不眠症.寝汗の漢方薬治療例:1日で寝汗が治り、不眠症・手足の冷え性が改善して、歯根の腫れも治った。

【※本記事は2020-03-22更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

ニハイシャ先生の有能な弟子:楊貞先生*1の症例を翻訳しました。

 

中国語本文のリンク先は、

www.hantang.com

 

寝汗、不眠症、冷え性、食欲不振…様々な症状がある男性患者

 

患者さんは中医学の家門に生まれました。

仕事は西洋医学の呼吸科のお医者さんです。

 

彼の症状は以下のとおり。

●全身の寝汗が1ヶ月も続いている。

●毎朝4~5時は目が覚めて寝られない、5時以後には眠れる。

 

不眠症、寝汗を治した漢方薬症例

●白い痰(よだれみたいな感じ)が出て、喉は渇いて口が乾く

●たまに鼻水に血が出る。

 

●温かい水が飲みたがる。

●小便の色は透明。

●大便は羊の大便みたいにツブツブで出にくい。

●手足は冷たい。

 

彼は自分が陰虚の寝汗だと思って、滋陰の漢方薬を飲んだそうです。

最初の1日、2日は飲んで寝汗が良くなる感じだったけど、3日以後は逆に悪くなり、朝3~4時まで目覚めるようになり、骨の中から熱くなって、顔は化粧したみたいに赤くなりました。

 

そして、昼間は体力がなく、顔色悪い。

両ほっぺは陥没。

小さい時から皮膚が乾燥して、汗が出にくい。

病院でたくさん検査したけど、何も問題無いそうです。

 

www.li-hari.net

 

中医学の診断:

  • 体内が冷えている。
  • 肺の陽気が中に入れない。

 

処方箋:

  • 桔梗50g
  • 炙甘草20g
  • 乾姜20g

 

6杯の水で2杯にまで煮詰めて、朝晩2回、食前に飲む。 

1日目の漢方薬で寝汗が治り、不眠症・手足の冷え性が改善して、歯根の腫れも治った。

 

彼は飲んだ翌日に連絡が来ました。

 

「こんにちは。

昨日の午前から飲み始めました。

最初は試すつもりで飲んだけど、なんと奇跡が起きました。

 f:id:li-hari:20180422172153j:plain

 

最初の1杯目を飲んでから、透明な鼻水が止まらなかったけど、飲み干したら止まった。30分後には排便があり(治療する前は便秘)、唾液が噴水みたいに出て来て、白い痰も一緒に出ました。

 

口は渇かない。

喉は涼しい感じ(以前は口と喉が乾いてた)。

以前からあった歯根の腫れも消えました。

 

2杯目を飲んでから、同じように透明な鼻水が出て、飲み干したら出なくなったです。夜は10時半に布団に入って、すぐ寝られました(以前は寝つけられなかった)。

 

12時に1回起きたけど、身体は熱くないし手足が温かい。足は布団の外にまで出していた(今までこんな事がなかった)。

 

朝は6時半に起きて布団を開けて見たら、寝汗をかいてない。

 

私は本当に嬉しかったです。

わずか3種類の生薬、1日しか飲んでないのに、こんな威力が出るなんて。本当に「一剂知二剂已」。やっと漢方の効き目「神話」が分かりました。

 

今日は続けて2日分を飲んでいます。

透明な鼻水はだいぶ減りました。

これは寒気がだいぶ消えたからでしょうか?

 

とりあえず続けて飲みます。また報告します。」

 

漢方薬1回で良くなった患者さんは、ほかにもいます。以下の記事、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

6日目から食欲全開になった


6日目:

3回大便、濃い色の泥状。

夕方には全身に寒気がして、手足が氷みたいに冷たくなり、2枚のダウンを着ても寒かった。でも、食欲が全開

 

7日目:

右耳、右脇腹が押すと痛い。

白い痰が口から出るけど、2日後は消えました。

 

www.li-hari.net

 

9日目:

