膝の痛みは3回で改善した女性。抗うつ薬の副作用で不眠症になった女性。生検を繰り返すと、必ず本当の乳がんになる!

【※本記事は2020-05-21更新しました】

 こんにちは、李哲です。
アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、2010年07月30日跟診之診療日誌

 

乳腺症。長年の消化不良。ひどい冷え症。膝痛。28年の胸痛。チョコレート嚢腫。うつ病、不眠症など様々な患者さんの中医学治療です。 

 

長年の消化不良、ひどい冷え症、倦怠感が強いのは「附子理中湯」で治せる

一人の女性、中国の広州から来ました。

顔色はどす黒、体内の冷えが強い色でした。

 

主な症状は

  • 長年の消化不良
  • 寒がり、四肢も氷みたいに冷たい
  • 脈診では無力で小さい
  • 倦怠感が強くて、集中力がない
  • 大便は食後にすぐ行きたくなる

これは「附子理中湯」の症状、ひどいものではないです。夜中に寝汗をかくのがないから、重い病気ではない。陽気がちょっと足りないだけです。

 

▼李哲の説明:「附子理中湯」の症例はほかにもあります。3回も手術したのに治らない胃の痛み。漢方薬なら1日で治るのに!とニハイシャ先生は怒ってました。

www.li-hari.net

3回の鍼で膝の痛みが改善

 

3回の鍼治療を続けた患者さん、人工関節置換術を受けたアメリカ人女性です。膝の痛みが減ったので、鍼治療を続ける事にしました。

 

彼女は肥満症が大問題です。

ダイエットしないかぎり、人工膝関節手術しても将来的に問題が生じます。

 

▼李哲の補足説明:人工関節置換術のデメリットは3つあることを、以下の記事で詳しく説明しました。参考になると幸いです。

www.li-hari.net

遠隔診察のとき、症状を簡単明瞭に書いてください

 

私の診療所は、遠方の患者からFAXでの診察も受けつけしています。これはみなさんの便利のため。しかし、ごく一部の患者さんは自分の体調を述べるのが下手で、医師の判断が間違える時があります。これは患者さんにとって、ちっともいいことがありません。

 

我々中医師は、患者さんの虚実寒熱が知りたいだけです。簡単明瞭な陳述は、すぐ病状の判断がつくけど、複雑な説明は医師の負担になります。

 

なので、みなさんは簡単明瞭な陳述にして下さい。簡単であれば、あなたが遠方にいても我々は治療できます。

 

簡単明瞭な陳述ができなくい場合は、申し訳ないですが、毎回診療所に来るしかありません。

 

www.li-hari.net

西洋薬を飲んでも両足が氷みたいに冷たくて、睡眠の質も悪い、胸の痛みは28年も治ってない

 

ブラジルから来た華僑。

胸の痛みは28年も続けています。

中医学と西洋医学の検査をしたけど、誰も原因が分かりません。

 

舌診では黄色の分厚い苔。

これは痰が心包の周りにあって、心臓の気が渋滞して現れる症状です。

 

私はとりあえず「烏梅丸」を出しました。

心包の周りの痰を出す同時に、心臓の気が渋滞しているのを解決する生薬も入れて。

 

▼李哲の説明:「烏梅丸」の症例は、以下の記事もあります。どうぞご参考に。

www.li-hari.net

 
この患者さんは、血圧とコレステロールを下げる薬を長い間飲んでいます。しかし、相変わらず睡眠の質が悪くて、両足は氷みたいに冷たい。

 

これは明らかに証明しています。

西洋医学は彼の脳卒中と心臓病の予防ができない。

 

www.li-hari.net

生検を繰り返すと、必ず本当の乳がんになる

 

今日再診察に来た女の子。

イギリス属コロンビアから来た女性、漢方薬飲んでからの変化が証明するのは、彼女は乳がんではない。

 

私は彼女に警告しました。

「西洋医学を信じて生検を受けたら、いずれかは乳がんになります!」

 

生検は乳房の組織を傷つけ、針の傷口には更に母乳が溜まりやすくなるるから、乳がんになるのです。生検が頻繁な女性ほど、更に乳がんになりやすい。

 

私は彼女に話しました。

「心配する必要がありません。

間違った選択をしないように。」

 

彼女の乳腺には、まだしこりがたくさんあります。すべて溶かすのには時間がかかる。完全に溶かすまで、彼女は他の人より乳がんになるリスクがあります。

 

▼李哲の補足説明:乳癌は原因が分かれば、治療ができます。西洋医学は乳癌の原因をわかってないから、死亡率が上昇するわけ。中医学では乳癌の原因をどのように解釈しているのか、以下の記事を見れば分かります。

 

www.li-hari.net

手術を拒否するチョコレート嚢腫の女性患者

 

一人の香港からカナダに移住した華僑。

若い彼女は下腹部に腫瘍ができて、西洋医学の診断名は「チョコレート嚢腫」。

 

望診では顔面蒼白。

体内が冷えているのは、間違いないです。

 

問診で分かるのは、生理は30日周期。出血は1日だけ。量はとても少ない。

 

私は彼女に聞きました。

「なぜ手術しないですか?」

 

彼女の答えは、

「手術して何が変わるでしょうか?腫瘍は再び戻るはずです。」

 

彼女が決めたのは、とても知恵があります。体内の環境を変えないかぎり、手術で腫瘍を取り出しても、再び腫瘍ができます。

 

このような腫瘍はよくあるものです。

中医学の治療では難しくありません。

 

▼李哲の説明:当院でも手術を拒否する女性が何人かいました。なぜ拒否したのかは、以下の記事を見れば分かります。

www.li-hari.net

抗うつ薬の副作用で、不眠症になったお母さん

 

次は彼女の香港に住んでいるお母さん。

お母さんはうつ病があり、長年抗うつ剤を飲んだら不眠症になり、睡眠薬も飲んでいます。これも臨床でよく見るもの。

抗うつ薬の副作用で不眠症になるのは、よくあること

 

みなさんも知っていると思いますが、安眠薬の副作用はうつ病と夢遊病。

 

▼李哲の説明:夢遊病を治した例をもとに、夢遊病の原因に関しても説明しました。以下の記事、参考になると幸いです。

www.li-hari.net

 

彼女はもともとうつ病があります。

安眠薬を飲むのは、火に油を注ぐやり方!

 

抗うつ剤の更に怖い副作用は、自殺願望が増えること!

 

▼李哲の説明:厳密にいうと、自殺したくて死んだのではなくて、体内のもうひとりが押し出したから飛び降り自殺をしています。当院の患者さんの証言を見てください。

 

www.li-hari.net

 

読者のみなさん、製薬会社の怖さが分かりますか?患者さんは金払って治療薬を買った結果、自殺したくなる!

 

彼女はお母さんを助けたい気持ちがとても強い。

おそらく漢方薬しか彼女のお母さんを救えないでしょう。

 

ほかのはあとにして、彼女のお母さんの便秘症は、すでに西洋医学では不治です。

 

彼女のお母さんの便は羊の便みたいに一粒一粒。これは麻子仁丸の症状です。麻子仁丸しか、この特別な便秘症を治せません。

 

www.li-hari.net

*1:倪海厦(ニハイシャ)先生の紹介文は、リンク先記事をご覧ください。倪海厦(ニハイシャ)先生の生涯を紹介します