胃がんで毎日吐血、下血する余命3ヶ月の患者、漢方薬3ヶ月で治った例

【※本記事は2019-07-04更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

ニハイシャ先生の弟子:劉菲菲先生の治療例を翻訳しました。

 

毎日吐血、下血する胃がん患者、余命3ヶ月だと言われたけど、3ヶ月の漢方薬で完治した治療例です。

 

中国語本文のリンク先は、

刘菲菲医师的胃癌案--------谁更不信西医?

 

 

余命宣告3ヶ月の胃がん患者、毎日吐血と下血

 

初診は2010年9月3日。

白人女性、49歳、以前の職業は救急病棟の看護師さん。

 

彼女の主訴は以下のとおり。

  • 胃がんで吐血、下血
    毎日吐血と下血が7~8回(鮮血が出る)
  • 両腎臓のところが痛い
  • 肝臓のあたりも痛い

 

今はモルヒネを飲む生活で、毎日飲むモルヒネは7~8錠。「余命3が月」だと宣告されました。

 

診察に来る前は2回、大量の吐血と血便があり、患者さんの家族は急いで救急病棟に運んだそうです。

 

3日前に私に問い合わせがあって、2日前に再び大出血。家族は急いで救急病棟に運んだけど、患者さんは自ら点滴の管を抜いて、病院から逃げてこちらの診療所に来ました。

中医学の診断と治療経過

 

以下は中医学の具体的な問診と治療内容です。 

1回目の診断と漢方薬の処方箋

 

問診内容:

 

1.睡眠:寝付けられない、朝4時以後にやっと寝れる。

2.両足は冷たい、手はまだ温かい。

3.食道が良くない。

 

4.喉の渇き:昼は渇かない。PM11~PM6は渇く、温かい水が飲みたがる。

5.大便:1日7~8回、未消化の食べ物は出ない。

大便の色は緑色で、出血の時は赤い。何ヶ月前は黒色だった。

 

6.小便:1日3回。色は中の黄色。

7.昼はずっと汗をかいている。夜の寝汗はひどい。

8.体力はとてもない。

9.夜は身体が熱くて、顔と首が熱い。

 

診断:胆嚢結石、腎臓結石、肝臓に毒素が溜まっている。

処方箋:甘草三钱 ,XXX三钱,XX三钱(粉にして飲み込む),XXX五钱,XX三钱,XX三钱,XX三钱,XX五钱,XX三钱。

 

2日分を処方。

9杯の水で3杯まで煮詰め、朝夜1杯ずつ飲む

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20190502/20190502184145.jpg

【▲甘草の画像】

 

そして、「すぐコーヒーを止めて、ほかの飲食習慣も変えて下さい」と教えました。ニハイシャ先生が言ったように、西洋医学の先生はコーヒーを止めさせないので、患者さんが良くならない。)

 

コーヒーが胃にどれだけ悪いのか?

検証した女性がいます、どうぞご覧ください。 

 

www.li-hari.net

3日後、吐血と下血は減ってきた

 

2010年9月6日。

2回目の診察。

彼女が言うのは、「吐血と下血は減りました。

 

前回の処方箋に、☓☓☓5銭を追加して、 また3日分を出しました。煎じ方は同じ、1日3回飲む。

6日後、吐血と下血は完全に止まった

 

2010年9月9日。

3回目の診察。

 

吐血と下血は完全に止まり、モルヒネも50%減らしても大丈夫になりました。強烈な腎臓あたりと右脇腹の痛みは、まだあります。睡眠と食欲はよくなったけど、体力はまだない。

 

診断:両方の腎臓結石、胆嚢結石(胆嚢は手術で切ったけど)


処方箋:

XX五钱,XX六钱,XX三钱,XX五钱,XX三钱,XX二钱,XX三钱,白芍五钱

 

6杯の水で2杯になるまで煮詰め、朝夜、食前に1杯ずつ飲む。


粉薬:☓☓☓。

昼と夜寝る前に、6さじずつ飲む。

 

腎臓結石に対して、漢方薬はもちろん効果バツグンです。

足つぼも効果があるので、以下の治療例をご覧ください。

 

www.li-hari.net

15日後、食欲と睡眠の質も良くなってきた

 

2010年9月18日。

4回目の診察。

 

腎臓と右脇腹の痛みはだいぶ良くなった、たまに痛む。

食欲が良くなって、吐血と下血は治り、睡眠の質は良くなったけど、寝つけられないのはある。

 

ほかにある症状は頭痛、寝汗がひどい。

 

処方箋:

☓☓☓。

9杯の水で3杯になるまで煮詰める。1日3回、食前に飲む。

漢唐14号、昼と夜30粒ずつ飲む。

 

寝付きが悪いのは、漢方薬はもちろん鍼治療も即効性があります。

以下の治療例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

1ヶ月後、信じられない臭い水様便が出てきた

 

2010年10月2日。

再診察。

 

数日前まで水様便が、1日10数回も出た。

褐色の粘った水様便。

 

患者さんが言うのは、「信じられないくらい臭い!」

患者さんは病院で長年働いたけど、こんなに臭いのは初めて嗅いたそうです。

 

寝汗は治り、今ある症状は

  • 気持ち悪い
  • 悪寒、発熱が繰り返す
  • 頭痛
  • 体力がない

 

処方箋:

☓☓☓。

9杯の水で3杯になるまで煮詰める。1日3回、食前に飲む。

 

気持ち悪いのは、足つぼ整体でも簡単に治せます。

以下は一つの治療例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

1ヶ月と3日後、水様便は止まり寝汗も治った

 

2010年10月6日。

再診察。

 

  • 腎臓の痛みは良くなったけど、まだある
  • 水様便は止まった
  • 尿道に灼熱感がある
  • 悪寒、発熱を繰り返すのは良くなったけど、まだある
  • 夜は暑がりになる
  • 寝汗はなくなった
  • 首が痛い
  • 昨日の夜中はすごくお腹が空いた(ニハイシャ先生の教えを思い出した:胃気が回復してきたこと!