夜は右の背中の心兪、督兪、膈兪あたりが痛い、マッサージした後は白い痰が出たけど、2日後は消えました。

脇と腰下に寝汗が出るのは、45日目で全部治った

 

14日目:

右胸に動く痛みがあり、深呼吸のときに腫れる痛みがある。

夜1時くらいにあつ苦しくて目が覚め、腰下から寝汗が出るけど、4日後には消えた。

 

21日目:

朝までぐっすり眠れる。

下半身には寝汗が出る。

 

左手がしびれる。

右足の親指の下が痛い(以前はよく痛かった)。

朝は鼻が詰まる。右肩が重だるい。

 

口は渇く、喉痛は少しあり、軽い咳、風邪っぽい感じ。

少し下痢っぽいのが1回、量が多かったです。

 

漢方薬を飲んでから、風邪っぽい症状・午後は右足の親指が痛い症状も治ったけど、足裏には汗をかきます。

 

www.li-hari.net

 

23日目:

胸椎の左側、心兪.肺兪と左肩に違和感あって圧痛点あり。

口からは白い痰が湧いて来る。

足裏には汗をかいたけど、翌日には症状が消えました。

 

29日目:

両ふくらはぎ下は寝汗が出る。

左鼻が少し腫れて痛い。

漢方薬を飲む時、左鼻から透明な鼻水が出る。

 

左胸椎の肺兪あたりが違和感あって、押すと痛い。

喉は渇いて少し出血(2年前は膿んだことがある)。

1日後には諸症状が消えました。

 

31日目から、第一胸椎から第10胸椎まで腫れて押すと痛い。

1つの胸椎ごとに1日痛くて、押すと口から白い痰が湧いて来るけど、45日目以後は消えました。 

2ヶ月の漢方薬で今は顔色が良くて、朝までグッスリ寝られ、寝汗もかかない

 

漢方薬を飲んだのは全部で57日間で、ずっと同じ処方箋でした。今の状態は、

 

  1. 食欲がよくなり
  2. 精神状態がとても良い
  3. 顔色が良くて潤いと光沢がある
  4. 両ほっぺは陥没から豊満になり(体重は変わってない)
  5. 手足が温かくなり
  6. 手掌の赤黒色はピンク色に変わっている
  7. 足指の爪も乾燥した蒼白から潤いの薄い赤になった
  8. 睡眠の質は良好
  9. 今は完全に寝汗がなくなり(1日目の漢方薬を飲んでから寝汗はなくなった。その後は腰下若しくは下半身に寝汗があるだけ)

 

基本的に、毎日朝までぐっすり眠れます。

大便は1日2回、形がある便です。

李哲の感想

 

同じ処方箋を2ヶ月飲ませたのは、判断力がすごいと思います。さすがニハイシャ先生の弟子。あと、患者さんも協力して飲んでくれたのも良かったですね。

 

途中でいろいろ症状が変わった時、処方箋が合わないなんだかんだ言ったら、揉めてちゃんと飲まないでしょう。

 

www.li-hari.net

 

「桔梗甘草湯」に乾姜をプラスして、わずか3種類の生薬なのに、効果はすごいです。

 

上に書いた例、同じ症状の患者さんはまだ診たことないですが、おそらく鍼治療でも根治するのには、2~3ヶ月はかかると思います。

 

冷え症にはお灸がメイン。

そして、鍼を刺すことで経絡の流れを強くすれば、諸症状が消えます。

 

臨床でよく患者さんから聞きますが、針をした日はとても良く眠れる。針は即効性があります。以前治療した若者は、ビックリのスピードで回復していました。

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain
li-hari.hatenablog.com

 

睡眠導入剤はうつ病になる副作用があるので、慎重に考えてください。

 

うつ病になる原因は、西洋薬が心臓を傷つけるから

 心臓は喜びを司る。つまり、心臓が弱くなると喜びの気持ちも生まれなくなります。

 

問題点は、喜ばないと心臓が弱くなる。

心臓が弱くなると、ますます喜べないくて、悪循環に落ちます

 

睡眠導入剤には、安易に手を出さないでください。