膝の痛みは50%減って、便通は3日に2回出るようになった:膝痛。頑固な便秘症の針治療例(3)

【※本記事は2019-07-19更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

今日は私の鍼灸治療例。

 

最初の記録(1)は以下をご覧ください。

f:id:li-hari:20181219183221p:plain

li-hari.hatenablog.com

 

以下は続きの記録です。

 

去年の鍼治療で1年は持ったけど、今年は体重の増加で、また腰痛と膝痛が再発

 

2017年6月17日。

1年後の施術になります。

 

今日の主訴は、

  • 両膝が痛い。特に膝のお皿から外側が痛くて、腰痛(左が特に痛い)もある。

  • 手足のしびれ。手はたまに第一指から第三指までしびれる。もしくは第四指と小指がしびれる。5本指が全部しびれる時はないそうです。

  • 足がすごくむくむ。
  • 耳鳴りがひどい。
  • 大便は3日に1回。
  • 尿は透明色。

彼女が言うのは、「去年最後の鍼が終わってから、腰と膝の調子は良かったです。でも、今年に入ってから徐々に悪くなり、体重も増えてきて、痛みがかなりあるでしょう。

 

今日刺したツボは後渓、束骨、内関、中脘、巨闕、関元、天枢、大巨、中極、鶴頂、内膝眼、外膝眼、陽陵泉から陰陵泉につなげる、太衝、復溜。

 

鶴頂、内膝眼、外膝眼、陽陵泉から陰陵泉につなげるやり方は、以前自分の膝痛を治すときにも使ったセットです。当時の治療記事は以下をご覧ください。

www.li-hari.net

 

左膝の痛みは良くなり、鍼した翌日はバナナ便が出た

 

2017年6月21日。

彼女の報告:

前回の針をした翌日は、バナナ便が出た。その後は出そうで出ない感じ。

 

左膝の痛みは良くなった。

今、気になるのは右膝、足がむくむのと首こりと肩こり。

 

f:id:li-hari:20181124195015j:plain

 

尿はまだ透明色。しかも濁っている。

これは腎機能がダメであることを示します。

 

今日はいつものツボ以外に、支溝、照海などを追加。

便通を良くするためです。

 


 

2017年6月24日。

昨日と一昨日は便が出た。黒くて細い便。

私は彼女に説明しました。

「黒い便は古いやつです。おそらく中で出血し、それが出てくると黒い便になります」 

 

膝は左右とも痛い。

風邪を引いたみたいで鼻水が多い。

 

前回と同じツボをさして、ほかには三間と液門を追加して風邪の対策を取りました。

 

黒い便が出た患者さんは、他にもいます。

以下の鍼治療例、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 

階段を上る時の膝痛は治り、痰が絡むのは鍼してから楽になった

 

2017年6月28日。

彼女の報告:

風邪が治らなくて、咳が止まらない。

今日は当院まで歩いて来る時、階段を昇るのは膝痛がなかった。降りるのはまだ痛いそうです。特に右膝。

 

便通はまだ週に2~3回。

今日は便通の強化のために支溝、照海を追加。

咳が止まらないので、天突穴を追加。

 

帰りに彼女が言うのは、「痰が喉に絡んだのがだいぶ楽です」

 

1回で痰が絡むのが楽になるのは、よくあることです。

私が診た患者さんの中で、もっと不思議な感想を言った人は、鍼を刺した瞬間に痰が消えました。

 

www.li-hari.net

 


 

2017年7月1日。

風邪が長引いている。咳して痰が多い感じ。

膝痛はまだあり。

足はむくむ。

左腰が広い範囲で痛い。

便通は昨日と今日は出たけど、一昨日は出てない。

 

今日はうつ伏せで肺兪、風門など刺して、仰向けでは水金と水通(董氏奇穴)を刺して、頑固な風邪を治すようにしました。

 

仰向けで置鍼中に咳が頻繁に発作したけど、天突穴の鍼を少し回したらその後は静かになりました。

 

膝が痛いのは、前よりだいぶ良い。お腹も前ほど冷えなくなった

 

2017年7月5日。

彼女の報告:

膝痛は前よりだいぶ良い。

階段を降りる時の痛みはまだある。特に右膝。

 

便通はまだ3日に1回。

左腰とお尻が痛い。

尿はよく出るけど、まだ透明色。

お腹はもう前みたいに冷えないそうです。今は平温。

 

お腹がすごい冷えると子宮筋腫、膀胱がん、子宮がんなどになります。以下はもう一人の鍼治療例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 


 

2017年7月7日。

大便は2日に1回になり、彼女は「調子が良い」と言ってました。

尿はまだ透明色。

膝痛はまだ少しある。何かこわばっているような感じだそうです。

 

左腰の痛みは改善がない。

今日は腰痛改善の為に、陰谷と委中を追加。

膝の痛みは50%減って、便通は3日に2回出るようになった

  

2017年7月12日。

彼女の報告:

大便は3日に2回ある。

つまり1.5日に1回の便通です。

彼女は「前より全然良い」と言ってました。

 

膝痛は5割くらい残っている。

左腰はまだ痛い、前回の針で進歩はない。

 

今日は鍼を回すのが少し長かったせいか、帰りに彼女は「腰が楽です」と言ってました。

 

ひどい腰痛には、漢方薬の鹿のしっぽとかオススメです。

詳しくは以下の記事で説明しているので、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 


 

2017年7月14日。

前回の針のあと、右かかとがしびれて重い。

左腰は楽になってない、まだ痛いそうです。

 

彼女:「最近は足がとてもむくむ、どうしたら良いですか?」

私:「たくさん歩いてください。じっと座っているとダメです。」

 

f:id:li-hari:20181220181447j:plain

歩くのは一番いい運動です

彼女は苦笑いしてました。

一日歩く時間がとても少なくいから。

 

~つづく~

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain

li-hari.hatenablog.com