 

前回の処方箋で☓☓を8銭に増加、加工したトリカブトは3銭に。☓☓を6銭追加。

 

9杯の水で3杯になるまで煮詰める。1日3回、食前に飲む。

粉薬:☓☓☓。毎回6さじ、昼と夜1回ずつ飲む。

 

以下は寝汗をかく、もう一つの治療例、処方箋が参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

1ヶ月10日後、患者の感想:「この6年間、初めて体調が良いのが分かった」

 

2010年10月13日。

再診察。

 

患者さんが言うのは、

過去6年以来、初めて全身のどこも痛くないです。睡眠と体力、食欲が良くて寝汗もない。小便は薄い黄色だけど濁っている。喉は渇く、温かい水が飲みたがります。」

 

まわりの人は彼女が胃がんだったことを信じてない、彼女は正常な人だと思っているそうです。

 

2010年10月13日から今日まで、小柴胡湯を主力の処方として、症状によってアレンジしたりしました。あとは、四神湯を作っておやつとして食べるようにしました。

 

四神湯は薬膳料理で、病気治療にはもちろん普段の生活でも食べて良いものです。

四神湯の紹介と作り方は、以下の記事をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

2ヶ月20日後、風邪っぽい症状が出たので、胃がんの治療は終止符を打った

 

2010年12月22日。

患者さんから電話がありました。

喉痛など風邪っぽい症状が出たので、煎じ薬以外に☓☓☓粉薬を入れました。

 

私が思うのは、患者さんの病気は裏の少陽症から表の太陽症に出ています。

 

一番表の症状になったので、胃がんはこれで完治です。 

 

病気が体の表裏にいる、この話は中医学の理論。

以下の記事に詳しい説明があるので、参考にしてください。

 

www.li-hari.net

 

西洋医学は胃癌を治せない事を、患者は見抜いていた 

 

彼女が私に教えたのは、

「実は1ヶ月前から仕事を探し始めました。」

 

彼女はまた言いました。

「漢方薬を飲んで5日経った時に分かったのは、自分は絶対死なない!」

 

治療中彼女の隣人、親族、友人が言うのは、CRAZY!手術もしないで漢方薬で治療?煎じる匂いが臭いし、まずそう!」

 

しかし、彼女は私に言いました。

「先生の教えを守るのは、Read Bible”みたいです。」

 

私「なぜこんなに私を信じますか?」

彼女「最後の大出血で入院した時、私は気づきました。

 

こんなに長年経っても、西洋医学は私の病気を治してない。

今回入院しても治らない。

 

このまま病院にいたら、あとは死ぬ道しかないです。

 

病院の治療だと死ぬ道しかない

 

だから、家族の反対を押し切り、自分で点滴の管を抜いて、夜中ゴッソリ病院から逃げて翌日の朝こちらに来ました。」

 

彼女は、今まで中医学の治療を受けたことがありません。

入院する2日前、ご主人の紹介で私と5分くらい面談しただけ

 

生きたい気持ちは、人間と動物の本能です。

彼女の勇気とCOMMEN SENSEは、彼女が自分を救ったキーワード。

 

『知己知彼,百战不殆』

彼女中医学がどのくらいまで治療できるか知りません。

 

しかし、彼女が知っているのは、自分が習った西洋医学は彼を救う事ができない。なぜなら、彼女は他の人よりも西洋医学を分かっているからです。

 

彼女は今誰に会っても、「中医学は素晴らしい!」と言うそうです。

 

学生の私は堅く信じます。

彼女は残りの人生、健康の道では、必ず中医学を選ぶでしょう。

  

学生 菲菲 報告

倪海厦(ニハイシャ)先生の評論

 

教師として一番嬉しいのは、学生さんが成長したこと。

劉さんはとても良くやりました。

書いたのも素晴らしいです。

 

私が彼女の処方を削除して、公表しないのは原因があります。

 なぜなら、今は悪質な人がネットでいろんな癌が治せると宣伝し、治療代として10万ドルをとっているから。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180725/20180725182612.jpg

 

このような、とんでもない治療代をもらうのは、恥をかく行為です。

 

医師ももちろん儲けが必要です。

一銭も儲からなかったら、誰が医師になりますか?

しかし、このような儲け方は気持ち悪い。

 

劉さんは海外で中医学の宣伝をして、中国人の誇りです。

引き続き、もっとたくさんの患者さんを救って下さい。私の努力も報われます。

 

もし、この10万ドルも要求している人たちが、人紀クラスの違法コピー教科書を見て、教科書に書いた処方箋を持っておおやけに販売するなら、生徒の皆さん、彼らはいったいどんな人なんでしょうか?

 

だから、私は処方箋を隠します。

 

興味がある生徒は、私に手紙を書いて下さい。

ただし、一つ注意が必要です。

どの生徒が要求しても、私が内容を教えるわけではない。連絡がなかったら、私が教えたくないだけです。

 

私がこのようにするのは、患者さんを守るため。