足がつる原因は肝機能低下(足がつる痛みを、鍼1回で治した症例)

【※本記事は2020-03-26更新しました】

 

足がつる症状は、鍼1回で治った

 

こんにちは。李哲です。

今日は私の簡単な鍼治療例。

 

毎週来ている女性、60代。

たまたま足がつる症状が出ました。以前はなかった症状なので、今日は足がつる対策として陽陵泉を刺しました。

 

鍼灸理論では『筋会陽陵泉』と言います。

つまり、筋の問題であれば、陽陵泉は全部適応している。

 

筋がつる、ケガで筋が切れた、筋が痛い…全部この陽陵泉で治せます。

 

f:id:li-hari:20180526201503j:plain

【▲陽陵泉の図面】

 

ちょうど鍼を刺そうとした時、少し足を内側に曲げただけなのに、足裏がつって痛そうでした。でも、陽陵泉の鍼を少し回して、響くようにしたらすぐ収まり。

 

翌週に来た時話を聞いたら、前回の鍼をしてから足がつるは治った。念のために、もう一度陽陵泉穴を刺して効果を強固。

 

1回で良くなり、彼女はちょっとビックリしてました。

 

素人目からはびっくりするかも知れませんが、鍼灸を習った人にとっては驚く必要ないです。ツボを刺して効果が出るのは、当たり前の事。

 

余談話ですが、風邪の諸症状には鍼が効かないという先生がいました。これはあなたの鍼灸医の問題で、鍼灸が間違いではありません。鍼だけでも風邪を治せます。

 

www.li-hari.net

 

足がつる原因は、肝機能低下・「肝血虚」

 

肝機能の低下は西洋医学の言葉で、中医学の理論で言うと、「肝血虚」。肝臓の血が足りない意味です。

 

筋は肝臓が司って、また肝臓は血液の貯蔵庫であります。

肝臓の血が足りないと、筋に与える栄養が少なくて、筋がけいれんするのです。

 

具体的な原理は、過去記事で説明しました。どうぞご参考にして下さい。

 

www.li-hari.net

 

肝臓の血が足りない主な原因は、以下のものです。

  1. 夜更かし。
  2. 大量のお酒。
  3. いろんな西洋薬とサプリメント。
  4. 人工甘味料が入ったお菓子。コーヒーなど。
  5. 過労(心労も含め)。年とともに肝機能低下。

 

彼女の場合は、5番目が当てはまると思います。

1~4は彼女にはないから。

 

面白いのは、彼女は体質的に西洋薬がダメ。飲むとすごい具合が悪いから、今までほとんど飲んでないそうです。

 

小さい時から西洋薬がダメで飲めない人、私は初めて見ますね。アメリカ人の記載を見ると、西洋薬を飲まないほかの原因もありました。以下の記事、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

上には足がつる原因を書きましたが、悪さをするのも簡単ですね。

大嫌いな人がいたら、毎日人工甘味料・人工砂糖が入った甘~~~いお菓子(洋菓子、和菓子)をあげて、コーヒー・サプリもおごりなさい。

 

日にちが経てば、その人は夜中に足がつって死にそうになります。