20年の花粉症が著しく改善し、目がかゆい・一日中鼻水が垂れるのが緩和した鍼灸症例

【※本記事は2019-06-13更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

毎年恒例の花粉症、 病院の薬で抑える人が多いでしょう。

今年はだましだましで忍び超え、来年はまた数ヶ月の悪夢が待っている。

 

花粉症が繰り返す原因は、体質改善をしてないからです。

つまり、病院の薬では症状を抑え込むだけで、根本的に治ってないこと。

 

病院の薬、最新の治療法…

目新しい言葉に騙されないで、もっとも古くから伝わってきた鍼灸を試してください。

 

花粉症のつらい自覚症状は、数回の鍼灸治療で著しくを変わります。

また、鍼灸治療は体質改善なので、治ったあとは続けて治療を受ける必要がありません。

 

今日は一人のはり治療例で、説明しようと思います。

 

鍼灸治療を受けてから、例年の花粉症はすごい軽い発作で済んだ

 

今日は私の鍼灸治療例。 

前の記事で書いた男性患者さんです。

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain
li-hari.hatenablog.com

 

この方は、花粉症の主訴もありました。

以下は花粉症に関する治療記録です。

 

2018年2月16日。 

昨日から目が痒くなり始め、鼻はまだ大丈夫そうです。

彼が言うのは、「例年の花粉症が始まりました!」

 

便通は、ゴルフ場に行った日は良いみたいです。

以前ゴルフ場に行った翌日からは鼻水.くしゃみがけっこう出たけど、この前ゴルフに行ってきてからは、少しくしゃみが出るくらい。

 

去年までは寒い時期、よく鼻水と咳が出たけど、今年はそんなに鼻水が出ない。

 

鍼を受けてから、花粉症はすごく軽い発作で済んだそうです。

 

花粉症が治ったあと、寒さに当たって鼻水が止まらない女性がいたけど、彼女は1回で治りました。以下の記事、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

去年は目が痒くてかきまくったけど、今年はだいぶ良い。1日中鼻水が垂れる症状も改善した

 

2018年2月27日。

先週は1日中ゴルフしてから、2~3日は調子がおかしかった。尿がけっこう黄色くなり、鼻がムズムズしたり乾いたり。喉が痒くて、くしゃみが連発する時もあった。

 

でも、去年とは比べ物にならない。

去年は1日中鼻水が垂れて、目が痒くてかきまくったけど、今年の鼻水は大丈夫。目もそこまで痒くなってない。

 

彼の関心している視力ですが、彼は「気持ち的に良くなった感じ。メガネを掛ける回数が減った感じ。でも、疲れるとやはり見えにくい」と言ってました。

 

視力改善に関して、首肩コリのせいの場合は、1回で改善できます。

以下の記事、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

  

2018年3月27日。

花粉症の症状が強くなってきた。

主に目が痒くて、点眼薬を使っている。

 

漢方薬局の紹介で、越婢加朮湯(エッピカジュツトウ)を2週間飲んでいる。漢方薬を飲むと少し楽だそうです。

 

中医学理論では、花粉症は肺と関係があり、目は肝臓と関係があるので、今日はうつ伏せで肺兪、肝兪、腎兪、京門、風池を刺しました。

 

仰向けでは太衝、行間、足臨泣、養老、合谷、関元、中極、晴明、神庭から上星までつなげる、頭臨泣、太陽、迎香(2寸の鍼で)。

 

主に鼻腔内に溜まっている湿気を下ろすためのツボ。

 

鍼が終わって患者さんが言うのは、

「鍼をしてから2日目までは鼻水.目の痒みがあるけど、その後は徐々に落ち着きました。昔は落ち着くところか、ずっと鼻水.目の痒みが5月まで続いて、緩和する日がなかったです。

 

今日みたいなホコリ.花粉が多く飛ぶ日は、外出すらできなかったです。でも、今日来る時はなんともない。」

 

私:「花粉症は1~2回で治らないので、ちょっと回数が必要です。」

患者さん:「知っています。

僕の花粉症は、20年も続いてますからね。」

 

20年は長いほうですね。

私が臨床で治療した方は、30年以上の花粉症の女性もいました。詳しい治療過程は、以下の記事をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

患者さんは一つ質問がありました。

「花粉が来る前の2月までは朝たちがあったけど、花粉症が発作してからはないですね…」

 

私:「身体の気(エネルギー)は花粉症対策の為に全部鼻に行っているので、朝たちのエネルギーがないです。花粉症がよくなれば、朝たちも自然に戻ります。

 

朝たちは非常に大事な、健康状態をチェックする基準。

ない男性は要注意、すぐ治してくれる先生を探すべきです。

 

www.li-hari.net

 

今日刺した鍼は、前回とほぼ同じ。

鍼を抜いてお茶を飲む時、患者さんが笑いながら言いました。

「鼻は鍼を刺して、す~~~と通るから気持ちいいですね。ほかの所は痛いけど。」

 

帰る時、患者さんはまた言いました。

「今までいろんな花粉症治療をしてきたけど、やはり鍼は効きますね。

こんなに鍼で変わるとは、思ってもなかったです。

鍼はすごい!

 

以前、「花粉症は治るもんですね!」と驚いた女性もいました。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

20年の花粉症の諸症状がだいぶ治ったので、疲れ目を治してほしいと言われた

 

2018-4-12

鼻からのど奥まで乾燥する。

目の内側から目の下、目の外側が痒くなって、特に目の内側が痒くなりやすい。

 

ほかは鼻の調子は良くて、鼻水が垂れない。

 

最近PC作業が多くて、目が疲れると物がずれて見える。

以下は簡易図で説明します。

f:id:li-hari:20180710175350j:plain

↑↑↑【目が疲れてない時は、物がずれて二重に見える。】

f:id:li-hari:20180710175358p:plain

↑↑↑【目が疲れると、二重に見えるのが激しくなる。】

 

今日はいつものツボにしました。

腰の腎兪が、めちゃくちゃ響いたそうです。

 

鍼が終わってから患者さんが言うのは、「今日は鍼したあと、とても良く見える!」

 

以前、整体の仕事をした時も、目がよく見える感想をいただきました。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

 

2018-07-10

3ヶ月ぶりに来ました。

鼻の調子を聞いたら、4月まではちょっと花粉症っぽいのが出て、5月~7月は大丈夫。

 

今日は のど奥が少し変な感じがすると言うので、天突一つだけで対応しました。あとは、いつものツボ。

 

季節が変わったのもあるけど、花粉症はもうこれでOKだと思います。

残りは視力回復などが目標。

 

鍼治療は視力のトラブルにとても有効です。

私の治療例ではないですが、ほかの鍼灸医にこんな事例がありました。

 

www.li-hari.net

 

目の焦点が合わない。

物がずれて二重に見える。

このような症状を抱えている方は、鍼を試してください。

 

少し時間をかければ、効果があるかないかが分かります。

 

まとめ

あなたの花粉症が10年であろうと30年であろうと、鍼の効果はすぐ実感できます。

 

花粉症の症状:目がかゆい、鼻水、くしゃみなどは鍼治療ですぐ緩和・改善します。そして、体質改善なので治した後は再発しません。

 

あなたが、コーヒー・お菓子・乳製品・清涼飲料水など食べなければ。

反対する理由は、以下の記事をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

アレグラなどの西洋薬は、一時的に楽になるかも知れませんが、根治ができないため薬が手放せなくなります。

 

鍼灸治療は違います。

花粉症が治ったら、もう再発しないし鍼を続ける必要もない。

 

どちらを選ぶかは、皆さんのご自由です。