睡眠の質を向上したいなら、先にコーヒーを止めろ!睡眠が良くなるだけでなく、胃腸の調子まで改善できる!【中医学の説明】

こんにちは。李哲です。

コーヒーを止めただけて睡眠が深くなり、朝の目覚めが良くなった話は、患者さんからしょっちゅう聞きます。

 

なぜコーヒーを止めると、睡眠の質が向上するのか?

今日は中医学の理論で説明します。

 

コーヒーを止めて睡眠の質が向上した男性

 

本記事の作成には、とるて (id:torute3) さんの記事を、参考にさせていただきました。

 

www.torute3.com

 

とるてさん、お礼が遅くて申し訳ありません。

大変詳しいレポート、ありがとうございます!

 

上記の記事、コーヒーを止めてからの変化をまとめると、2つの改善点があります。

  1. 睡眠の質が向上
  2. 胃腸の調子が改善

 

以前、記事に書かせていただいた方( id:bumeesha も、同じような変化がありました。読んだことがない方は、どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

コーヒーで睡眠が浅くなり、睡眠の質が悪くなるのは、カフェインが原因ではない

 

なぜ、コーヒーを止めるだけで、睡眠の質が変わるのか?

 

西洋医学では、カフェインで神経が興奮するから眠れなくなると言います。

 

本当にコーヒーのカフェインが原因で、寝付きが悪くなるでしょうか?

お茶にもカフェインが入っていますよ。

しかし、お茶を飲んで眠れない方は、あまり聞いていません。

 

中国人は朝から晩までお茶を飲んでいます。

お茶のカフェインが原因だったら、中国人は不眠症だらけですね?

 

中医学の見解は西洋医学と違います。

中医学の理論では、コーヒーで胃腸が悪くなる→だから、睡眠の質が下がる。

 

「コーヒーで胃が荒れる」事実は、ネット情報を見てもザラです。

当院の患者さんには、コーヒーのニオイだけで気持ち吐き気がする女性がいました。

コーヒーがどれだけ胃腸に影響するのか、みなさん想像できるでしょう。

 

www.li-hari.net

胃腸は睡眠の質と関係深い

中医学の理論には、「胃不和則寝不安」と言います。

 

直訳すると、胃が不調だと寝るのが不安定になる。

途中覚醒、寝相が悪すぎ、寝ているときに手足が踊りだすなどの症状が出ます。

 

もう少し詳しく説明したのは、以下の記事をご覧ください。

胃腸が悪いと、夢遊病にもなると説明した記事です。

 

www.li-hari.net

 

睡眠の質は、もちろん胃腸だけで決まるものではありません。

ただし、胃腸が悪いと睡眠の質が下がる傾向は高い。

 

だから、睡眠の質を変えたりなら、先に胃腸を整えるのが任務です。

 

コーヒーを飲むと胃が荒れるので、もちろん止めたほうが胃が元気になり、睡眠の質も上がります。 

 

コーヒーを飲んでも、よく寝られるのは、睡眠に影響がないだけ

コーヒーを飲んでも、グーグーよく寝る人がいます。

なぜ、こんな事が起きるのか?

 

胃腸が司るのは、睡眠だけではないからです。

つまり、睡眠の質が良くても、ほかの胃腸が司るところでトラブルが起きます。

 

たとえば、下痢・便秘・食欲不振・ゲップが出る・胃の膨満感・手足の温度が下がる(俗でいう冷え性)・首こり・肩こり・おでこが痛い頭痛などの症状が現れる。

  

コーヒーと冷え性の関連性に関して、面白い過去記事があります。

コーヒーを止めてくれないから、冷え性がなかなか治らない方の話。

 

www.li-hari.net

 

こんな話をする人はいませんか?

コーヒーを飲んでいるけど、下痢・便秘しない。肩こり首こりもなしで、頭痛もしない。生理痛がなくて、手足もめちゃくちゃ温かい。

 

おぅっ!

おめでとうございます。

あなたはスーパーマンの体ですね!

続けてコーヒーをガブガブ飲んで良いです。 

 

胃腸が悪いと睡眠の質が下がる以外、ほかにも特別な症状が起きる

 

臨床でみると、今まで5つの症状(病気)は胃と関連しています。

つまり、コーヒーを飲むと、以下の5つの病気(症状)が出る可能性が高くなる。

 

①めまい、メニエール症候群

 

胃腸が悪いと、いわゆる「メニエール症候群」(めまいが主訴)にもなります。

過去記事で詳しく分析したので、どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

うつ伏せ寝

うつ伏せで寝るのは、正常ではありません。

関連記事は以下をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

③口臭が起きやすい

胃腸が悪いと、口臭が生じやすくなる。

過去記事で詳しく説明したので、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 

おでこが痛くなる

頭痛はいたい場所によって、治療するツボが違います。

以下は、胃腸からくる頭痛。

ちょっと特別な症状なので、関連記事として貼りました。 

 

www.li-hari.net

 

⑤PMS(月経前症候群)・生理痛がひどくなる

コーヒーは、冷え性を悪化させるので、生理痛が強くなります。

以下は一つの施術例、どうぞ参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

まとめ:コーヒーを3ヶ月だけ止めてみれば分かる

 

コーヒー族のあなた。

もし睡眠が浅い、途中覚醒、目覚めが悪い症状があったら、コーヒーを止めるだけでも変わります。鍼治療を受けたら、さらなる変化が得られる。

 

コーヒー止めると、胃が荒れるのが治り食欲不振も治るので、もちろん食べすぎには要注意です。

 

ネットには、まだコーヒーが体に良い説が流れています。

みんな科学的根拠がある説に陶酔して、自分の手足が冷たいか、首こり肩こりがあるかないかもわからない。

 

私の助言を聞いてください。

「〇〇成分が体に良い」説は、すべて机上の空論です!

 

体に良いかどうかは、ほかの人の研究論文が要りません。

自分の体で判断できます。

 

人体実験より、説得力があるデータはありますか?!

 

3ヶ月だけコーヒーを止めて見てください。

その後、コーヒーが良いものかどうか、白黒をつけても良いでしょう?

 

ネットの様々な説に振り回されないで、自分で検証するのが一番納得できる方法です。