3回の鍼で関節痛がだいぶ良くなった患者と、モルヒネ投与で2年後に死亡した患者。長年の頭痛が鍼1回で治った女性…などの中医学治療例

【※本記事は2019-08-25更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

倪海厦(ニハイシャ)先生の治療例を翻訳しました。

 

元の中国語記事のリンク先は、こちら

3回の鍼治療で関節痛がだいぶ良くなった患者と、モルヒネ投与で2年後に死亡した患者 

9/28/2005。晴れ。 

今日、千里以外から関節痛を治しに来た婦人の鍼をしているとき、心痛む話を聞きました。

 

彼女の仲良い隣人、全身の筋肉痛と関節痛のために、西洋薬が効かなくなってモルヒネを使った。モルヒネが入った機械を体内に埋めて、自動的に定期注射するものだそうです。

 

2年後のある朝、隣人はベッドで死んだのを見つけました。隣人はまだ50歳にもなっていません。

 

鍼灸治療に来た女性が話したのは、月曜日に治療を受けてから友達とショッピングに行ったそうです。4時間半歩いたけど、痛くはならなかった。

 

前後の治療回数は3回。

今日が4回目の鍼灸治療になります。

 

全身の関節痛、筋肉痛に対して漢方薬の効果は非常に良いです。以下はもう一人の中医学先生の治療例。どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

長年の頭痛が鍼1回で治った女性

 

中国鍼は痛みを治すとき、患者さんが痛ければ痛いほど、効き目が現われます。ほぼその場で治る。

 

先週の金曜日に来た一人の女性。長年の頭痛が1回の鍼で、その場で治りました。翌週の月曜日に来た時、痛みは再発していません。

 

私は彼女に文句を言いました。

「痛くないのになんで診療所に来たんですか?本当に…」

 

ちょうど人紀クラスのDVD撮影があったので、全過程を録画してます。針を刺された時の患者さんの感覚、そして彼女のびっくりして喜んでいる顔も、全部録画されています。

 

鍼治療以外に、足ツボ整体も良い選択肢です。

以下は2人の治療例をもとにした記事、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

鍼灸はどんな痛みでも治せる

 

このような治療例は、私にとって日常茶飯事。

鍼灸は世の中で一番良い医学で、どんな痛みでも治せます。


最初はただの痛みなのに、西洋医学の治療で亡くなるなんて、本当に…

 

彼女の話を聞いて、私は落ち込んでました。

 

人間の命は、お金で買えられるものではない。

西洋医学は本当にダメダメ。

 

今日西洋医学のせいでまたうつになったから、夜帰ってギタ引いてストレス発散しないと。

f:id:li-hari:20181222164847j:plain

ギター、ニハイシャ先生のストレス発散法

精密検査でも分からない慢性虫垂炎、中医学の検査方法と治療法は簡単である

 

昨日と今日あった二人の治療例。

二人とも女性で、右側の下腹部が痛い、長年の便秘があります。

 

一人は15年痛んで、もう一人は6ヶ月痛んでいます。

西洋医学は原因がさっぱり分からなくて、ひたすら鎮痛剤を出すだけでした。

 

私の検査は簡単です。

触診で患者さんの足の三里から二寸下、「かん尾穴」 に強烈な痛みがあって、手のひらを見たら大腸の反射区が褐色(かっしょく)。これは慢性虫垂炎、しかも大腸がかなり詰まっています。

 

それなのに、西洋医学の精密検査では原因不明。

ダメな医学だとしか言えない。

 

私の処方は、

「大黄牡丹皮湯」「薏苡附子敗醤散」 の組み合わせ。

 

f:id:li-hari:20180601230512j:plain

牡丹(ボタン)の花

煎じ薬だと宿便は、1日飲むだけで出ます。

 

このような1日飲むだけで治る漢方薬、みんな使うんだったら、患者さんが治らないわけがない。患者さんが15年も痛みに耐える必要がありません。

 

こんなに治しやすい病気、精密検査でも原因不明だと言われたら、患者さんはどうしたらいいですか?

 

ニハイシャ先生の有能な弟子:李宗恩博士も臨床で虫垂炎を治した例があります。ただし、これは慢性虫垂炎ではなくて、急性虫垂炎です。

 

www.li-hari.net

 

皆さんは要注意です。

「大黄牡丹皮湯」 はただ急性盲腸炎を治すだけ。

「薏苡附子敗醤散」 がないと、大腸の下に詰まっている宿便は出ません。

 

附子(トリカブト)がないと、長年の宿便は出ない。

 

しかし、一般の漢方医は附子を使いません。

彼らは体を冷やす漢方薬を使って、附子は使わない。だから便秘を治せないのです。

 

結局、患者さんは一般の中医師と西洋医学の先生の間でたらい回しされ、最後またここに来ている。

 

以上の2つの治療例は、みんな治療法と診断方法を撮影してます。

あとで台湾に送ってDVDにしてから、また人紀クラスの生徒さんに送ります。

 

今日は本当にムカツクなあ。

西洋医学の話で、またイライラしてしまった!