顔の赤く腫れてかゆいのは4ヶ月で治り、ついでに不妊症も治って妊娠した女性

こんにちは、李哲です。

アメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。


中国語本文のリンク先は、臉部嚴重紅腫多年(疑似紅斑性狼瘡) – 當張仲景遇上史丹佛(06/30/2013 発表)

 

車事故後、顔が赤く腫れて痒くてたまらない女性

 

30代の女性、中国人。

顔が赤く腫れたのは数年前からです。見た感じでは、全身性エリテマトーデスの蝶形紅斑に似ています。

 

そして、彼女からもう一つ希望がありました。

できれば不妊症も治したい。

 

初診は2013/2/19

患者の主訴:

7~8年前、車事故があってから後頭部が痛くなりはじめ、ほぼ同じ時期に顔が赤く腫れて痒くなった、特に夜がかゆい。顔を掻きまくって、汁が出始めたのは4~5年前から。

 

手指の間は脱皮、発疹がある。

去年の冬から夜中3~4時に起きてトイレに行く。

悪夢が多くて、朝7~8時はよく悪夢に驚かされて目が覚める。

 

▼李哲の説明:悪夢でひどい事をする患者の治療例は、もう一つあります。参考になると幸いです。 

www.li-hari.net

 

寒熱:足が冷たくて身体も寒がり。熱いのが苦手。

汗:汗が出にくい、寝汗はかかない。

 

睡眠:夜12時に寝る。以前は途中覚醒がなかったけど、今は3~4時に目が覚める確率が50%もある。朝は7~8時に起きて、寝起きは非常に疲れる。

 

食欲:良すぎるくらい、特に不調はない。

便通:正常。

尿:頻尿で約1時間に1回、尿の色は透明。

口渇:喉は渇かない、熱い水が飲みたがる。冷たい水を飲むと体調不良になる。

 

生理:周期は不規則で、2~3日遅れる。生理の出血は5~7日、量が多い、色は赤、血の塊がある。生理前症候群はない。

 

脈診:左右の脈は、ほぼ同じで少し弱い。心臓の脈が弱いけど、結代脈がない。尺脈も長過ぎない。

 

舌診:舌苔は少し白で厚い、水様の舌、歯車のあとはない。

眼診:左の腎臓の反応が悪いけど、右は正常。左肝臓の地域には穴があり。

 

ツボの検査:

胆石症のツボ、三陰交とも正常。

 

処方箋:当帰飲子+防風+蝉退+ヨクイニン+杏仁+柴胡+荆芥。

鍼灸のツボ:血海 三陰交 曲池 合谷 築賓 内廷 委中(刺絡)

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180606/20180606231440.jpg

【▲生薬:ヨクイニンの画像】

赤く腫れてかゆい顔は、だいぶ良い感じ

 

2013/2/25

主訴:赤く腫れてかゆい顔は、だいぶ良い感じ、右顔はまだ痕がある。漢方薬を飲んだあとは感覚がとても良い。漢方薬を飲む2日前は、心臓のドキドキが強かった。

 

寒熱:手が冷たい。

口渇:喉は渇かない。

睡眠:夜中の3~4時には起きないけど、悪夢はまだ見る。

 

尿:まだ頻尿。

脈診:緩、弱、沈ではない。

舌診:水様のベロ、舌はまだ太って大きい。

 

処方箋:前回と同じ。

当帰飲子+防風+蝉退+ヨクイニン+杏仁+柴胡+荆芥。

 

生薬:荊芥(けいがい)の画像

生薬:荊芥(けいがい)の画像

鍼灸のツボ:血海、曲池、三陰交、合谷、築賓、内廷。委中では刺絡。

 

2013/3/4

患者の報告:

顔の赤く腫れて痒いのは再発したけど、以前より軽い。食後、顔がもっと赤くなる。

 

寒熱:手足は冷たい。

口渇:喉は渇かない。

睡眠:良好、悪夢は見なくなった。

 

