尿道近くに癌ができた男性、大きな癌組織が出てから尿の勢いが良くなり、排尿痛もなくなった

【※本記事は2021-04-29更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、白人男子的膀胱肿瘤是如何用中药消融的_郑智城(2012-1-14発表)

 

 

テニスラケットをプレゼントしてくれた患者

 

最近、一人の患者さんからテニスのラケットをもらい、とても嬉しかったです。この男性患者さんと話している時、偶然にテニスの話で盛り上がり。先週の土曜日、再診察に来た時彼はラケットを持ってくれたのです。

 

よく見たら、普通に売っているものではなくて、プロたちが使うやつでした。ロジャー・フェデラーが使う系列で、ラケットには彼のサインまで入れてました。ちょうど私がほしかったラケット!

 

私が大学生の時、大学ではテニスが流行りました。当時、私の大学には珍しいテニスコートがあって、テニスが非常に流行ったのです。私も学校のチームに入って練習したことがありました。

 

テニス運動

 

アメリカに来る前まで、10年くらいは趣味でやりました。まあ、ちょっとしたプロです。アメリカに来てからは、10年くらいテニスをやってない。

 

最近私が住んでいる近くの公園に、急に無料のテニスコートができて、私も突然情熱が高ぶって毎日テニスに行っています。

 

笑っちゃうのは何年もやってないから、適当に古い木質のラケット(Yard Saleで1ドルで買ったやつ)を使っても勝つ時が多い。そして、すぐ有名になりました。近所のラケット同士の間では、「木ラケット怪手」、「70怪手」(木質のラケットは70年代に流行ったからだと言われています)。

 

しばらく経ってから、もうちょっと良いやつを買おうとした時、ちょうどこんな素晴らしいプレゼントがあって、本当に良かったです。

 

ラケットをくれた男性は、「フェデラーは史上最強の選手だ」と言ってました。私は10年もやってないので、思考はまだ昔のピート・サンプラス、アガシの時代に止まっています。

 

最近、フェデラーの試合を見たら、やっぱりこの人はすごいですね。

 

テニスボールとラケット

尿道近くに癌ができて、排尿痛があって血尿が出る男性

 

白人男性が治療に来た原因は、尿道周囲に癌があって、時々排尿痛があって血尿が出る。

 

彼の主治医が言うのは、「膀胱の画像検査で示すのは、尿道近くに癌がある」。でも、西洋医学の先生は本当に手術が必要なのか迷ったそうです。

 

当時、彼が思ったのは、「先生が迷うなら私も焦る必要がないだろう」

 

尿道にメスを入れるなんて危ないから。

そして、彼は漢方薬を飲みに来たのです。

 

男性の顔は赤くて、脈は弦虚脈。

だいたい桃核承気湯の証で、実証と虚証が混ざっています。

 

初めの時は、2回攻撃する処方箋で効きました。

癌組織が尿と一緒に出て、彼も症状は良くなりとても喜んでました。

 

しかし、その後は攻撃しても良くならない。そして、私は補う方法を使いました。身体を補ってから、もう一度癌を攻撃する。

 

このやり方でずっと繰り返し。

諸症状はどんどん良くなって、上記のラケットをくれたのです。

 

▼李哲の補足説明:

癌細胞を攻撃しながら免疫力(体力)も強化するのは、中医学の考え方。ニハイシャ先生は余命数ヶ月しかない腺癌ステージ4の患者を治すときも、この考え方を説明しました。以下の記事、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

大きながん組織が尿道から出て、それ以来尿の勢いが良くなり、排尿痛もなくなった

 

先週、白人男性はまた時間通りに再診察に来ました。

基本的に彼は毎週、同じ時間に来ています。

ずっと同じ処方箋だったけど、今回はちょっと違いました。

 

彼が言うのは、「先日、トイレ行ったとき、突然ぽっ!と音がして小指サイズの肉組織が尿道から出ました。硬くてゴムみたいなやつ。見た感じでは、身体の組織から剥がされたようなものでした。排尿痛もなかったです。その後、何日も大小不均等の肉組織が出て来ました。大きな肉組織が出てきてから、尿の調子はとても良いです。」

 

彼は当時、奥さんを呼んで一緒に観察し、奥さんは手でちぎろうとしたけど、硬くてできなかったそうです。

 

私は彼の話を聞いて嬉しかったです。

「その肉組織はまだありますか?」

彼は頭を振りながら、「ないです。。。」

本当に残念でした。

 

私「写真でも撮りました?」

彼「撮ってないです。。。」

 

彼は漢方薬を3ヶ月連続で飲んでいます。

1週間も休んだことがない。

 

最初の何週間は、最適の処方箋を探すためにいろいろ変えたけど、その後はずっと固定した1~2個の処方箋。桃核承気湯をアレンジしたものでした。

 

大黄、桃仁、瞿麦(くばく)は主力の生薬。

上焦は熱を下げる生薬を入れてるのは、彼がたばこを吸うからです。

 

f:id:li-hari:20180512172148j:plain

瞿麦(くばく)の画像

処方箋が固定されてから、徐々に排尿のとき大小不均等のがん組織が出て、急に尿の勢いが良くなる時がありました。でも、大多数の時は尿道がまだ狭い感じ。

 

この前、大きな肉組織(癌組織)が出てから、尿の勢いは日々良くなりました。これは尿道付近の癌組織が、なくなったことを証明します。

 

進歩は遅いけど安定しています。

がん治療は焦るとダメです。

彼の身体が、攻撃作用がある漢方薬に耐えられるかどうか、配慮しないといけないから。

 

▼李哲の補足説明:

上記の桃核承気湯は、様々な自覚症状を治せます。

西洋医学で治せない精神分裂病も治した例があるので、参考になると幸いです。

www.li-hari.net

癌が治る前に、患者は抗がん剤に殺される

 

西洋医学の猛毒の抗がん剤は、がん細胞が全部死ぬ前に、患者さんが先に死にます。もしくは、癌細胞と患者が同時に殺される。

 

患者さんは治療する前に、いろんな書類にサインするから、治療で死んでも病院側は責任とらないですね。

 

私は患者さんにサインさせることができない。

だから、慎重にやっているのです。 

 

▼李哲の補足説明:

癌患者が生き残るのは、抗がん剤を止めたからです。止めた理由は様々ですが、副作用に耐えられなくて止めた方もいる。この選択肢で一命が取り戻したのです。ニハイシャ先生の症例をご覧ください。

www.li-hari.net

李哲の感想:先に漢方薬・鍼灸治療してみて何が損?

 

尿道近くに癌があったら、おそらく膀胱全摘除術して尿道もなくなり、人工ストーマを付けるでしょう。人工ストーマを付けた患者さんの生活の質がどうなったか、西洋医学は考えもしない。腫瘍が取れたから、西洋医学にとっては大成功。 

 

漢方薬・鍼治療は暴力的な全摘手術は要らない。尿の勢いが悪い、血尿などは治りますから。以下、私の症例を2つあげます。

 

www.li-hari.net

 

www.li-hari.net

 

尿の出が悪い。血尿。頻尿などは西洋医学で尿道癌、膀胱癌、前立腺がんだと言われるかも知れません。

 

慌てて全摘手術などしないでください。

中医学の漢方薬・鍼治療も良い効果があります。

 

先に中医学の治療を受けてみて、損をすることはないでしょう?

*1:鄭智城先生の紹介は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外) をご覧ください。