【翻訳文】毒ミルクで腎臓結石になった例(2018-02-21修正)

こんにちは。李哲です。

今日はニハイシャ先生のHPに投稿した治療例を翻訳しました。

張孟超医師の治療例です。

 

中国語本文のリンク先は、

http://www.hantang-nihaisha.com/chinese/ch_Articles/milk7.htm

翻訳文

 

2008年8月7日。初診日。

 

婦人、朱さん。56歳。

 

台湾から愛する息子に会って戻ったばかり。

 

私が診療所に入るのを見たら、すぐ呻いてました。

もうダメだもうダメだ、我慢できなくて治療に来たよ、私を助けて!

 

私は彼女に聞きました。

「落ち着いて。どうしたんですか?どこが辛いですか?」

 

「腰が1週間も重くて痛い。休めば治ると思ったら、さらにひどくなって夜寝てる時に仰向けになると痛くて寝れない。」

 

「どこが痛いのか指で示して下さい。」

 

婦人は腰に手を置いて、「ここです。」と話しました。

 

「ケガはしてますか?」

「ないです。」

 

「腰を回した時に痛みが増えたり減ったりしますか?」

「それもないです。」

(骨の問題はないと判断できます)

 

「小便の出は順調ですか?」

「ちょっと変な感じ。軽く痛い。尿の色がとても透明」

 

「それでは、仰向けになって下さい。少し検査してみます。」

 

脈診:右尺部にボールペン先みたいな、粒状の物が手に当たる。ほかは弦緊脈。

耳診:右の腎臓の反射区(+)、尿管(+)、胆石の反射区(ー)。

 

ツボの診断:右の腎臓結石の所、太谿から復溜の間には4,5個の結節がある。(おそらく砂みたいな結石が多いからだと思います)。膝下の胆嚢結石のツボ(ー)。

 

腹診:

右脇腹の帯脈穴あたりに圧痛点あり。

へそ右の盲兪穴あたりに圧痛点あり。

胆嚢点(ー)

 

(これで腎臓結石と尿管結石であることが確信できます。一般的に2,3個の検査をして、同じ原因を示す場合は、ほぼ確実な診断ができます。)

 

処方箋は、猪苓湯合茯苓戎塩湯

 

ニハイシャ師匠が言うのは:猪苓湯は腎臓結石を治す専門処方箋。茯苓戎塩湯の中の戎塩は青塩(チベットで取れるやつ)は、大きい石を小さく溶かす作用があり、滑石と一緒に他の石を外に出す事ができます。

 

私が出した処方箋は、猪苓湯(ちょれいとう)4g+加工したトリカブト(附子)1g(小便が透明色なので)+青塩1さじ。

1日3回。食前、温水で服用。

f:id:li-hari:20180507183953j:plain

猪苓湯の中の生薬:猪苓(ちょれい)

2008年8月9日。

 婦人からの報告では、当日の夜は寝れた。翌朝起きて小便の時に砂みたいな石が出て、その後から腰痛は完全に消えた。

 

漢方薬が効きすぎてビックリしてました。

 

手術も要らない。

超音波振動で石を砕ける必要もない。

 

私は彼女に生活習慣を聞きました。例えばビタミンCを飲んでないか、飲用水が大丈夫かなど。でも、原因になるものは見つかってない。

 

最近、連日の毒ミルク報道があってから、彼女はやっと気づいたのです。

彼女は最近ずっとあるメーカの4,50包が入った牛乳入りコーヒーを飲んでいた。

 

そして、彼女は「オウマイカ!私も被害者になったか!」と嘆いてました。

 

ニハイシャから教わった経方の効果は、時代が変わっても場所が変わっても効果は変わりません。

 

逆に不変で万変に対応します。

どんな病名であろう、原因は何であろう(人工的な化学薬品の毒素でも)、その症状があればその処方箋が使える。

 

毒ミルクの被害者たちも知てほしいです。

 

経方はこのような症状を治せるだけではなく、事前に予防できる。

 

漢方の粉薬だけでも、猪苓湯1つだけで十分です。

 

学生 孟超 2008年9月22日

 

倪海厦(ニハイシャ)先生の評価:

 

孟超のやり方は非常にプロです。

一般的な中医師は腎臓結石の診断もできないかも知れません。治療はなおさら無理。

 

患者さんがこんな緊急状況に落ちたら、経方しか手伝いできません。

 

私が大嫌いなのは、たくさんの西洋医学の先生は漢方薬は実験で検証されてないから科学的根拠がないと言う事。

 

この話は最低です。

図々しくて仕方ない。

 

いつから始まったでしょう、漢方薬は検証が必要だと?

 

私たちが使う処方箋は、すでに1800年経っています。

これは誰でも知っている歴史。

 

今はなんと歴史も読んだことがないバカ医者が、知識もない常識もない話で中医学の悪口を言う?

 

経方を支持する皆さん、検挙して下さい。

 

どの西洋医学の先生が、裏で中医学の悪口を言うのか。

一旦ヤブ医者の名前を知ったら、私が片付けます。

 

彼らの悪名が1万年続くように。

 

上に書いた婦人はまだ知らないみたいです。

牛乳とコーヒーは、貴方の敵に飲ませるもの。

自分は飲まないで。

 

天然な牛乳でも、飲んではいけない。

がん細胞の飯になり、腫瘍の成長が早くなるから。