

大昔から鍼灸医たちは治しました。我々はその治療法を覚えないといけません。

 

www.li-hari.net

針灸は自己治癒力にもとつく、「治癒」する医術である

鍼灸は気を動かす事で、体を治すと述べました。

この治すと言うのは、「治癒」だとも言います。

 

なぜなら、鍼灸は生まれつきの自己治癒力を刺激して、体自分が自分を治すようにしているから。

 

薬品・注射など外部からのもので、体内のバランスをとるものではない。

自分自身でバランスをとるようになるので、治癒だと言えます。

 

以下は代表的な事例で説明します。

 

例1:鍼で風邪を治せる理由

 

西洋医学では、「風邪はウィルスが原因」だと言います。

しかし、ウィルスを殺せる薬もないので、風邪に対する有効な治療法もありません。

 

鍼は風邪治療で有効性を示します。

 

以下は一つの鍼治療例。

持病のついでに、鼻水・喉の痛みを15分で治しました。

 

www.li-hari.net

 

風邪はウィルスが原因だと言うのに、果たして鍼でウィルスを殺せるのか?

 

この考え方は間違いです。

正しい理解は、

鍼で体の自己治癒力を強化した。

自己治癒力が働いて、ウィルスを排除した。

風邪の諸症状が治る。

 

西洋医学の「菌を殺す!」「ウィルスを殺す!」の考え方が植え付けられているから、皆さんは理解しにくいのです。

 

例2:鍼で椎間板ヘルニアを治せる理由

西洋医学では、出っ張っている椎間板が神経を圧迫して、下肢の痛みとしびれが出ると言います。

 

鍼灸では経絡の流れが詰まったのが原因だといい、分析してから関連のツボで治療します。例えば委中.束骨.風市.環跳など。ツボの選択肢は山ほどあり、その効果はとても良いです。

 

以下の鍼治療例、参考になると幸いです。

 半年も治らない膝痛、ヘルニア腰痛が改善され、正座ができるようになり、4千歩から8千歩まで歩けるようになった。

   

ツボを刺すことで、出っ張っている骨が戻ると思いますか?

細い針でそんな効果がある訳がないです。

でも、鍼灸では椎間板ヘルニアの痛みとしびれを治せます。

 

ここで分かりますが、西洋医学の椎間板ヘルニアの理論は間違っています。

 

西洋医学と中医学の理論の大きな違いは、

西洋医学は人間の身体は弱い者だ。外部からの助けが必要だと思う。

だからビタミン剤.栄養点滴.抗生物質、輸血、手術などがあります。

 

鍼灸の理論では、人間の身体は生きているもの。自分で自分を治す力があると思う。

鍼灸は身体を刺激して、自分で自分を治すようにするだけです。

もっと詳しいのは、以下の記事をご覧ください。

 

www.li-hari.net

「なぜ鍼が効くのか?」を問うより、臨床で活用するのが大事!

数千年前から生まれた鍼灸。

臨床効果がなかったら、数千年続くわけがないです。

 

なぜ人間には経絡があるのか?

なぜ体内には気が流れるのか?

 

その仕組と原理は、我々凡人が簡単に解明できるものではないかも知れない。しかし、理解できなくても、道具として使う事はできます。

 

これが古代賢人たちのすごい所。

難しい理論を残すのではなく、誰でも使えるように応用道具として残す。

 

私が思うのは、

論より証拠。

臨床では効果が全てです。

 

鍼灸を理解できないのは、現代科学の問題で、あなたの理解不足です。

 

経絡.気が見えない、うさんくさい存在だ。

いわゆる鍼灸の効果は、患者さんに対する暗示療法だ。

 

このように断固反対するのではなく、先に鍼を勉強して応用してから、なぜ効果があるのかを研究した方がいいと思います。

 

以下は鍼灸の歴史に関する記事です。

興味がある方は、どうぞご覧ください。

鍼灸の歴史 | 東京有明医療大学 保健医療学部