胃酸逆流は2日の「一貫煎」で8割治った。胃酸逆流を10日で治せる民間処方箋も紹介します。

【※本記事は2021-06-13更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

今日はアメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。胃酸逆流の男性が2日の漢方薬で8割も治った例です。中国語本文のリンク先は、一贯煎:胃酸两剂药就好_郑智城(2014-03-17発表)

2日の「一貫煎」で、胃酸逆流が8割治った患者

最近来た一人の中年男性。家族を同伴して来た時、質問がありました。

「胃酸逆流がありますが、何かいい方法ないですか?」

 

彼のベロを見せてもらったら、舌は赤くて真ん中あたりが裂けている。舌苔も部分的になくなっていました。これは脈診する必要もない、一貫煎(いっかんせん)の症状です。そして、2日分の処方を出しました。組み合わせは以下の通り。

  • 麦門冬
  • 沙参
  • 川楝子(センレンシ)
  • 当帰
  • 生地黄
  • 枸杞の実 

f:id:li-hari:20180718120315j:plain

地黄(じおう)の画像

1週間後、中年男性はまた家族の同伴としてきて話しました。

「胃酸逆流は8割良くなっています」

 

以前、胃酸逆流を治す民間の処方箋を見たことがあります。六君子湯+天花粉+葛根+山薬+瓦楞子(がりょうし)、海螵蛸(カイヒョウショウ)、神曲など。全部で10数種類の生薬。うわさ話では10日飲めば治るそうです。

 

私は当時に考えたけど、これは陰の不足で肝臓と胃がケンカしている。だから、一貫煎(いっかんせん)だけでも十分でした。

李哲の感想:胃酸逆流の諸症状に対して、鍼灸の効果も遅くない

胃酸逆流、また出てきましたね。

同じ病名でも、治せる漢方薬はいろいろあります。具体的にどんな漢方薬が良いのかは、信頼できる漢方医にたずねてください。以下はもう一つ、違う処方箋で胃酸逆流を治した例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

鍼治療で逆流性食道炎は、わりと簡単です。 

公孫、内関、中脘だけでも十分。鍼灸にとって胃腸の治療は簡単すぎるので、記事になるほどでもない。

 

数年前、鍼灸専門学校に通ったときの治療例が一つあります。読んで見れば、鍼のスピードがどのくらい速いか分かると思います。

 

www.li-hari.net

 

胃酸逆流は食事の原因が大半なので、食べ物に十分気をつける必要があります。特にコーヒー、人工甘味料、しろ砂糖が入った甘いお菓子。コーヒーとお菓子を止めない限り、逆流性食道炎の問題は必ず再発します。以下はコーヒー止めて体調が良くなった方の記事、参考にして下さい。

 

li-hari.hatenablog.com

 

胃酸逆流が治らないと、将来的に胃がん・膵臓がん・食道がん・喉癌のハイリスクがあるので、今のうち止めましょう。

 

西洋薬は言うまでもない。

胃が荒れる西洋薬は、山ほどあります。

 

胃酸逆流の症状があったら、漢方薬もしくは針灸を試してください。副作用なしで、すぐ胃腸が良くなります。

*1:鄭智城先生の紹介は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外) をご覧ください。