耳の中が痛い症状は、3~4回の鍼で治った

【※本記事は2020-03-26更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

今日は私の鍼治療例。

 

偶然かも知れないけど、二人の女性患者はみんな風邪を引いたあと、耳の中が痛い不思議な症状が残りました。

 

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180330/20180330123106.jpg

 

西洋医学ではおそらく炎症反応だと診断して、抗生物質が処方されるでしょう。本当に炎症反応だったら、抗生物質が効くかも知れません。しかし、抗生物質使用の犠牲も大きいです。

 

一番先にやられるのは心臓。睡眠の質が悪くなり、手足が冷えるようになり、男性の場合は朝たちがすぐなくなります。

 

抗生物質の正体は、生化学者が書いた論文が参考になると思います。どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

 


 

鍼灸はどうやって、耳中が痛い症状を治すのか?

 

鍼灸治療は主に経絡を根拠にして、施術のツボを選びます。

 

手少陽三焦経が耳周りを回り、足少陽胆経が耳中に入る。

なので、ツボは少陽経で選ぶのが多いです。

例えば陽陵泉、外関。

 

私はよく使うのは、聴宮・聴会。

耳鳴り、耳がよく聞こえない、中耳炎、耳の中が痛い…とにかく、耳の不調であれば効果があります。

 

上記の2人の女性は3~4回治療して、耳の中が痛い症状は治りました。

 


 

なぜ風邪が治るゴロに、耳の中が痛くなったのか?

残りの風邪のウィルスが経絡に沿って、耳の中に入ったのが原因です。

 

それでは、鍼で風邪のウィルスもやっつける事ができるのか?

 

西洋医学の考え方を中医学に使わないでください。

「ウィルスをやっつける」とは言ってないです。

 

鍼治療はただ身体に刺激を与えて、経絡の流れを良くして内臓を強化するだけです。その後、身体が自分で自分を治せるようになる。

 

鍼治療は支援部隊で、必要なもの・情報を提供するだけ。

戦って勝つのは、体自分の勝手なことです。

 

www.li-hari.net

 


 

鍼治療をしながら、不思議な症状をいろいろ経験しました。

教科書にもない症状なので、もちろん解決策も書いてない。

 

でも、欧米人であろうとアジア人であろうと、流れている経絡は同じです。経絡をもとにして考えれば、どんな怪しい症状でも解決できます。