男の足・女の顔がパンパンむくむのは、心不全の前ぶれだから、気をつけないといけない!

【※本記事は2020-07-29更新しました】

 

 

男の足・女の顔がパンパンむくむのは、心不全の前ぶれである

 

こんにちは。李哲です。

今までの職歴の中で一番ビックリした経験話をします。

  1. 男の足のむくみ
  2. 女の顔のむくみ。

 

むくみは今のOLさんに多いです。

特に足がむくむ女性が、比較的に多い。

男性は生まれつきが『陽』なので、むくみは少ないはずです。

 

でも、中医学にはこんな言葉があるのです。

「男怕(怖)脚腫、女怕(怖)臉腫」。

 

直訳すると、

「男が脚がむくんだ時は危ない、

女は顔がむくんだ時は危ない。」


心不全になった時、よく上記の症状が出ます。

即死する可能性があるから危ないと言うのです。

 

心不全を引き起こすのは持病もあるけど、西洋医学のせいでもあります。特に画像診断のために使う造影剤注射。ニハイシャ先生は臨床で死にかけた人を何人も見ているので、「止めさない!」と呼びかけています。関連記事は以下をご覧ください。

 

www.li-hari.net

※注:

顔と足のむくみだけでは、心不全の初期症状だと言えません。

 

①原因不明の不眠症が続く

②手足が氷みたいに冷たい

③便秘と下痢を繰り返す

などの症状がないと、危ない心不全だと判断できない。

 

足が冷えてパンパンむくんできた男性

 

私は今まで男一人、女一人経験しました。
男は仕事の過労とお酒、あと家庭問題で心身が疲れきって、足までむくんで治療に来たのです。

 

私が見た時、心の中ではビックリしましたが、本当の話はしてなかったのです。

 

「随時、心臓が止まるかも知れませんよ。」

こんな話をして、相手になにかプラスになることはないと思います。


ニハイシャ先生の乳がん論文にも書いてますが、心配、恐怖、不安などは心臓をもっと弱くするだけ。

www.li-hari.net

 

だから、こんな男性には言えなかったのです。


足ツボをしたら、予想とおり悲鳴を上げ。

あまりにも痛くて、彼はベットから落ちそうでした。


ここで慈悲心で優しく揉むと、心臓などの内臓を強化して、足に溜まっている水分を外に出すことができません。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180313/20180313194619.jpg

 

足ツボが終わったら、男性は汗ビッショリでした。

叫び疲れたか、最後はぐったりしてました。

幸いなことは、足の温度が戻り、体も温かくなったのです。


私「今日はお酒飲まないで、早く寝たほうがいいですよ。」

彼「はい、今日はもう寝ます。」


何週間経ってから彼はまた来ましたが、顔色はずいぶんよくなって、足のむくみも2度と再発してないと話を聞いたのです。偽の心不全の前ぶれだったかも知れませんが、とにかく足のむくみが治り、顔色が良くなって何より。

 

足ツボはもちろん効果バツグンだけど、鍼灸は足ツボよりも効果が高いです。足が破裂しそうに痛いむくみでも、1回の鍼で楽になります。以下は一つの症例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

ステロイド剤の副作用で、顔が丸くむくんだ女性


次は、1人の女性の話です。

この女性は、原因不明の喘息で苦しんでいました。

病院の薬を大量に使ったけど、症状は軽くならなかったです。最後出された薬は多分強いステロイド類だと思います。


判断した根拠は、足ツボと整体に来た時、

顔が丸くむくんでいて、肩がパンパンになってたから。

これは典型的なステロイド剤の副作用です。


施術後、彼女は楽にはなったけど、顔色はまだ完璧な状態ではありませんでした。一般的に薬の副作用からくるむくみでなければ、足つぼ整体の効果はとても良いです。以下は一つの症例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

ちょうど、主人が迎えに来たので、主人に話しました。
「この腕を触ってみてください、腕が硬くてパンパンに腫れてるでしょう?家に帰って、柔らかくなるまで揉んであげてください。柔らかくなったら、奥さんの体調もよくなりますので。」


彼女はその後にも何回か来て、薬を止めるようにいろいろ話はしましたが、ステロイドの害に関する意識がなかったのか、止めることができませんでした。


腕の腫れと顔のむくみは前ほどではなかったけど、
体の調子はなかなか戻らなかったです。

 

ステロイド剤は典型的な副作用がある

ステロイド剤は典型的な副作用がある

 

毎回、このような無辜な被害者を見ると、怒りが心から沸いてきます。

 

なんでここまで、薬を飲ませないといけないですか?

ほかにも解決策があるのに、なんで飲んでも効かないことを知っていながら、薬を出すのですか?

 

www.li-hari.net

重症になってからではなくて、軽い前兆が現れた時、すぐ治療すべき!

 

心筋梗塞、心臓発作など西洋医学では予防ができない病気ですが、中医学に言わせると物事はすべて前ぶれ(前兆)があり、予防ができるものです。漢方薬・鍼灸で心臓疾患の治療ができる理由は、ニハイシャ先生の論文をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

周りに顔がパンパンむくんだ女性、足がパンパンむくんだ男性がいたら、鍼灸院なり漢方薬局なり足つぼなり、教えてあげてください。

 

そのまま放置すると、確実に心臓が弱くなっていきます。徐々に手足が氷みたいに冷たくなり、長年の不眠症が生じたあとは、心臓発作で急死する確率が高まる。

 

なんだか体調が悪い。

むくみがひどい、便通が悪いなどの自覚症状がある時、すぐ治してくれる鍼灸医・漢方医に診てもらってください。

 

前ぶれ(前兆)がある時は、未病の段階で治しやすい時です。すでに重篤化して探しに来たときは、神様でも救えられません。

 

www.li-hari.net