胃が気持ち悪くなり、違和感があって重だるいのを鍼1回で治した例

こんにちは。李哲です。

今日はカレーのせいで胃が気持ち悪くなり、違和感があるのをその日に治した鍼治療例。

 

患者さんは私です。

 


 

2019-10-20

朝からカレーを大盛りで食べました。

以前はたくさん食べても、お腹いっぱいになるだけで気持ち悪くならなかったけど、今回は地雷を踏みました。

 

ゲップが出る度に、消化しきれてないカレーの匂いがする。

胃が気持ち悪くて重だるい、胃の違和感で落ち着かない。

 

寝れば治ると思ったけど、寝て起きた後散歩して来ても治らないのです。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180529/20180529150002.jpg

 

「きっと何かの物質にやられた!」と私は思いました。

おそらく、以前食べたカレーはほとんど妻手作りのカレーで、今回は市販のルーを使ったからだと思います。

 


 

急いで手元の鍼を出し、刺したのは陰陵泉と足三里。

両方とも瀉法。

以下は当時の画像です。

 

気持ち悪い、吐き気がするのを治すツボ:陰陵泉と足三里

気持ち悪い、吐き気がするのを治すツボ:陰陵泉と足三里

 

面白いのは鍼を回してズンズン響かせた時、胃がギュルギュル鳴るのです。鍼の刺激で胃が動いているのが良く分かりました。

 

15分寝て様子を見たけど、まだ万全ではない。

もう一度鍼を強く響かせてから、40分くらい放置しました。

 

途中で胃がギュルギュルと何回か鳴り、気持ち悪いのも収まりました。午後散歩に出かけて戻ってきたら、ほぼ治り。

 


 

以前、食べ過ぎて辛かった時は、足の然谷と公孫を刺して治したけど、今回は足三里と陰陵泉にしました。ツボの効能を試したいのもあって、あえて2つだけのツボにしたのです。結果的に効果が出て良かった!

 

然谷と公孫で食べ過ぎたのを治したのは、以下の記事です。

 

www.li-hari.net

 


 

今思い出すと、10年前まだ日本語学校に通ったときは、節約のために吉野家・松屋のカレーをよく食べました。当時も食べた後に胃がムカムカ・胃が重い感じがあったけど、若さもあって大きな問題にはならなかったです。

 

若い時、むちゃくちゃな食生活でも病気にならないのは、誰でも経験したと思います。鄭先生の記事でも反省していました。

 

www.li-hari.net

 

10年後の今はダメですね。

外食の数が圧倒的に減ってから、内臓がだいぶきれいになったでしょう。

 

数年ぶりに食べてみたらダメでした。

体が受付しなくなり、強烈な反応が出てつらいです。

 


 

皆さんも外食するとき、気をつけてください。

1回食べて胃がムカムカする、気持ち悪くなるのは2度と食べないでください。

 

万が一、気持ち悪いのが取れなかったら、近くの鍼灸院に行けば治してもらえます。

 

先端恐怖症で鍼がダメな方は、足ツボ整体でも効果が良いので、ぜひ試してください。

以下は過去の治療例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net