便通が良すぎて困った女性。なぜ整体と刮痧(グァーサ)で便秘が改善されるのかを説明します。

【※本記事は2020-03-09更新しました】

 

こんばんは。李哲です。

2~3ヶ月前、整体と刮痧(グァーサ)で便通が良すぎて困った女性の話をします。

 

彼女の主な自覚症状は

  1. ひどい肩こり、首こり。
  2. 睡眠不足
  3. 手足が冷たい
  4. すごく寒がり
  5. 小さい時から便秘

食欲はよし、全体的な精神状態もよし、ストレッチも毎日やる。

 

コーヒーが大好きで1日何杯も飲む。

ほかに乳製品などもとっています。

コーヒーと乳製品は当院の禁止物。詳しい理由は以下の記事をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 


 

足つぼと整体、両方をすすめてやってみましたが、あまりにも首コリが取れないので、刮沙(グァーサ)を試すことになりました。

 

次に来た時、彼女が言ったのは、

2日くらい便通がよすぎて、ちょっと困ったよ。大事な待ち合わせがあるのに、トイレばかり行きたくて。今までないくらいすごい量が出たよ。なんで刮沙(グァーサ)でこんなに便通がよくなるの?」

 

足つぼをおすすめするふたつの理由 に書いたことがありますが、首こりと肩こりは手太陽小腸経と密接な関係があります。(もちろん、ほかの経絡とも関係がある)

 

手太陽小腸経がつまると、首コリと肩こりができやすい。

  

彼女の手足が冷たいのは、すでに心臓と小腸の活気(火)に問題が起きていることを示します。

 

整体のあとに、刮沙(グァーサ)をやると、つながっている大腸.小腸にも刺激ができるので、便通もよくなるわけです。

 

整体と刮痧(グァーサ)で便秘が改善されるのはもちろん、鍼灸の場合はもっとひどい血便なども対応できます。以下は一つの症例、参考にしてください。

 

便が硬くて血が出るのは、鍼1回で柔らかくなり、血も出なくなった

 

西洋医学の解剖学では、大腸の場所はお腹です。

ですが、中医学の経絡からみると、そんな事ではありません。内臓は経絡で外側までつながっています。

 


 

彼女は不思議な顔で、「じゃ~首のところに大腸のものがあるということ?大便が首のところにあるの?いや~~気持ち悪い!」

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20190318/20190318184022.jpg

 

確かに、こんな考え方だと気持ち悪くなります。でも、ほかの考え方にすれば大したことがないですね。

 

もともと、「人間は皮1枚の糞袋」。

ここで日本の一休禅師の話を引用しました(笑)

 

中国では一休さんの言葉だと言われているけど、なぜか日本のサイトをググると”言ったことがない”という説もありますね。どちらが正しいでしょうか。

 


 

正直、彼女みたいに刮沙(グァーサ)をやって、便通がよくなった人は初めて見ました。頑固な偏頭痛、首コリが治ったのはあるけど、便通がよすぎて困ったのは初めてです。

 

人の体質によって、反応もいろいろですね。