脈診:尺脈は弱。脈が細小、緩、浅い。

 

舌診:舌苔は白で分厚い、舌はまだ太って大きい。

 

処方箋:当帰 桂枝 白芍 細辛 木通 なつめ 炙甘草 川芎 生地黃 白蒺藜 防風 荊芥 黃耆 生姜 蟬蛻 蛇蛻 ヨクイン 杏仁 柴胡 郁金 黃芩

 

鍼灸のツボ:前回と同様。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180608/20180608130028.jpg

【生薬:黄芩(おうごん)の画像】

病状は進歩して、顔の赤みが減り、発疹が出っ張らなくなった

 

2013/3/11

患者の報告:

病状は進歩して、顔の赤みが減り、発疹が出っ張らなくなった。でも、まだとても乾燥している。

 

寒熱:手は前より暖かくなった。

便通:正常。

食欲:良好。

生理:今週生理が来るかも。

脈診:緩、少し弱い、尺脈が沈。

舌診:舌苔の白、分厚いのは改善されたけど、舌が太って湿気があるのは変わらない。

 

処方箋:既製品の白虎加人参湯+生地黄+蝉退+ヨクイニン+杏仁+葛根+荆芥+炙甘草。

 

鍼灸のツボ:前回と同様。

 

白虎加人参湯の症例は他にもあるので、どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

赤く腫れて痒いのは完全に治り、妊娠までした

 

2013/3/18

患者の報告:

顔の皮膚はだいぶ良くなった。

初日は動悸が数秒間あって、数日前は皮膚がもっと赤くなったけど、脱皮したあとは良くなった。左側の皮膚が特に進歩した感じ。

 

寒熱:手は暖かくなったけど、足はまだ冷たい。

口渇:水が飲みたくなった。

脈診:平、弱い、無力。強く押すと無力。

舌診:舌苔は薄い白。

眼診:肝臓と腎臓の地域は、まだ損傷が見られる。

 

処方箋:既製品の白虎湯+当帰四逆湯+ヨクイニン+杏仁+黄耆。

鍼灸のツボ:合谷、曲池、内廷、三陰交、血海、陰陵泉

 

▼李哲の説明:白虎湯の症例は、以下の記事もあります。どうぞご参考に。

www.li-hari.net

 

2013/6/14

患者の報告:

顔が赤く腫れたのは完全に治り、今は妊娠中。

 

李哲の解釈と感想

 

「当帰飲子」は日本では既製品があります。皮膚のかゆみ、赤みに対して効果があると言われています。同じ症状を抱えている方は、試すのもありだと思います。

 

 

皮膚病に悩まされ、さらに不妊症も治したい。

病院に行くと、少なくとも皮膚科医院+不妊専門病院が必要ですが、中医学では1人の先生が同時に治せます。

 

五臓六腑の不調で、様々な自覚症状(病気)が出ます。

根本的な原因:五臓六腑のバランスを整えれば、自然にいろんな症状(病気)が治る。だから、陰陽五行論に基づいた中医学は、同時に様々な症状(病気)を治せるのです。

 

過去記事でも説明したので、興味がある方はどうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

皮膚病、不妊症は比較的に治しやすいです。

上記の症例には、鍼灸のツボも書いているので、鍼灸師の参考になると思います。

 

私も臨床でよく使いますが、効果バツグンだと言っても過言ではないです。たとえば、頑固な蕁麻疹(じんましん)。鍼治療で蕁麻疹が出る範囲は徐々に狭くなり、最後には出なくなりました。

 

www.li-hari.net

 

不妊症の鍼治療例は、まだ書くほどのものはありません。何人か不妊治療が目的で来たけど、1回目の鍼の響きに衝撃を受けて、止めた人ばかりでした。今後もし症例があったら紹介します。

 

以前の翻訳文では、不妊症を治すために生理を整える必要があると書きました。関連の説明は参考になるので、よかったら目を通してください。

 

www.li-hari.net

*1:李宗恩博士の紹介は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外) をご覧ください。